【ハードオフ】聞き覚えのあるソフト達




ハードオフは人生の楽園

皆様こんにちは。

今回も、行ってきましたハードオフ。

 

今日行ったのは、隣県のまだ比較的新しい店舗。

最近よく行く、ジャンクが結構充実した、好きな店です。

今回購入したのはコチラの3点。

image

・ぶちギレ金剛!!
・ジオニックフロント
・スターオーシャン セカンドストーリー

 

各100円。

コイツはお買い得!

 

・・・の筈。

ジャンクコーナーに秘宝はあったか

 

◆ぶちギレ金剛!!


ぶちギレ金剛!!。

物凄いタイトルです(笑)。

取説もしっかりと入っているし、まあまあ綺麗な品。

 

この名はインパクトがあるからか、比較的有名で、本宮ひろ志氏によるジャケットの絵も、結構見掛けた事はあった。

その昔、ファミ通の広告ページでも、よく見たような気がする。

 

でも、ジャンク100円コンテナ内では、あまり見かけないような気がして購入。

ケースの裏側を見る限り格闘物ですかね?

重機で戦うのかな・・・。

 

ハッキリ言って面白そう。

見た目は。

 

機会を見て、プレイしてみたいと思います。

 

◆ジオニックフロント


ガンダムは好き。

ファーストガンダムの劇場版と、逆襲のシャアのLDぐらいか所有はしていませんが。

 

これもケースの裏を見ると、凄い面白そう。

ザクとかに乗って、戦場を駆け巡る感じのゲームなんでしょうか?

PS2の能力で、この手のゲームを描き切るには、無理があるような気もしますが・・。

 

これもまた、プレイが楽しみな一品。

取説はなし。

取説が無いことによってジャンクに来たのなら、余計に期待できる筈ですね。

うんうん。

 

スターオーシャンの名は知っていた

最後にスターオーシャン セカンドストーリー。

今回の買い物で最も気になっていた物。

凄い聞いたことのあるタイトルではあります。

でも、全くプレイ経験は無し。

 

◆何故か初めて手に取った

その昔、週刊ファミ通を5年くらい、欠かさず購入していたことがありました。

90年代中頃から、その終わりまで。

それ以前も以後も、たまには購入しますが、欠かさず買っていたのは、この辺りの期間。

 

なのでファミ通を通して、「スターオーシャン セカンドストーリ―」の名は、何度も聞いたことがありました。

面白いとされ、かなり評価が高いゲームっだった筈。

でも、未プレイ。

 

◆ゲームの食わず嫌い

何故未プレイだったか。

これはまあ、RPGといえばFF、ドラクエのイメージが先立ちましたし、それらを必ず買っていた身としては、金銭的な余裕が無かったのが一点。

とにかく若かったしね。

 

あと、もう一点。

マザーシリーズにも言える事ですが、私の単なる食わず嫌いだった。

というのがあります。

 

ワタクシ、FF、ドラクエ、ロマサガあたりで育った身。

RPGと言えば、もうそれらしかない。

そんな風に凝り固まった脳みそだと、やったことが無いゲーム、特にRPGには中々食指が動かない。

 

これは凄い損してた気もしますね・・。

マザーなんて今では1も2も、1+2も、3も持っているような、大ファンですし。

 

◆ちょっとプレイしてみる。

今回の購入品の中では、スターオーシャンが一番気になる。

なので、動作確認もかねてちょっとプレイしてみますと・・。

 

うーん。

 

タイトルが示す通りではありますが、めっちゃ宇宙。

想像していたより、未来感が凄い。

オープニングを見る限り、RPGってよりは、アニメでも観ているようだ。

 

スターオーシャン セカンドストーリー、こういう世界観のゲームなんですね。

ちょっとゼノギアス(未クリア)を思い出した。

 

なーんせFF、ドラクエ。

GPG=中世ヨーロッパな先入観をもつ私としては、RPGで宇宙はちょっと違和感が。

まあ後のFFも未来っぽい設定になっていくわけですけどね。

 

◆これ、面白いかも・・。

スターオーシャン セカンドストーリーをちょっとだけプレイしてみた印象を。

 

キャラに斜め向きがあるので、ストーリー上の紙芝居状態が、滑らかで質が高い印象。

音楽も良く、エンカウント時、戦闘への移行も滑らか。

むむむ。

 

これは聞きかじりの評価の通り、良ゲーの手応え。

近いうち、腰を据えてプレイしてみたいと思います。

 

やはりジャンクの中にも良ゲーはある。

毎度ハードオフは頼りになりますな。

 

それではまたお会いしましょう。



7 COMMENTS

シヴァ

あれ?最初の行しか反映されてない(-_-;)自分も昨年、SO2をDLCで落とした口でして…。DLCはPSP版で、エヴォリューションだったか、ボイスが入ってるものでした。懐かしさのあまりやってましたが、致命的な症状、熱冷めが発動して、未クリアのまま、眠っています。自由度は高いゲームなので、今でも遊べる一品ですよ(>_<)b

返信する
ガマ

シヴァ様、やはり面白いのですか。
大昔のファミ通で随分と見掛けた名でしたので買ってみましたが、リメイクもあるんですねぇ~。
いつか遊ぼうとか思って、買ったきりのゲーム達。
それらを遊ぶのはいつになることやら・・。

返信する
シヴァ

昔は「金は無いが時間があった」だから、思い入れのある作品達がありましたけど、今は「金はあっても時間が無い」嫌な年齢になったもんですwアーク・ザ・ラット2もDLCで、PSVITAに入ってますが、久しぶりにやろうかなあ…

返信する
ガマ

ワシャ金も時間も・・・

あ、イヤ学生時代と比較すればまあ多少の余裕はあるのかな。
ゲーセンでスト2やってた頃は、財布に3000円もあればホクホクでしたもん。対戦一回で100円とか、今考えると高いなぁ~(笑)。

返信する
tsuturo

私の周りだと一回50円が多かったですね。ゲームコーナーみたいなとこで小中学生が多く筐体の状態悪かったですが。
ストⅡブームのころは乱入台が主流になりより混雑していたのを思い出します。迷惑だったろうな(笑)
順番待ちは置きクレが主流でした。管理者不在のためよくトラブルが起きましたが。

今でも仕事で地方行くとゲーセンや中古ショップはつい寄ってしまいますね。懐かしい名作を見かけるとテンション上がります(笑)

返信する
ガマ

1プレイ50円は良心的ですね。
探せば50円な店もありましたがテーブル筐体でしたし、そんな店には決まってヤンキーの皆様が。
思えば・・店今頭に浮かべたゲーセン達、全~部閉店してますね。最近の話に思えるんですけど。

あの頃は乱入台だけでかなりの数が設置されていて。腕も金も無い私はタイミングを見計らい「今だっ!」て勝てそうな相手に戦いを挑んでおりました(笑)。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。