「スパルタンX」 大好きだったゲームの話

皆さまお疲れ様です。

今日も容赦なく暑いですね・・・(´д`ι)

 

以前、ニコニコ動画で「カメ五郎」さんの動画を観ているとお話しましたが、本日「狩猟生活」を33話まで観終えました。

本当に、素晴らしい動画だったと思います。

色々と学ばせて頂きました。

 

かなり長い動画ですが、その長さが私は好きです。

しかも完結したと見せかけて、次回作があるようで。

これ等が無料で視聴できるとは、申し訳なく、有難い事です。


初めてのファミコン

◆テレビの中で動かせる!?

さてさて、話は変わってちょっと考えてみました。

最近昔のゲームのことを書いていますが、初めてやったテレビゲームって何だったろう、と。

 

うーん・・・ファミコンで・・・最初は人の家でやった筈で、小学校低学年くらい・・・

と考え、何とか思い出しました。

 

そうだ、「スパルタンX」!!

ファミコン本体の発売が1983年7月。

ファミコン版スパルタンXの発売が1985年6月ですから、ファミコンブームって、発売直後に起きたわけではないんですね。

布団の中で悶々と考え、当時のことを思い出しました。

 

初めてプレイした場所は友達の友達の家。

ちょっと家が遠く、直接の面識が無い子の家でした。

お父さんが会社の取締役とか転勤族とか、うろ覚えですが金持ち風な家。

 

やはり発売当初、ファミコンは高価な玩具ってイメージでしたね。

初期の四角ボタンのファミコンを所有していた家って、大抵はちょっと金持ちっぽい家だったし。

 

今じゃ見かけなくなった、操作ボタンが画面の右側に、ズラッと並んだ、大型の家具調テレビに接続してあり、そこで初めてのファミコンを目撃。

結構やらせてもらいましたが、1階のボスの棒使いにすら、たどり着けませんでした。

それもその筈で、コントローラーでテレビの中のキャラを操作する、あの違和感に全く慣れていなかったのです。

そりゃそうだ。

 

ただファミコンと「スパルタンX」の面白さは十分伝わってきて、あれは凄いオモチャだと家族に報告した記憶があります。

結構うろ覚えですが、ファミコン初体験はこんな感じでした。

 

アブドーラ

時は過ぎ2~3年後、ファミコンは友達ほぼ全員の家に普及。

スパルタンXはその出来の良さもあり、人気ゲームの地位をキープしていました。

漸く一週目をクリアできるようになったのは、この頃でしょうか。

 

これは今でもプレイします。

特にすきなのが3階のボスの怪力男戦。

ジャンプキックで入って、下パンチ連打で、強引にバイィィーーンと倒す。

 

当時、日本の子供の9割は彼のことをこう呼んでいました。

 

ブッチャーと。

懐かしすぎる(笑)

これは全国的そうだったと、確信できます。(ホントかよ)

 

◆一応映画モチーフ

ふと思い出し、このゲームの元ネタ、ジャッキー・チェンの映画、「スパルタンX」を観てみました。

以前100円で買ったLDがあったので。

 

んまあー古臭い映画ですが、アクションは一流、ギャグなんか今観ても面白い。

ここら辺の映画は日本語吹き替えのイメージが強いですが、初めて字幕で観ました。

皆、英語で演じているんですね。

 

しかしこのゲーム。

スパルタンXだから、この映画を題材としたゲーム・・・の筈。

 

・・・・・。

 

どこがだ。

それではまた。