一緒に引っ越したいマンガ達その1

皆様今日は。

 

昨夜、PS3で「rain」の体験版をプレイしてみました。

各所でPS3の「おすすめゲーム」として見掛けるこの作品。

 

以前体験プレイした「風ノ旅ビト」もそうでしたが、所謂雰囲気ゲーってやつでしょうか。

作品の雰囲気は独特で味があるものの、ちょっと狙い過ぎかな、といった感想。

購入にしても1,543円と安価ながら、即決で購入出来る程の手ごたえは無し。

 

しかしまあ、この体験版システムの素晴らしさといったらない。

最近体験した2作も、体験版の短いプレイ時間で、良し悪しを評価するのは間違っているのでしょうが、とても良い体験をさせてもらいました。

体験版、引き続き物色していきたいと思います。



本の引っ越し

引っ越しの予定があります。

10月中旬頃を予定。

 

距離にして約15m。

遠方ではないですが、生活の全てを其方に移すつもりです。

 

引っ越すにあたり、インドア好きならではの問題が色々。

我が秘密基地の通称、「レトロゲームタワー」。

 

ファミコン~PS2まで10機種を乗せてある棚と、その配線関係を新居でやり直すことを考えるとゾッとしますが、引っ越し自体はとても楽しみ。

 

ですが他にもガラクタを沢山所有している私。

全てのゲーム、マンガ、映画ソフトを持っては引っ越せそうにない。

 

そこで今回は、重く嵩張るマンガに的を絞り、選別の為に再評価。

高評価の作品だけを連れていき、残りはブックオフで処分する方向で、整理を進めていきたいと思います。

 

では映画の時同様、棚の左端から御紹介していきます。

最上段、左上にあるこの作品から。

※なるべくストーリーには触れませんが、一定のネタバレを含みます。

風の谷のナウシカ★★★★★7冊


全7巻。

私の小学校~高校時代までと、かなり長期に渡って連載されていた作品。

大判なのに紙質が安価なのものなのか、安い。

 

映画版の方が有名でしょうね。

音楽含めて神映画でした。

 

ですが映画はコミックスで言うと、ほんの序章、2巻までのお話し。

映画で7巻まで描いた、完全版を見たい気もしますが、コミックスの雰囲気を壊してほしくない気も。

 

ナウシカについては各所で様々な裏設定や、トリビアが語られています。

巨神兵の歯に、日本メーカーらしき商標が刻印されていたり、腐海は実は人工物だったり・・・。

 

私が気が付いたのは、漫画ナウシカの世界では燃料の概念が出て来ない事。

水と食料を補給するなどの表現はありますが、燃料については補給している様子が無い。

小型のメーヴェにしても、重そうな王家仕様の重コルベットにしてもそう。

 

ナウシカの住む世界では、エンジン自体は、テクノロジーが失われ、製造できない為、過去の遺跡から発掘して使っている。

所謂ロストテクノロジーの様に描かれてはいますが、あのエンジンは永久機関なのでしょうか。

土鬼の浮砲台なんて、化石燃料のエンジン仕様だったら、恐ろしく燃費が悪そうですもんね。

やはり燃料不要の技術が使われているのでしょう。

 

等と、読み返す度に新たな発見がある素晴らしい作品。

これは一緒に引っ越します。

 

ファイブスター物語★★★★★14冊


この作品もまあ、連載期間(休載期間)が長い長い。

 

一冊の情報量も半端ないですが、時間が経過するとコミックスの焼き直しが出版されたりして、全て揃えるのは辛いシリーズ。

 

私は正規コミックス13巻までと、焼き直しの2巻を所有。

待ちに待ったFSS13巻も面白かったし、新基地に連れて行かない訳にはいかないでしょう。

 

旧設定時代のアシュラテンプルとか、重厚なデザインが大好きでしたけど、これ等もデザイン一新で、変わってしまうのでしょうか・・・。

ちょっと寂しいですね。

 

漫玉日記シリーズ★★★11冊


防衛2冊、御緩3冊、幽玄6冊を所有。

そこら辺の本屋に売っていなくて、数件のブックオフを彷徨い、やっと手に入れた品。

 

桜玉吉はファミコン通信時代からのファンです。

ですが作中で語られるように、作者自信が健常ではなく、執筆も思うようにはいかない様子。

話ごと、面白さに波があり、伊豆に家を買う話などは文句なしの★五つ。

マジックで書き殴ったような回は★二つって感じ。

 

最近は「週刊文春」で、短い作品を連載していますが、流石に読み足りない・・。

結構楽屋ネタが多い作品ですが、手放すよりも続編の「漫喫漫玉日記」を購入したい所存です。

・・・・。

全然捨てる本が無い・・・。

 

ダーリンは外国人★★★2冊


一時期流行りましたよねコレ。

 

結構面白く読ませていただきましたが、買うほどの物ではなかったかな・・・。

そもそも読み返す事がない・・・。

とても面白いが、一度読めば十分。

 

たったの2冊で嵩張りもしないのですが、ブックオフに持って行きます。

今までありがとう。

今なら続編も結構出ています。

 

伝染るんです。★★★★5冊


微妙。

微妙な作品ですね。

 

面白いかどうかで言えば間違いなく面白いのですが、作者はこの作品の後にも数多くの作品を執筆しており、其方に置き換えたい気がする・・。

絵も上手くなってるし。

 

以前中華料理屋にあったスピリッツで見掛けた、「つやつや担任」のキリマンジャロ寺の話とか凄い面白かった。

それでも古いですが。

 

かっぱ君とカワウソ君の話の事を考えると・・・。

す・・捨てられない。

あ、文庫版があるではないですか。

 

好きだから所有していた。そりゃそうだ。

うーむ。

 

感覚的に半分くらいは捨てたいかなと思っていましたが、全然無理です。

しかし蔵書はまだまだあります。

 

引き続いて整理していきたい所存です。

漫画以外の本もあるし・・。

文庫は嵩張らなくて良いですね。

 

それではまた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。