またしても「モンスト」をやっていた話。

皆様お早うございます。

ゲーム及び、インドア全般がそれなりに好きなガマと申します。

 

私の住む地域では昨日の最高気温が30度を超えたそうでして・・。

5月にしてもう夏みたいなものですねコリャ。

 

そんな感じで、今回のお話が始まります。



ハマるはモンストなのか

何となくGTA5のページとして認識されている、ココのブログ。

オンラインのフリーセッションを変態とウロついていて、知らない人に声を掛けられる事さえも、今では珍しくはない。

 

ピロリロリン♪(着信音)

「ブログやってる方ですか?」

ってね。

 

ありがたい事です。

 

・・・・。

 

(・・・しかしスゲエなオイ。

実生活じゃ考えられない事態であるぞ、これは。

この前なんて唐突に「本物ですか?」って聞かれたぞ。

インターネットって凄いんだな・・。)

 

そんな中、GTA5と並行して・・。

 

実は、まーだモンストをやっていた。

・・・スミマセン。

 

今年2月の末。

 

仕事の取引先に居るオジサン、モン太郎氏の影響でやり始めたモンスト。

(その時の話)

 

あれからえーと・・。

3ヵ月・・か。

 

約3カ月が過ぎた今でも、私はほぼ毎日モンストをプレイしている。

 

「ガマよ、GTA5はどうした?」

 

ええ。

それも勿論、やっている。

スマホのと据え置きのゲームは別物ですし。

 

やっていはいるものの・・正直な話、プレイ頻度は低下傾向。

毎日のお金稼ぎはやるし、好きな車でドライブ・・等もやっていはいるものの、ついついモンストも並行してプレイしてしまう。

 

・・・・。

 

だって、だってさ。

 

どっちも面白いのだから、困ったものなのである。

 

◆何がどう面白いのか

以下、モンストの具体的な話をもう少し。

 

今更ながらのモンスト。

新しくはない、このゲーム。

一体全体、何が面白いのか。

 

・・・・。

 

なんだろうね・・。

 

何故私がモンストにハマり、3ヵ月プレイし続けているのか、客観的に自分を見据え、書き記してみる事にする。

 

もう思いつくままに、お話しの順番はデタラメ、攻略記事とはかけ離れた何かでありますが、そこらへんは御容赦頂きたい。

では参ります。

 

◆ガチャの面白さ

先ずはガチャ。

ソシャゲの経験は浅いが、この手のゲームには「ガチャ」なるものがあり、それを引く事でキャラクターを手に入れることが出来る。

 

これが凄く面白い。

 

モンストでは「オーブ」というアイテムを消費してガチャを行うのだが、オーブ5個でガチャを1回引ける。

 

私はまだ比較的初期なプレイヤーなので、未クリアのクエストをやったり新たなプレイヤーとマルチプレイをする事で、その御褒美としてオーブが貰え、ドンドン貯まるのだ。

その数、月に約100個。

ガチャでいったら20回分だ。

 

オーブは毎日ログインするだけでも貰えるし、新しめの「クエスト」をクリアすると、それ一回で5個も貰えたりする。

 

日々のインドア生活。

夕食後にお酒を飲み、酔っぱらい化してこのガチャを引くのがとても楽しいのだ。

 

ポチ。

・・ガチャリ。

 

ゴロンゴロン・・。

 

♪テーテテテ

テーテーテーテー!

 

スーパーレア!!

(全っ然レアじゃない、猫の「カシム」が微笑みながら登場!)

 

「ぎゃ~!!」

 

・・とかね。

逆のパターンで、想定外の良いキャラが引けた場合の面白さは、想像に難しくないでしょう?

 

怪しい夜のガチャ。

コレが生活の中で、楽しみの一つとして定着しつつあるのだ。

(毎日は引けないけど。)

 

モンストには「ガチャのチャンス」のようなキャンペーン期間がある。

プレイ初期である私が、重点的にガチャッているのが「獣神際」と呼ばれる半月に1回くらいの頻度で開催される期間中。

 

この期間中にしか引けない、汎用性のある強いキャラを引き当てるのが当面の目標だ。

パンドラとか、ウリエルとかね。

今後はそこら辺のキャラを是非とも引き当てたい。

 

・・ガチャ。

古語で言うところの、「ガチャガチャ」か。

 

 

・・・・。

 

 

~太古の昔~

 

 

ワタクシ世代の間で、キン肉マン消しゴム、通称

 

【キン消し】

 

なるものが流行した事があった。

 

キン消しを手に入れる手段はモンスト同様、ガチャガチャだ。

当時は、1回100円の物が主流だったように思う。

 

キン消しとは「消しゴム」とは名ばかりの、全っ然鉛筆の線を消せない、コレね。

IMG_0162[1]

フォッフォッフォ!!

と、悪魔超人サンシャインは力強く笑った。

 

・・・・。

 

因みに写真のこれらは、一応当時物。

吾輩が小学生から持ち続けている、レトロ丸出しな品々だ。

 

だがかなりの長期間、とてもいいかげんに保管していた為、真ん中に居座る「サンシャイン」の背中側は絶望的に黒くカビていたのだった・・。

 

・・・・。

 

何が言いたいかというと・・。

 

ファミコン世代はガチャ世代。

 

私がモンストのガチャを「あ、面白い」と思うのは、当然なのだ。

 

言い換えれば、当時の「キン消し世代」が働いてお金を稼ぐようになり、良い感じで課金のターゲットにされている訳ね・・。

 

ビックリマンシールや、ラーメンバーのシールを集める気持にもよく似た「いいキャラを集めたい」要素からも昔が思い出され、ハマってしまう訳。

 

 

・・・・。

 

え?

 

お前モンストに課金したのかって?

 

 

・・いやあ・・まあそのー・・。

 

 

した。

 

1500円くらい課金した。

 

それは、

IMG_0146[1]

ファミカセ「マッピー」のタイトルロゴに、配色が似ているこのカード。

 

コンビニで売っていたこのカードによって課金を行い、モンスト初心者応援パック480円也と、残りを全てオーブの購入に充てて、大体使い切り。

約1500円を課金してしまった。

 

ソシャゲに課金。

遂にやっちまったか・・。

これで私も新人類の仲間入りでありますね。

 

でもまあ・・。

モンストにも開発・運営費のようなものが必要であろうから、大人プレイヤーとしてこれくらいの支払いは良いのかな・・とか思っている。

今後のモンストの進化に期待だ。

 

・・・・。

 

・・もう課金しないぞ。

 

◆プレイ人口の多さ

モンストにハマった、次の理由。

 

それはプレイ人口の多さだ。

最近、モンストからのお知らせでプレイヤー数が3400万人を超えたとか何とか書かれていた。

(私一人でアカウント2つ使っていたりはするけど。)

 

物凄い数字だが、これがソシャゲとして多い方なのかは正直よく分からない。

だが体感として、かなりプレイヤーは多いように思う。

 

仕事関係だけでもフレンドさんがもう6~7人。

これ、積極的に集めた訳ではない。

ちょっと話を振ると、モンストの話が通じる相手の多いこと、多いこと。

年齢的には老いも若きもいる。

 

なので、例えば相手が取引先の偉い人なら「モンスト接待」のような行為が、(一応は)成り立つ。

 

打ち合わせ後、

私「○○課長。スタミナ出すんで、実でも食いに行きましょう!」

(自キャラは実を食うと強くなる。)

とかのやり取りが実際に行われ、それなりに喜んで頂けた。

 

・・・・。

 

イヤホントなんですよ、コレ。

 

次。

 

◆マルチプレイの面白さ

そしてマルチプレイの面白さについても少し触れておきたい。

 

4月。

ある金曜の夜。

約2カ月のプレイ期間を経て、それなりにキャラを持っているつもりになった私は、「道明寺あんこ」というモンスターに挑戦した。

 

モンストの難易度には、よく分からんが10段階くらいがあり、この時まで私は「究極」以上の難易度には挑んだ事が無かった。

 

「道明寺あんこ」の難易度は、究極を上回る「激究極」だ。

見るからに難関だが、もう勝てるかも知れない。

 

・・・・。

 

結果、惨敗。

なんて悔しさだ・・。

 

敗因はあんこ向きの、所謂「適正キャラ」が少なかった事。

(と、腕前。)

 

グヌヌヌ・・。

このまま引き下がる訳にはいかぬ。

 

・・・・。

 

そこで私は思い出した。

モンスト用のマルチアプリの存在を。

 

このマルチアプリを経由して仲間を募れば、知らない人が戦いを手伝ってくれる。

 

スタミナを使ってホストした私には、勝利実績とオーブとキャラクターが手に入る。

マルチ参加で手伝ってくれた人には、スタミナ消費なしでキャラクターが手に入る。

(☆6つのキャラは100体とか合体させる事でラック値を極めた「運極」という状態になり、皆コレを目指すので同じキャラが沢山必要になる。)

 

言葉にするのが少々恥ずかしいが、そんなWinWinな仕組みなのだ。

 

早速、アプリ経由で「道明寺あんこ」を手伝ってくれる仲間を募集する私。

 

場所は車内。

 

「あ、そうだ。

車のオーディオ経由で音を出してみようかな。」

 

ゲーム好き、ゲーム音楽好きな私は、カーオーディオの外部入力端子にスマホを接続。

 

♪テッテー、テテッテッテ~・・

「ストライカー受付中」の呑気な音楽が車中に響く。

 

因みにこの車は、低音をサポートするサブウーファー付きだ。

ズンズン♪・・という低音が出る箱型のアレね。

(ヤフオクで3000円のですが。)

 

♪ピロン!

 

と、ここで知らない人が一人、参加してくれた。

 

表示されたキャラクターは、ロキ、カーリー。

対「道明寺あんこ」戦の適正キャラ達だ。

 

早速再戦!

(他力本願!)

 

・・・・。

 

と、この知らない人の動きが凄かった。

 

もうね。

キャラの弾き方が私と全然違う。

 

「あんこ戦なんて作業だよ、作業。フフフのフ。」

と、言わんばかりの余裕。

(に、感じられた。)

 

回復、攻撃、何もかもが上手い。

 

そしてオーディオ経由で鳴り響くBGM。

これも正解で、すんごい迫力であった。

 

難易度が「激究極」だからか、敵が道明寺だからか知らんが、なんかオペラ?コーラス?が重ねられた重厚な曲が、車内に大音量で鳴り響く。

初めて聞く曲だ。

(この曲。例えるならば、ヱヴァンゲリヲン新劇場版のクライマックスみたいな感じの曲だ。)

 

♪ラーラーラ~ラララ~!

(本当に大迫力で、やたらとセンス溢れるカッコイイBGMなのだが、「道明寺あんこ」は、お姉さんの姿でありタイ焼き型の鉄砲から粒あんを飛ばしてくるキャラクターだ。)

 

バシン!ババシン!

カ~~ン!!

(撃破の効果音)

 

ズズーン!!

(サブウーファー炸裂)

 

「弾切れやてぇ~?ホナ、小豆仕入れてきます~・・。

(何故かこれが道明寺の断末魔。)

 

 

スゲエ・・凄えよこの人。

BGMと相まって、本気で鳥肌を立てるワタクシ。

 

ササッと適正キャラを連れて現れ、難敵を共闘で撃破。

私には彼がスーパーマンに見えた。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

モンストのマルチプレイで可能なコミュニケーションは「グッジョブ」の表示のみ。

メッセージで会話も出来ないし、単語に「グッジョブ」以外の選択肢は無い。

 

「宜しくお願いします」も無ければ、「ありがとう」も無い訳。

だから、この「グッジョブ」のみを、様々な状況下で使い分けるのだ。

 

グッジョブ本来の意味で使うのは勿論の事、

宜しくお願いします!の、グッジョブ。

早く操作しろや。の、グッジョブ。

あ、ごめんなさい。の、グッジョブ。

そしてクリア後、ありがとうございました。の、グッジョブ。

 

この日。

 

私はこの知らない人へ、心から

「ありがとうのグッジョブ」

を送った。

 

そんな少々クサい話。

 

・・・・。

 

ま、相手方は何とも思っていないでしょうけどね。

(フレンド申請もしたが、拒否されたようだ・・。)

 

・・・・。

 

モンスト、面白いのです。

 

おしまい。

 

あ、そうそう。

最近、更新頻度が低下中のこのブログ。

 

理由は色々とあるのだが、その一つがモンスト大ハマり。

少々、集中してのプレイが過ぎました。

 

GTA5も勿論プレイし続けておりまして、記事も随時更新していきますらね。

 

そしてもう一つ、モンストとは別の他の楽しみも見つけてしまったのですが・・。

そのお話は、また次回にでも。

 

つづく。



33 COMMENTS

はむほむ

こんにちは〜(^-^)
私もあんこの運極は作りましたよ〜
かなり使いやすいです〜(≧∇≦)
モンストのマルチは、上手い人も居ればマナーの悪い「キャラパク」とか呼ばれる人も居ますからね〜(~_~;)
ある程度キャラが揃ったら知らない人とのマルチは控えた方がいいですよ〜
モンストはチーターとマルチしただけでアカウントBANされますしね〜
さてさてガマさん、よければモンストのフレンドになって頂けないでしょうか?
そうすれば失いかけているモチベが戻ってくるはず・・・(^◇^)

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

既にあんこを運極ですか。凄いなぁ・・。私にはまだまだ達成出来ません。一応ソロで倒せるようにはなりましたけど。
先日は何故か、ドリルマックスを気に入って運極しました(笑)。

キャラパクの事は割りと早くに教えて頂いたのですが、ヤハリ何度かやられております。
操作を失敗されたくない気持ちから行うのでしょうが、やられて気分の良いものではありませんね。
マルチでも玉集め等、運極のメリットを必要としているものならパクられない様ですから、ホスト以外だとその様な場合の利用にしますね。

モンストにもチーターが存在するのですか。長い時間を掛けて作ったアカウントをそんな理由でBANされたら・・そりゃキツいですね。

フレンドの方は是非。PSでメッセージ出来ればIDをお知らせ致しますし、他の方法でも大丈夫です。GTAのフレンド様でモンストでも、という方が既にいたりもします。ありがたい事です。

返信する
kazu

ガマさんこんばんは、一度だけと思っていたのに投稿してしまいました。だってキン消しとか書かれたらもうねー
ガチャガチャでは本物と偽物があって、初心者の人のために鑑定士的な存在もいたほど流行りましたよー私は本物の7人の悪魔超人を集めるために他学級・他学年の子達と友達の友達を通じて交換交渉なんぞ土曜の夕方にアポとってしていたものです。大きさにも大中小あり、本物を多く持ってる子は有名人化していました。

それにガマさんガチャガチャですよ、2個出し3個出しなんてしてお店のオバチャンに怒られて中には職人と呼ばれる同級生が…あっ
メインはモンストでしたねwモンストは…..
してませんでした!
失礼しました!

返信する
ガマ

こんばんは。コメントありがとうございます。

ありましたね~、キン消しの偽物。偽物も堂々とガチャで売られていましたよね。
今回掲載した当時物のキン消しも、偽物じゃないよな・・とか思ってまじまじと確認してしまいました。それほどに偽物は出回っていて。
見分け方は刻印が無いとか、作りが粗いとかそんなんでしたか。

私の住む地域では牛乳瓶の蓋をこう・・してガチャ不正を行う悪ガキもいましたね(笑)。他にもガチャにワザと不具合を出して、オバチャン手渡しでガチャ玉をもらう際に、袋の中からお目当ての正義超人を素早く選んだり・・。今思えば酷い子供たちでした。2個出し・・うわぁ。

返信する
ガマ

ありがとうございます。モンスト熱も少し落ち着いたので、更新頑張ります。

返信する
fromjetcity

おひさしぶりです(^^)
わたしは少し後のガン消し(ガンダム)世代ですね〜
キン消しって偽物とかあったんですね笑
下の方の逐次刊行もあわせて楽しませてもらってます。
キングコブラ役立たねー笑

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
ガン消しですか。デフォルメされててお尻に鉛筆が刺さるヤツですかね。
スーパーカー消ゴム、キン消し、ガン消しの順で流行ったのかな・・。

ツバメは結構頭がイイ様子です。粘り強く接近&観察し、オモチャだとバレた。・・そんな感じに見受けられました(笑)。

返信する
gtx2900

更新お疲れ様です!待ってました!

記事とは関係ないんですが、極秘貨物を仕入れる時ガマさんは1箱でやってますか?

111箱(大型)も仕入れるのは大変なんですよね…まあ色々パターンがあって楽しいは楽しいんですが笑

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

貨物はですね、私の場合は3ずつの仕入が多いですね。もしかしたらトラック一台の運搬で済むかと思うと、欲張ってついそうしてしまいます。
貨物の仕入れは大変ですが、実入りも悪くわりません。リスクもありますけど・・。
トロフィーの進化狙いで、少量ずつ仕入れ売却を繰り返しているなんて話も聞きますね。

返信する
gtx2900

返信ありがとうございます!確かに3箱でトラック1台ならお得ですね!18000と、少し高価ではありますが…頑張ってみます( *°∀°)و

返信する
aran-s

ガマさんお疲れです!モンスト興味ないし全然やったこともないですが・・ あなたのブログで読むと非常に面白い。定期的な更新はなかなか大変だと思いますが陰ながら応援しています!!

返信する
ガマ

いつもありがとうございます。

最近、GTA以外の記事を投稿するのにちょっと勇気がいるのてすが・・。そう言って頂けるととても嬉しいです。
GTAネタを含めて、記事にしたいネタは沢山あるので更新頑張ろうと思います(^^)。

返信する
シヴァ

ガマのとっつあん、こんばんわっす(・ω・)ノ

昨日更新されてるのは知ってたんですが、ダラダラしてたら寝てました(´・ω・`)
自分もなんやかんや色々やってて、GTA5をまともにやってる時間は…(´・ω・`)あったっけ?w

ここ最近のサイクルは移動要塞・ヘッドハンターの待機時間・待ち時間を利用しつつ、VITAで野球をしつつ、スマホをいじってるといった感じで、人間もう辞めてますねorz

モンストは相変わらずやってはおりませんが、楽しめている内は華ですぜ(・ω・)ノ

いずれ同じサイクルで飽きて来る頃がく…(ごふごふw

返信する
ガマ

シヴァ様、こんばんわっすです。

「ながら」なインドアライフ、私も好きですね~。新刊の漫画読みながらGTAでお金稼ぎとか・・。ボスジョブの移動要塞中にモンストでぬらりひょん集めたりとか(笑)。・・こんなの知らないと伝わりませんね。

モンストの良い所の一つは、それをネタに会話が出来る。その相手が多い事ですね。上にも書きましたけど、周囲にライバルが多いことで飽きにくいように思います。

返信する
TAKU★

こんばんは!ここには初コメです♪
ブログ更新お疲れ様です!
ガマさんのモンストのランクの上がり方は驚異的で驚いておりました!マルチはホントに人によって色んな弾き方があり勉強になりますよね!私は先日初降臨したエルドラドに2時間負け続け心が折れかけました(><)次回はマルチで挑戦してみようかな。
また機会がございましたらGTAもモンストもご一緒させて下さいー(^-^)

返信する
ガマ

おお、コメントありがとうございます。

GTAで御一緒した時、TAKU様の強~いウリエルを頻繁にお借りした、そのお礼をとは思っていたのですが・・(笑)。

モンストのランクはアレですよね。限界まで上げてから色々な事にトライした方が、有利。スタミナミンやオーブの価値がドカンと上がりますから。
とは思っているものの、中々大変です・・。

返信する
まさやん

ガマさん更新お疲れ様です
猫も杓子もモンストハマってますね
かく言う私めもハマっておりますが
ヘタレゆえ、高校生の息子に指導されっぱなしです
若い人には敵わないです(汗)

返信する
ガマ

お疲れ様でございます。
モンストは正直な話、面白いですね・・。
現実の運動能力では若い人に太刀打できませんが、努力次第で対抗できるのがゲームの良いところです。
私は若いプレイヤーにもドヤ顔をするべく、ランクを変態レベルまで上げてやろうと企んでおります(笑)。

返信する
luz_de_la_luna_m

はじめまして、ガマさんブログ更新お疲れ様です。
年齢がバレそうで恥ずかしいですが、ワタクシはスーパーカー消しゴムでしたねw
ボールペンのバネで弾いてレースとか相撲とかやって遊んでましたw
ブログこれからも楽しみにしてます。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
うーん・・スーパーカー消ゴムも触ったことあるような、ないような・・。
ファミコン世代の上限年齢が、凡そスーパーカー消ゴム世代な気がしますね。
因みに私の近所では、キン消しでも相撲が大ブームでありました。
うわー・・何か色々と思い出しますね。

返信する
きんちゃん

初めまして!
ガマさんのブログとても面白く同じ記事何回も読まさせて頂いています!
グラセフ始めてまだ2ヶ月ほどの初心者なのですがもしよければフレンドになって頂けませんか(>_<)
ゲームどころかネット全般疎くて悩んでる始末であります(;´д`)

返信する
ガマ

読んで頂き、ありがとうございます。
GTAは散歩でもギャングごっこでも楽しめますからね~。面白いのです。

フレンドも大丈夫ですので、申請頂ければとおもいます。インドア秘密基地コミュのオーナーが私ですので。
参加はしてもしなくても平気です。

返信する
きんちゃん

ありがとうございます!
申し訳ないのですがどうやってブレンド申請すれば良いのでしょうか(>_<)ホントに苦手でして…

返信する
ガマ

なるほど、ややこしいですのものね。
ではgamafront まで御依頼下さい。PS4です。

返信する
パール

おはようございます(^^)
かなりお久しぶりな気がしますね〜。
私事でなかなか訪問できなくて置いてけぼりにされてるかもしれない…と思いましたが、ちょっと安心しました(笑)

GTA、今強盗二倍イベントやっているそうですね。少し前にはミッション二倍のイベントもやっていたそうで…
またどうしてこう…プレイできないときにこういうイベントが来るのか…( ;∀;)

返信する
あまん

パール様お久しぶりでございます。
強盗2倍はすでに終了しております。只今の2倍イベントは特殊車両ミッションです。
色々とセールも開催されておりますので詳しくはこちらをご覧下さい。
https://ja.socialclub.rockstargames.com/news/article/60212/GTA-Online-Bonuses-Double-GTA-RP-Opportunities-Limited-Time-Discounts
上記リンク先に掲載されておりませんが、カーゴ・ボブ(ジェットサム含む)が70万ドル弱にて売り出し中です。

返信する
匿名

あまん様
返信が遅れましたm(_ _)m
なるほど、既に終了していたんですね(笑)
これだけイベントが行われるということは、アップデートの兆候かな…?

返信する
あまん

パール様(匿名になってるけど合ってるかな?)こんばんは。
予想的中、さすがですね。
https://www.youtube.com/watch?v=fcC0jDZXxns
coming June 13ですよ。

お待ちかねの方が多い様ですが今回のアップデート、今以上にセッションが荒れる嫌な予感しかないのは私だけでしょうか。

返信する
fromjetcity

あまんさん
不安ですよね笑
みんなのアナザースカイ、ロスサントスが戦火に飲まれそうなアップデート(^_^;)

返信する
ガマ

おはようございます。
最近更新がちょっとアレですからね・・。もう少し頑張ろうと思います。

ミッション2倍も、私にはほとんど関係無かった強盗2倍も終わってしまいましたね。
でもまあ、あまん様仰る通り、最近は常に何かしらが2倍になっていますからね。それらを交えつつ、私もマイペースに遊んでおります。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。