【GTA5オンライン】「バイカー」アップデート~青春の自動二輪~

皆様今晩は。

GTAオンライン好きのガマと申します。

 

10月4日の夜に大型アップデート、

「バイカー」

が来る。

 

そう聞いてはいたものの、4日、5日と帰りが遅くなってしまい、まだまだ真面にプレイ出来てはいません。

無念。

 

普段はたいして多忙でもないのに、このタイミングで忙しくなるとか・・エライ事ですよホント。

 

それでも何とか、新要素の触りだけはプレイ出来ましたので、今日はその様子をお知らせしたいと思います。



MC(モーターサイクルクラブ)と変態

今回のアプデでは、MC(モーターサイクルクラブ)を設立し、CEOのように商売でお金を稼げたりする・・・らしい。

 

しかしモーターサイクル「クラブ」・・か。

 

なんだか複数人で遊ぶことを前提としたシステムに思えますね。

「クラブ」て。

 

CEOのように、ソロでも楽しめるといいが・・。

まあ兎も角やってみる事にする。

 

 

新要素、先ずは自動二輪倶楽部を設立するために、クラブハウスなる物件を購入するらしい。

 

ここら辺は事前情報で知っていたぞ。

オフィスの要領ね。

 

どれどれ~・・。

Grand Theft Auto V_20161005043058

Grand Theft Auto V_2016

うお。

 

オフィスと比較すると物件の選択肢は数が多く、今現在で10か所から選べる模様。

 

その価格帯は~50万ドル程度と、まあ安価か。

 

物件は北の方、ブレイン群等にもあるようだが、あっちの方だとやはり移動のロスが気になるなぁ。

 

ここは例によって「海に近いから」といった理由で、ベスプッチビーチのものを選択。

 

お面屋さんの割と近くだ。

 

そしてこれもオフィスと同じ要領で・・。

購入時にオプションなんぞを選択する。

 

武器庫の有無とか・・

Grand Theft Auto V_20161005043232

Grand Theft Auto V_2016

内装なんかが選べるのも同様だ。

 

まあ思ったよりは高くはないし、欲しいオプションは全部付けるか。

 

そして・・・。

 

例によって、

「クラブ名」

の決定を迫られる。

 

・・・・。

 

きたか。

 

青春の組織名

青春時代。

 

私はバイクに夢中だった。

 

大型の単車に跨って、日本中を1人で旅したものだ。

 

持っていくのは、寝袋と僅かなお金だけ。

 

一人とは言え、愛機と共に旅をすれば、寂しくなんてなかった。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

嘘です。

 

正直、バイクなんてスーパーカブしか乗った事は無い。

 

・・・・。

 

でもまあバイクと言ったら青春なイメージなのは確か。

 

青春と言ったら・・案の定、私はインドアに夢中だった。

インドアと言ったらゲームや映画。

 

当時のゲームと言ったら・・スーファミから64、PSの時代か。

 

・・・・。

 

ここは一つ、

「ザ・青春」

なゲームタイトルから、クラブ名のアイディアを頂く事とする。

 

何がいいかな・・。

 

「魂斗羅」

「ファイナル・ファイト」

「聖剣伝説」

 

うーむ。

バイクチームかぁ・・。

何か違うな。

 

「グラディウス」

「レミングス」

「マッスル・ボマー」

 

MCマッスル・ボマーとか強そうで悪くない気もするが・・。

・・違うな。

 

もっと青春らしい思い出はないものか。

 

 

「秋葉原に行きたい」

「ファミ通に投稿が掲載された」

「女子と遊ぶ機会を得たのに、コアなゲーセンに連れて行ってしまい、引かれた」

 

 

・・・・。

 

・・・・。

 

・・なんて・・・。

 

 

なんて青春だ。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

「・・・・。」

 

◆目に付いたのはあのゲーム。

話が逸れた。

 

クラブ名を決めるのであったな。

クルーザー名と同様、昔のゲームから名付けると。

 

私は今でもレトロゲームのハード達を、臨戦態勢でスタンバらせている。

ファミコンやら、ゲームキューブやら・・。

 

今、たまたまスーファミに刺さっているカートリッジに目をやると・・。

 

お。

 

これ、クラブ名として良いのではないかな。

大好きなゲームだし。

 

・・・・。

 

よし、決めた。

これで行こう。

 

といった経緯で・・。

 

 

MC(モータサイクルクラブ)

「ロマンシングGa・Ma」

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

とした。

 

駄洒落かよ・・。

でもまあ、良い響きだ。

 

(数日前、フレンドさんに先読みで「MCガマー」にするんですか?と言われていなければ・・正直もろに「MCガマー」にしていた気もする。情けない発想力。)

 

今回のアプデ、その他の様子

えー・・このペースで書いていると、夜明けまでに書き終わらない気もするのでスピードアップさせて頂く。

 

折角なので、その他の様子もざざーっとご紹介したいですしね。

 

では早速。

 

えー、クラブハウスには・・

Grand Theft Auto V_20161005045309

Grand Theft Auto V_2016

「マルク」

という雰囲気のあるオジサンがいて、コレがオフィスにおける皆川さんのような役割を果たしている。

のかな・・。

 

この人物が物件や内装によって異なるのか、気になるね・・。

 

ハウス内は・・

Grand Theft Auto V_20161005045318

Grand Theft Auto V_2016

落書きだらけとなっており・・

 

壁には・・

Grand Theft Auto V_20161005045334

Grand Theft Auto V_2016

お笑いの要素も、しっかりとある。

 

マルクが何か難しい事をブツブツと言っているが、一旦無視。

 

さらには贅沢な事に・・・

Grand Theft Auto V_20161005045426

Grand Theft Auto V_2016

大きい声では言えない仕事が出来る書斎や・・

 

Grand Theft Auto V_20161005050238

Grand Theft Auto V_2016

居酒屋さんまで完備している。

凄いぞ。

 

我がロマンシング居酒屋の女将さんは・・

Grand Theft Auto V_20161005045856

Grand Theft Auto V_2016

「アジャ・コングの知り合いの知り合い」

といった外見をしており、有無を言わさぬ説得力に満ちていた。

 

・・・・。

 

 

まあ折角なので駆け付け10杯の、やけにグッとくる麦茶を試してみると・・。

Grand Theft Auto V_20161005045715

Grand Theft Auto V_2016

 

Grand Theft Auto V_20161005045905

Grand Theft Auto V_2016

仄暗いトイレで目が覚めた。

 

凄いな。

なんでもあるぞこの空間は・・。

 

さらには

Grand Theft Auto V_20161005050005

Grand Theft Auto V_2016

「大吉っつぁん」

といった風貌の輩が勝手に住み着いており、この人はバイク専門のメカニックらしい。

 

自分ちでカスタムが出来るとか、画期的ではないか。

 

そして念願の

Grand Theft Auto V_20161005051458

Grand Theft Auto V_2016

夢。

 

長年の夢、10台分のガレージが完備されているが・・。

 

Grand Theft Auto V_20161005050551

Grand Theft Auto V_2016

自動車を乗り入れる事は適わなかった。

バイク専用って事ね。

 

・・・・。

 

これさ・・。

 

作中に出てくるMC、「ロスト」のように車とバイクでつるんで走ったりしたかったな・・・。

一台でいいから、車を置けるようにしてほしかった。

 

んま、それは贅沢が過ぎる要望か。

所有車の総台数が増えたのだから、感謝感謝。

 

 

で、肝心の商売を始めるには・・。

Grand Theft Auto V_20161005100046

Grand Theft Auto V_2016

案の定、クラブハウスとは別の

「製造拠点」

の購入が必要であった。

 

価格はザックリ100万ドル前後。

まーたそんな投資を強要してからに・・。

 

儲かるんだろうね?コレ。

 

拠点により商売が異なるようだが、私は植物が結構好き。

なので、比較的農業に近い「若葉の栽培」を生業とする事とし、早速準備に取り掛かった。

Grand Theft Auto V_20161005101308

Grand Theft Auto V_2016

新要素ってワクワクしますね。

いやホント。

 

で、

Grand Theft Auto V_20161005100731

Grand Theft Auto V_2016

殺風景だった拠点内を

 

Grand Theft Auto V_20161006230821

Grand Theft Auto V_2016

緑化した。

よく出来てるな、このシステム。

 

恐らくこの綺麗な植物を売って、一儲けするのだろう。

 

更に更に、今回は、「バイカー」と名を打ったアップデートであるからして、

Grand Theft Auto V_20161005051812

Grand Theft Auto V_2016

大量の新型マシンが追加されている。

その数10種以上。

 

一気にこの数を追加してくるとは、毎度無料でよくやるね。

尊敬してしまうわ。

 

それに合わせて・・・

Grand Theft Auto V_20161005102847

Grand Theft Auto V_2016

着物もMCに合わせて大充実。

 

さらにはバイクで使える片手用の武器も結構な数が追加されている。

Grand Theft Auto V_20161005104913

Grand Theft Auto V_2016

これ等を着てバイクに跨り、笑顔で新しいオモチャを振り回して遊ぶのだ。

多分。

 

まだよく解らぬ新要素

今回駆け足で紹介した、「バイカー」アップデート。

触りだけですが、こんな感じでありました。

 

皆様よりも、大分出遅れての体験となりましたが・・。

 

気になるMCのジョブ関係は目新しいし、実際かなり楽しめます。

 

が。

 

クラブジョブ、クラブチャレンジ共にソロ&招待限定セッションでは、一部のミッション以外、何も出来ないのが痛い。

製造と売却も、CEOの仕入れ売却同様、招待限定では出来ないし。

 

モーターサイクルクラブは、皆でバイクを使ってワイワイとプレイするのが基本のようですね。

 

少しだけフレンドさんとワイワイしましたが、物凄い楽しい上にクラブチャレンジはインターバル無しでプレイ可能でした。

快適。

 

そこら辺、もう少しシッカリと体験してから御報告出来ればと思います。

 

ではでは、今回はこれでおしまいとさせていただきます。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

またお会いしましょう。



46 COMMENTS

糞蛇

ガマさんメッチャマネー持ってますねいいなぁ俺なんか40万$ぐらいしかないっすよ〜

返信する
ガマ

今回のアプデでも、かなりの貯金を失いました。投資に見合った稼ぎが出来るとよいのですが・・。

地味にCEOのジョブ→ミッションとやるのが稼げると思います。

返信する
パール

お久しぶりです^ ^
「アジャ・コングの知り合いの知り合い」の所、何故かツボにはまりました(笑)
CEOの時もそうでしたけど、「人の上に立つ」という行為が、なんだか申し訳なくてスタッフを雇ったことありません(笑)
「こんな奴がリーダーかよ」とか思われかねないですからね。今回も1人で、島をグルグルツーリングしたいと思います…。

返信する
ガマ

お早うございます。
確かにCEOの時から自分がボスになるのは違和感がありましたね。自分より上手い人が付き合ってくれたりして、「す、すんません」と。
それでもまあ雇われると解りますが、部下も楽しいものなので遠慮なく人の上に立って良いと思います。
MC関係は一人で出来ない事も多いですし、皆歓迎してくれますよ。

返信する
あまん

ガマ様、おはようございます。

バイカー記事待ってました。それからMC「ロマンシングGa・Ma」設立おめでとうございます(MCガマーも良いと思いますけどキャントタッチディス)
私はバイカーアップデート前のお買い物で貯金が半分以下に…当分の間は貯金額回復に専念するので今回の記事は興味津々です。
じっくり熟読します。

個人的に今回のアップデートで嬉しかったのはモッズ仕様のファギオですね。モッズスタイルを導入するとはロックスター いいセンスだ。
まだ確認できていませんが、もしかしてモッズスタイルはファギオだけ?モッズファッションは無いのかしらん?

バイカーアップデートの続編記事期待しています。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
正直、まだろくすっぽMC関係で遊べていません。
毎度いいかげんな記事で申し訳ないです。

MCは「クラブ」だけあって、仲間ありきのシステム。ソロだと思うようには遊べず、今朝は結局ボッチCEOで貯金という、いつも通りの生活をしてしまいました。
(さてと、モッズについて検索しよう・・)

返信する
あまん

こんばんは、返信ありがとうございます。

何をおっしゃいますやら、私なぞ触れてもないですから(泣)
バイカー関連は、バイクで走行中に片手運転するのをえ?バグ?と思ったのと、ドライブバイの武器選択にライトがあるのに気付いただけです。

MCは仲間ありきですか…ジョージ・ボッチの私としては残念です。ファギオとPCJを移すバイクガレージとファギオモッズ購入で私のバイカーは終了です(泣)

モッズはとある年代の音楽やファッション、文化の事です。THE MODSやmod’s hairとお間違いになりませんように(んなこたーない(笑)

返信する
ダコダコ

こんにちは(^-^)

バイカーアップデート来ましたね。
新車の為に事前にガレージ整理したけどクラブハウスにバイク置けるためガレージガラガラ状態に、、

しかし今回はアヴァなんとかというバイクにハマりかなり満足です!
まんまプラネットテラーって映画に登場するバイクに出来る感じで!

是非是非今度皆さんでツーリングしましょう(^-^)

返信する
ガマ

うはは。ガレージのエピソード笑えますね(笑)。
記事にも書きましたがMCガレージにも一台で良いから車が入れば楽しかったと思います。
は、早く新車に触ってみたい・・・。

タイミング合えばツーリング行きましょう!

返信する
fromJetCity

ロマンシングGaMaには笑わせていただきました!
わたしもクラブハウス買いましたがマネーがちょっと少ないので様子を見ながら改装して行こうとおもいます。
今回は田舎のほうの物件を買いました。
あんまり行く機会がないので…
ツーリングの際に立ち寄ってください笑

返信する
ガマ

田舎物件迷いますよね~。雰囲気ならもう絶対田舎。
私は利便性から結局お面屋さんの近くのにしてしまいましたが。

アレですよアレ。
御存知だと信じて言いますが、山下ゆたか氏の漫画「ガガガガ」。その作中に登場するチーム、紅蠍(うろ覚え)。
アレのごっこを私はしたい。

夜な夜なアラビア人みたいな格好をして無法地帯に集い、草レースでは一目置かれている彼等。レースが始まり、
「よし、最初お前行ってこいや」
「うっす」
ヴァブイイィーーン!
とか、たまりませんな。

返信する
kohakumad

[ガガガガ]懐かしいっすねえ。。
まだ持ってますよ、4巻まで出て完結してないですよね。

今回のアプデで金使いすぎて残金やばいっす。。

強盗付き合ってくださいよー

返信する
ガマ

うお。
御存知でしたかガガガガを。コミックスは貴重なのでは。
私、最後まで読んでないんですよね、多分。紙媒体で手に入れるのは未だ不可能なのでしょうかねぇ。電子書籍みてみます。

「のほほん強盗」とかであればお手伝いしますよ。

返信する
fromJetCity

ふはは!
ガガガガご存知な方がこんなにいるとわ笑
わたしも山下ユタカ氏のコミックは全て持っております笑
ガガガガは電子書籍で完結しましたよ。
紅蠍ごっこしたいですねー笑

返信する
kohakumad

from jetCityさん

ガガガガ完結してたんすね。。情報有難うございます。
単行本で4巻まで持ってんのに
ラストが電書っておいおいって感じっす。。

返信する
うどん

こんにちは
ついに来ましたねバイカーアップデート
私も早速クラブハウスを買って各ガレージのバイクを移しましたw
…が、クラブハウスとハクチョウドラッグの購入で貯金が底を尽きてしまいカスタム工房と工場は購入出来ませんでした(´Д` )
MCメンバーのバイクも停められるみたいなんでまさに昔憧れた「秘密基地」って感じですね
みんなでのんびりツーリングにでも行きたいのですが、生憎私は基本ボッチなので誰か誘ってくれないかなーとか考えたり…(チラ

返信する
ガマ

今日は。コメントありがとうございます。
確かに秘密基地感ありますねー、グラブハウス。乱雑な感じが高級物件やオフィスよりも落ち着きますね。

新車いいですねぇ。まだ全然見ていませんので、ハクチョウドラッグとか名前だけで物凄い気になります。
タイミング合えばツーリング行きましょう!

返信する
通りすがり

ガマ様こんにちは。
私も今回のアプデ関連の買い物で貯金額が半減してしまいました(泣)
CEOのときの皆川さんたちのようにバーのお姉さんをチェンジできると思って引越しとかしてましたが、毎回アジャコングの知り合いの知り合いの人だったので、泣く泣く元の場所に戻りました…(泣)
続報をお待ちしております!

返信する
ガマ

今晩は。
引っ越しまで試されましたか(笑)。
失礼に当たるのかも知れませんが、ハッキリ言って嫌ですよね。アジャ(略)では。雰囲気はアリアリなのですが。
検証、物凄い面白そうですが・・散財もいいところですね。

返信する
HIDE

ガマさんこんにちは、海沿いのクラブハウス買ったんですか!私は最初はその隣、遊園地そばの物件を購入したのですが2階建て物件が羨ましくなり中央のロスカスそばに引っ越しましたw追加バイクはナイトブレイドおすすめですね。クラブハウスの事業は材料の調達と出荷だけフリーセッションでやれば、製造は招待セッションや強盗をやっていても進行するみたいですよ。

返信する
ガマ

コメント感謝致します。
グラブハウス物件に2階建てと、そうではないものがあるのですか。ウチは・・まあ2階建てなのかな。物凄~く両方とも見てみたいですねぇ。

新車はナイトブレイドがお勧めなのですね。服か何かの解除が関係していたヤツですかね。
まあ何れにしても、新車一台は買いたいのでデザインを見て気に入ったら買おうかと思います。

他、情報ありがとうございます。なるほど、製造と他のジョブが併用出来るとなると悪くないですね。

返信する
高校生

ガマさんこんばんは!
お友達のランク上げを手伝ってるのもあり、なかなかガマさんの所行けてません(行きたーい‼︎)
すごい!いっぱい「栽培」できましたねえ〜笑
強盗を回すのより効率は良いですか?
当方貧乏なので(まず)クラブを買おうか迷っているんです涙

返信する
ガマ

やあやあ今晩は。
コメント感謝します。

MCを稼ぎとして見た場合、今の所ではありますが、ヘッドハンター等より効率は良くはないかと思います。
しかし、面白い。メンバーとバイクで暴れるチャレンジとか、真剣にやってるとメッチャ笑えますよ。

それらもメンバーがいないと始まりませんから、部下でも歓迎されますし、クラブハウスもセールが必ずありますからねぇ。焦らずとも。

返信する
高校生

こんばんは\(^o^)/
そうですかあ!真剣に暴れるの、面白そうww
そうですね。セールもいつか来ますしネ
今度お会いした時は、部下としてお手伝いさせてもらいまーすネ!

返信する
はじめくん

ガマさん初めまして!!
最近見始めましたが、クルーに入れてもらえませんか??
この楽しそうな雰囲気に憧れます!

返信する
ガマ

初めまして。
とりあえずメールの方にIDお伝えしますので、クルーの前にフレンドからでどうでしょうか。
実際会うと極普通のプレイヤーなのでご期待に添えるかアレですが。

追記:そして送ってみました。

返信する
通行人

来ましたねーバイカーアップデート。
この前やっていたオフィス半額セールで一番安いオフィス買ったので
今回はスルーしようかと思っています。
トラベラーとサテライトorヘリの追跡が意外と効率が良い気がします(^^)

しかし、バイク高すぎじゃないですかね(笑)
お金が足りないから欲しいものが買えない(´;д;`)

返信する
ダコダコ

こんにちは(^-^)
通行人さん初めまして
一番安いオフィスは自分的にはかなり当たり物件だと思いますよ。
あの辺りは売ると高めな車が湧きやすくて(フェロン、センチネル等)更にデルペロアパートを持っていれば運もあるけど売り物車のストックに困りません(^-^)
警察に追われても地下鉄が近くにあるからすぐに撒けますよ。
ヽ(*´∀`)ノ

と、横から失礼しました(/ω\*)

返信する
通行人

初めましてダコダコさん(^^)
あのオフィスは私的に物件が一つ欲しい位置だったというのもあります。
よくよく考えたら全ての物件半額の時にしか買ってませんでした(笑)
あの周辺フェロン等が湧きやすいのですか、
情報ありがとうございます( ..)φメモメモ

返信する
ガマ

来ましたねー。
バイカー、結構新要素が多くて消化しきれておりません。
新車でその辺をぐるぐると走り回るだけでも楽し過ぎです。

私もオフィスを遊び尽くしたとは言えず、そちらも少しずつ進めて行こうとは思います。

返信する
ガマ

昨夜はありがとうございました。
未経験な部分が多くて色々と楽しかったです。

返信する
hakuro

初めてコメントさせていただきます。
先日偶然このブログを拝見して私の中にあるgta熱が再燃しました。
gta5の楽しさがひしひしと伝わってくる素晴らしい記事ばかりで読んでいるうちに私もまたやりたい 凄くやりたい そうと決まれば…
勢いあまってPS4とgta5を購入してしまいました。
PS3版を昔やっていましたが心機一転して 新しいアカウントで初めてみたんですが、すべてが目新しく まだ買って2日目ですがとても充実していて楽しいです。

まだ全部の記事は読んでいませんがゆっくりと読みたいと思います。
記事とは関係ない長文乱文失礼しました。

返信する
hakuro

追記
文を書くのが苦手で伝えたいことが上手く書けてないかもです。
このブログのおかげでgta5にまた戻ってこれました。本当に楽しい ありがとうございました。
ランクもまだ低いし、PS4の操作も覚束ない
わからないことだらけの私ですがもし良ければフレンドになっていただけないでしょうか?
オンラインiD hak*****

返信する
ガマ

ありがとうございます。
何せ変なブログですが気に入って頂いたようで嬉しく思います。
GTAオンラインはアップデートも続いており、まだまだ現役のゲーム。
大分投資されたようですし、長く遊んで頂ければ良いなと思います。
先ほどフレンド依頼させて頂きました。

返信する
ナッパ

こんばんわ。コメントさせて頂きます。
町に待った バイカーアップデート ついに来ましたね。今回追加されたオフィスは小汚なくなっており、違法取引となるとかえって味がでるので、いいですよね^^
フレンド様と取引ジョブをやっていて気づいたのですが、製造拠点の中にはアップグレードする事により、白衣とマスクを身につけた研究員を働かせる という事も出来るそうですよ^^
想像異常のクオリティに驚きました 笑 
長文失礼しました。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
クラブハウスの雰囲気は良いですよね。あとは居酒屋の女将をなんとか出来ないものかと・・。

おお。早くも追加投資後の拠点内の様子をご覧になったのですね。その光景の為だけに投資したくなりますねぇ、無意味に。
拠点内はスタッフも多く、ソロでも寂しくなくて好きです(笑)。

返信する

最近ps3を繋いで昔のゲームをやっていてアップデートさえしてない状態ですw新バイク、楽しみです

返信する
ガマ

お久し振りです。
先程まで新要素で遊んでいましたが、正直かなり楽しかったです。

皆お気に入りのバイクに跨がって、クラブハウスに集うだけでも雰囲気がとてもよい。是非御体験を。

返信する
一般人

ついに来たバイカーアップデート‼と思ったら、バイクの値段高すぎやしませんか・・・?
「もうちょっと安くてもいいのでは?」が第一印象でした(笑)
ガマさんはモーターサイクルクラブ、設立しましたか?私は未だに設立しておりません
CEOの時もそうだったのですが、自分なんかが人の上にいていいのかという不安な気もちが大きいですかね・・・しかも今回は大人数で、楽しくわいわいやるのが前提なようなアップデートなのでお金貯めて、バイクだけ買おうかななんて思ったりしてます(笑)

返信する
ガマ

きましたねぇ、でかいアプデが。
クラブ設立しました!
「MCロマンシングガマ」
です(笑)

で、複数人を率いるリーダーもやったんですが、確かにどうしてよいやら戸惑いますね、少し。
猛者達がバイクでブイーン!て集ってきてて、リーダーオロオロ(笑)。

返信する
ガマ

言えてますね。
オフィスの時は900万ドルすっ飛びましたから(笑)
自業自得で。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。