【GTA5オンライン】ステータスから見る「マイ・ライフ」

皆様こんにちは。

インドア好きのガマと申します。

 

いつの間にか9月となりました。

は・・早い。

 

9月と言えば、もう秋。

秋と言ったら運動会。

スポーツの秋です。

 

晴れ晴れとした!秋空の下!

 

・・ゲームや漫画、インドアを楽しんでいこうと思います。

 

今回もオモムロにGTA5のお話を。



ステータスを見つめる人

少し前の事。

 

ステータスを上げているという、割とGTAオンラン歴の浅い方と話す機会を得た。

 

話題はやはり、アップするのが大変な「体力」の話しへ。

しかし彼(?)はネットでその方法を調べ上げており、早くも体力を最大値まで上げたらしい。

 

「凄いですね~」

(体力アップは、結構な努力がいる。)

 

とか言いながら、やや上から目線な私。

 

・・・・。

 

自分。

自分はどうなのだ。

 

自分のステータスって、あまり気にしたことが無いぞ。

先輩ぶって、偉そうに会話している割にさ。

 

確か体力は上げた筈だけど・・。

 

と、改めて自分のステータスを見てみる事に。

 Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

すると、まあこんな感じであった。

コレが凄いとかではなく、大抵のプレイヤーは概ねこの様になっている事と思う。

 

私の場合、何かのついで以外で上げた事がない、「肺活量」の値がまだ真ん中辺だ。

(因みに潜水する事で上がるらしい。)

 

ほうほう。

この画面は滅多に確認しない。

 

まあステータスに強い拘りがある訳ではないし、肺活量も今後は意識的に上げていこうとは思った。

だが今回注目したのはそれ以外の細かいステータス。

 

これが物凄く興味深い。

 

このステータス。

先程の「スキル」をはじめ、「キャリア」やら「犯罪」のカテゴリ以下に、かなり細分化された項目がある事に気が付いた。

Grand Theft Auto V_20160901102842

Grand Theft Auto V_2016

細かな数値をじーと凝視した中で、いくつか面白いものがあったので少し御紹介してみたいと思います。

 

◆銭(ぜに)

先ずはお金関係。

ここら辺は以前にも触れた気がするが、ステータスを眺めると真っ先に目に付くのでお話しさせて頂く。

 

今現在、

 

合計収入が約1億2千8百万ドル。

で、1億ドルほど使い込んでいる。

・・らしい。

 

・・・ホントかね。

 

その収入源はと言えば、私の場合は恐らくミッションが殆ど。

Grand Theft Auto V_20160621022004

Grand Theft Auto V_2016

最近はCEOもかなりやってはいるが。

 

そして注目すべきは自動車盗難。

3800台以上を盗難し、それらの売却で稼いだお金が

1470万ドル。

Grand Theft Auto V_20160608013208

Grand Theft Auto V_2016

うーん。

盗難=売却ではないので3800台を売り捌いたわけではないが、簡単に計算すると、大凡半分は売却しているのだろう。

 

この金額。

地味な盗難車の売却がいかに大切か解りますな。

 

他、ルール通りにプレイして貰ったのが、合計72万ドル。

プレイ中、唐突に貰える2000ドルの積み重ねがこれか。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

これも馬鹿にならぬな。

 

拾った金額の合計が25万ドル。

ハゲやら髭面達、ミッション上の敵を倒すと落とす小銭。

 

一つ一つはゴミみたいな金額だが、こりゃ「塵も積もればマウンテン」ですね。

こち亀の両さんが言ってた名言。

 

ステータス、おもしろいなぁ。

 

他人からもらった金額。

0ドル。

「他人からもらった」って、何だろう。

 

PS3時代。

お金をばら撒いている怖い人達、所謂「チーター」を時折見掛けたが、あの事だろうか。

 

他、略奪した店の数は18らしい。

少ない・・ですね。

滅多にやらないものなぁ、略奪。

Grand Theft Auto V_20160528222059

Grand Theft Auto V_2016

 

最後に賞金をかけられた回数、1944回。

自動車盗難時等、結構頻繁に掛けられる、「賞金」。

フリーセッションで48分間逃げ切った場合は自分がもらえるので、これも収入源と言えなくもない。

 

 

◆戦い関係

次に戦い関係を見てみよう。

Grand Theft Auto V_20160901102902

Grand Theft Auto V_2016

ギャングに警察、はては軍隊まで登場するGTA5。

 

命を懸けた戦いは日常だ。

 

最初に気になったのが、有名なキル/デス比。

対プレイヤーで自分がどれだけ強いか、ですな。

 

これは、0.33とある。

 

・・・・。

 

殆どしないPK。

 

昔はキル/デス比0.28とかだった気がするが、向上しているのは何故か。

襲撃に対して、ほぼ反撃もしなくなった昨今なのに。

 

これはアレか。

 

敵対モードや、相撲。

Grand Theft Auto V_20160614220956

Grand Theft Auto V_2016

時折遊んでいるこれらが影響しているとみた。

これらのジョブで五分の戦いを続ければ、数値は1に近づいていく・・・で、いいのかな?

 

敵対モード。

かなり面白いのだが、フレンドさんとやった場合、普段仲良くして頂いている方々を屠らなければならないのが難点か。

 

フレンドをキルなんて、出来ればしたくないぞ。

 

・・・・。

 

これはまあ・・鬼ごっこや、かくれんぼと同様。

そういう「ゲーム内のゲーム」ですがね。

 

そんなキルも含め、私でさえ350回以上他のプレイヤーを倒しているのか。

感慨深い。

 

爆発による死亡894回。

ミッションで誤爆等、かなり身に覚えがあり、笑える。

Grand Theft Auto V_20160524112811

Grand Theft Auto V_2016

溺れて昇天2回。

たったの2回か・・。

これからは、水中にも目を向けていかなければのう。

 

笑えたのが「反撃回数」。

1回。

Grand Theft Auto V_20160901102952

Grand Theft Auto V_2016

反撃回数ってなんだろう。

 

 

◆その他

他の事色々。

 

キャラクター作成日が

2014年の10月。

 

ほう。

 

今ステータスを見ているのが、メインキャラと化した、「キャラ2」。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

この変態は、キャラ1のおばさんが、それなりに成長してから作成した覚えがある。

 

しかもキャラメイクが気に入らなくて、プレイしては消し、数回作成し直したっけ。

この人を作ったの、結構遅かったんだな・・。

 

 

 

他。

バギーの運転時間、24分。

 

・・・・。

 

無駄に細かいなオイ。

 

何故バギーを分けたんだ。

 

 

更に見進めて、

 

・撃ち抜いたタイヤの数
23,576本

・最高ハイドロジャンプ
2.58m

・車の最高スピード
325.56km

 

なんぞを眺めていて、ある項目が目を引いた。

 

「他人にあげた金額」だ。

 

前述した、「他人にもらった金額」

疑問だったあの項目。

これと関連性ありで、間違いなさそうだ。

 

・・・・。

 

物凄く他人にお金をあげてみたくなる。

 

◆変態の慢心

「金持ちだから」

 

「課金したから」

 

「変態だから」

 

「スネ夫」

 

「トンガリ」

 

「御坊茶魔」

 

・・・・。

 

慢心。

 

という訳ではないが、他人にお金をあげられるなど初耳であるが故、是非とも試してみたくなった。

 

方法はというと・・。

長年の勘から、アクションメニューからだろうと疑う。

 

まず間違いあるまい。

 

どーれ・・。

 

お!

 

あるね、「現金」の項目が。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

ナニナニ、説明書きには・・

 

「現金はロスサントスの支配者だ。」

とある。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

で?

 

やり方。

 

やり方とか記載して下さいよー・・。

お金のあげ方とか、「現金」項目の使い方とかさ・・。

 

「現金はロスサントスの支配者だ」

て。

 

・・・・。

 

抽象的過ぎるだろ。

 

このお金のあげ方。

結局その方法が分からない。

謎のステータスだ。

 

知識が深い皆々様。

知っていたら「お金のあげ方」について、教えて頂きたく存じます。

(「分け与えたジョブの報酬」とは別の模様)

 

ステータスについては以上です。

Grand Theft Auto V_20160623081734

Grand Theft Auto V_2016

 

ユーチューバーから一言

話題が少し変わる。

 

この現金を「他のプレイヤーにあげる」事を試みる為、セッション人数が多い自動照準のセッションに居た時の事。

 

とあるプレイヤーが、

「私はユーチューバーである」

と、VCでセッション中に言い放ち、クルーメンバーを募集していた。

 

何かの動画を撮影する様子だ。

「良かったらクルー参加お願いしまーす!」

と、セッション全員に聞こえるようにして、VCでクルメンを勧誘している様子。

 

ふーん。

色んな人がいるものだなぁ。

 

とか思っていると、私のゲーム内携帯がメッセージの着信を告げた。

 

♪ピロリロリン
(着信音)

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

「いいですよ」

 

・・・・。

 

勧誘。

 

勧誘したの、私じゃないんですけど。

 

と、1人でゲラゲラと笑った出来事であった。

 

 

そんな感じで、おしまいです。



10 COMMENTS

ラーズグリーズ

お疲れ様です(*^ー^)ノ♪
昨日はほんの僅かでしたが楽しい時間を共有出来て良かったですm(__)m

返信する
ガマ

昨夜はお付き合い頂き、ありがとうございました(エロではない)。
クルーザーとかオフィスとか、所在なさげにダラダラとたむろすあの感じ、好きですねぇ。

返信する
名前は考え中です。

ガマ様、こんばんは。連投してすみません。
お金の授受は私も前にステータス画面を見ていて気になった事があったので調べました。渡せると(日本語版は)渡せないという意見がありました。
因みに渡せるという意見ではPS3版らしいのですが、預金ではなく現金を持った状態で渡したい人に近づきセレクトボタンを押してメニュー(PS4だとアクションメニュー?)の現金で渡せるらしいのですが、真偽は不明です。何故って?私には渡す相手が居りません(はい、ここ笑う所ですよ(涙)

返信する
ガマ

情報ありがとうございます。
昨日はたまたまフレンド様と過ごす機会を得まして、現金を持った状態でフレ様に近づいて試したのですが、ダメでした。
PS4じゃ駄目なんですかね。
まあそこまでお金を誰かに差し上げたい訳ではないですが、気にはなりますよねぇ。こういうの。

返信する
hijirin2070

現金はコンビニ強盗、CEOジョブ、フリーモードイベント、賞金首等も他プレイヤーに分前を渡すことができます。
何%単位で分前出来るので、コンビニ強盗で1000$手に入れたとして、二人で50%で分前すると500$渡すことが出来ます。
フリーモードイベントに参加さえすれば、32人であっても個別に振り分ける事も可能です。
そして、100%で個人に振り分けすれば全額渡すことも可能です。
勘違いしてはいけないのが、自分の所持金は渡すことは出来ません。
上記のいずれかを行えば渡すことが出来ます。
他に不明点があれば、分かる範囲でコメントしますね。
フレンドに賞金首かけて車両鬼ごっこなんかしたのも楽しい思い出でした。

返信する
ガマ

情報感謝致します。
分け前はもらった事がありますが、そのような仕組みなのですね。ふむふむ。今後は協力者に分け前を意識せねば。

で、記事で書いた「他人にもらった金額」ですが、分け前をもらった事がある私でも0だった。なので分け前とは別っぽく、気になった。
というお話でした。説明不足ですみません。
何でしょうね、あの値は。

返信する
hijirin2070

日本版と北米版の違いで現金渡す、渡せないとかあるんですかね、PS3の北米版を所持しているガマさんに検証をお願いするのも一つなのでしょうか

返信する
ガマ

コメントがすれ違ってしまいました。
おお、北米版では渡せるとかあるですかね。しかしそれだと工夫次第で不正が出来てしまう気もしますねぇ。

返信する
あまん

ガマ様こんばんは。
反撃回数わかりました。
殴り合いで相手の攻撃を口ボタンでかわして攻撃した回数のようです。
では〜

返信する
ガマ

こんばんは。

え。
殴り合いにもそんなテクニックがあるのですか。よく調べましたねぇ。
ワタシャかわした事すらない気がします・・。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。