【ふしぎの海のナディア】LDで一気観して惚れ直す




ふしぎの海のナディアをLDで

皆さま、おはようございます。

昨夜、「ふしぎの海のナディア」を全話見終えました。

ハードオフのジャンクコーナーで、全10巻で500円と破格にて購入するも、メディアが諸行無常のLDだった。

なので、画質やら保管場所やら色々と不安はありましたが・・・。

小さい14インチのサブテレビで見ていたので、相対的にというか、画質はあまり気にならず、かなり楽しみながら見終える事が出来ました。

 

年代物のプレイヤーも良く頑張ってくれた。

 

ナディアと言えば、2~3年前にテレビ放映していた再放送版では、アスペクト比は4:3のままでしたが、地デジ放送となり画質は良かったものの、話の中間に挟まれるアイキャッチャーがなかったり、次回予告兼・お葉書紹介が無かったりと、リアルタイムで当時を知る人間としては少々寂しい内容でした。

しかしこのLD版は、アイキャッチャー及び次回予告&イラスト紹介まで完全収録されており、実に満足しつつ、十分に当時を思い出しながら観ることができました。

あの頃を思い出して、ガラにもなくちょっと胸が苦しくなったりして。

あのエンディング後のイラスト紹介に採用されていた投稿者の方々、羨ましい限り。

ありゃ一生もんですよ。

 

今ならアリだよ島編も

ナディアを全話ミルのは十数年振り。

 

観始める前は、ナディアと言えば面白い前編、ノーチラス沈没後のつまらない中編、最高のクライマックスを迎える後編のイメージでした。

中編は所謂「島編」ってやつ。

 

無人島で生活し、ロボットのキングを走らせたり、ジャンが本編とは関係なくハイレベルな発明をガンガンしたり、アフリカに渡ってナディアが恋に落ちたりするアレです。

 

その前のノーチラス号での生活や、ガーフィッシュとのバトルシーンが印象的過ぎてそのギャップに落胆し、当時はふしぎの海のナディアが急につまらなくなったと、結構ショックでした。

 

記憶している限り観れたもんじゃない印象の中編でしたが、今観てみると子供向けのアニメとしては、まああんなのもアリかなといった感想を持ちました。

 

自分が大人になり、寛容になったのもあるでしょうが、なんせ傍らで見ていた子供らが喜んでいましたもの。

島編で。

マリーカワイイし。

あれはあれで良いのです。

って思えた。

 

今後も探すぞ良いLD

ナディア、今観ると使用曲以外にも、終盤のレッドノアが出てきてからは、結構エヴァンゲリオンの話と共通点があったりなんかして、そのへんも楽しめましたね。

良く言われる、実は同じ世界の話だとか。

・・・それは言い過ぎかな。

 

ハードオフは一年通してよく行きますが、こんな良い買い物は久しぶりでした。

LDというと、プレイヤーやら置き場所やら、問題はあり、安易にお勧めするのもアレですが、私はあえてLD版をオススメしておきます。

安いし、ジャンクコーナーで比較的よく見かけますしね。

当時を思い出しながら見るならコレしかないでしょう。

 

それではまた。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。