一緒に引っ越したいマンガ達その4



整理と言いつつ読み始めてしまったり

皆様、お早うございます。

本日、引っ越しを予定しています。

 

約15mと、かなりの短距離ですが、生活の全てをそちらに移す予定。

新基地は狭いので持って行く本の選別、進めていきます。

では続きから。

 

ブラックジャック★★★★★15冊


豪華版で15冊。

物凄い嵩張ります。

これでも全巻ではなく、豪華版はあと2冊もあるらしいです。

 

その殆どは古本で、時間をかけて集めていますが、最近はあまりブックオフで見掛けなくなりましたね、豪華版。

アマゾンで買っちゃおうかな・・。

 

一応整理がテーマの記事ですが、手塚治虫関係はちょっと捨てる気がしないです。

今読んでも面白いのはもちろん、最近の漫画しか知らない世代には、どうだ!とばかりに教えてあげたい作品。

手塚治虫は漫画の神様扱されていますが、伊達ではない。

宝物です。

 

魁!!男塾★★★34冊


富樫とか好き過ぎます(笑)

ジャンプ全盛期を代表する作品の一つでしょう。

 

初期の大豪院邪鬼が巨人だったり、突っ込みどころは満載ですが、そんな細かいことはどうでもよくなる作品。

思い入れ補正なしで、冷静に見るとまあ・・・あれですが。

 

最近コンパクトな文庫版を見かけましたので、一旦処分して、読みたくなったらそちらを購入としましょう。

ありがとう、男塾。

 

ハンター×ハンター★★★★★32冊


私も待っています、連載再開。

 

全ての漫画の中で、どれが一番かと問われれば、現状では結局この作品。

 

キメラアント編、面白過ぎた。

ただまあ、読者待たせるのにも程があるので、何れ見限られるでしょうね。

FSSの永野護ように、他が忙しいとかではないようですし。

 

あまりにも連載再開しない為、ファンに続きを描かれたりしており、コレが結構長くて読めないこともない出来。

でもやっぱり本物が読みたい・・・。

 

ワンピース★★★★79冊

 

20巻位から新本で買い続けております。

79巻ではドレスローザ編が終結、新展開へ。

79冊は物凄く嵩張ります。

 

何度も言うようですが、ここまで買ってしまうと今更購入中止出来ず、惰性で購入してる感あり。

100巻で終わるとの噂がありますが、物語の進度を見ると不可能でしょう。

 

そしてビジネス的にも到底終わらせてもらえるとは思えない。

新編が面白くなると良いのですが・・・。

キャラ多過ぎ。

 

NARUTO★★★★16冊


16巻、三代目火影 対 大蛇丸までを保有。

 

以降の巻もほぼ全巻持っていましたが、ビー様とか、読んでいて馬鹿らしくなりブックオフで売却。

これはまあ、作者の意思と言うよりは契約に縛られて長期連載するしかなかったのでしょうね。

 

三代目火影が死ぬシーンで、最終回の雰囲気がプンプンしていましたもの。

そこからの、ナルトが火影になったシーンへ移っても、違和感ないし。

 

岸本斉史氏、絵は上手いし素晴らしい漫画家ですが、ナルトに縛られず自由に作品を描いて欲しいですね。

偉そうなこと言ってすいません。

 

進撃の巨人★★


今はまだ、話題の進撃の巨人。

最新巻の17巻まで保有していましたが、全て売却しました。

 

なんせ絵が下手なこの作品。

何とか王家云々等のストーリーを理解するのにも、顔の絵だけだと誰が誰だか解り難い有様。

 

物語の序盤、巨人自体が完全に謎の頃は面白かった。

あの頃はこの絵でも積極的に読解しようという気になったが、いまは正直どうでも良くなってしまった。

 

なんか巨人が喋ってるし。

ブックオフに17巻セットが沢山並んでいましたから、皆も飽きてきたのかな・・・。

 

この作品はオワコンと言い切ってよいでしょう。

後世に残す様な作品ではない。

それでも一時的には楽しませてもらいました。

 

地獄甲子園★★3冊


酷い作品です(笑)

 

ギャグは結構面白いのに、画太郎とは言え作画が粗すぎる。

漫画家ってアシスタントが必ず手伝うイメージですが、一人で書いたりもするものなんでしょうか。

 

誰かに手伝ってもらっている気配が無い。

ウンコとゲロを繰り返すギャグがあったり、物語の途中で終わってしまったりと、画太郎全開の作品ですが、嵩張らないしファンなので、大切に保管します。

 

全然減らせませんが・・・。

本格的な引っ越し自体は、人生3回目。

 

その過程で多くのマンガ本を程度始末してきた訳で、今ある漫画は精鋭揃い。

捨てられる本も中々無いですが、もう少し整理を進めていきます。

それではまた。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。