【GTA5オンライン攻略】遊び方のススメ「ベース・インベーダー」

皆さま今日は。

インドア好きのガマと申します。

 

去年の夏。

ブログを書いてみたいと思い始めた頃。

その頃は観た映画、プレイしたゲームなどを纏めてリストにし、書き留めておくのが目的の一つでした。

アレを観た、このゲームをやった。

とか。

 

それが今や、GTA5に関する記事が大半を占めるようになってしまった。

やる事が偏っている。

 

「これじゃイカン。」

 

と、思い立ち、「スター・ウォーズ バトルフロント」なんかにも手を出すが、三日で全くやらなくなってしまう。

だってGTA5の方が面白いんだもの。

 

今思えばバトルフロントより、GTASAのPS3版を購入しておくのだったと後悔しきり・・・。

PS3は、月に一度電源を入れるかどうかまで触らなくなってきていますし・・。

 

GTA5でもSAのテーマのクラクションが購入できたりしますよね。

ペレレレ~♪ ペレ・ペッペッ♪ って。

大好きなグローブストリートがよく似合うこのメロディ。

 

クラクション一つで9万ドルは法外な値段ですが・・。



一人で楽しむミッションもあった

さてさて、結局書き始めたGTA5のお話し。

PS4版です。

 

最近凝っている、ソロで行うハードミッション。

難易度ハードでミッションなんて、それこそ一年中やっているわけですが、今凝っているのは苦手、難関なミッション。

「株と恐怖」とか、「ドライドッキング」とか。

 

この辺は最近記事にしてきましたが、要は一人でアレコレ工夫して、難関を乗り越える訳ですな。

 

皆でワイワイミッションするのも最高に楽しいのですが、一人もまた面白いもの。

 

一人寂しくこんな事を始めたのには切っ掛けがあり、それが野良ミッションで見掛けた「ベース・インベーダー」のプレイヤーだった。

その方の具体的なお話は過去記事を見て頂くとして、今回はその人に倣ったペガサス車両、装甲車、自家用車を使わない、体一つで乗り込む攻略法について書いてみます。
(その時の記事はコチラ)

そんな凄くはないですが。

では早速。

 

死なないベース・インベーダー

◆ベース・インベーダー

解除ランク27 ソロで見た事ある報酬上限$19,620

難関。

 

先ずは普通にロンの飛行機で乗り込む。

敵がやたらいるので、攻撃ヘリのサベージ等を使うのも楽しいが、今回の趣旨は、それら無しで行く事だ。

Grand Theft Auto V_20160517113841

Grand Theft Auto V_2016

ビルルルーン・・

と、この辺に着陸。

軍人共は刺激しない距離に停止。

 

そこから右に150°くらい旋回し・・・

Grand Theft Auto V_20160517113908

Grand Theft Auto V_2016

ここの梯子に怪しく接近。

Grand Theft Auto V_20160517114004

Grand Theft Auto V_2016

(覗きのコツはサイレンスね~・・)

◆狙撃で数を減らす
Grand Theft Auto V_20160517114023

Grand Theft Auto V_2016

無言のまま、梯子で屋根上へ。

Grand Theft Auto V_20160517114449

Grand Theft Auto V_2016

ここからだと、

Grand Theft Auto V_20160517114103

Grand Theft Auto V_2016

多少天候に左右されるが、破壊目標のレーザー戦闘機が3機とも狙撃可能。

まだ兵達は気が付いていない。

 

ヘビースナイパーでチクチクと・・一方的な攻撃を加える。

ヌッヒッヒ。

 

すると怒り狂った変態達が、

Grand Theft Auto V_20160517114502

Grand Theft Auto V_2016

コチラに向かって走ってくるので、これも端から狙撃しまくって身を守る。

 

しかし大抵の場合、狙撃では捌ききれずに変態達の接近を許してしまうだろう。

これ等に対して、近くに来たからといって、無理にマシンガン系で頑張ると、

Grand Theft Auto V_20160517114216

Grand Theft Auto V_2016

タタタタン!
ビシッ! ビシッ!

Grand Theft Auto V_20160517114349

Grand Theft Auto V_2016

「グフォオ!」

で、あるからして、

接近を許した場合は、一歩引いて、ここで待ち構えて・・・。

Grand Theft Auto V_20160517114258

Grand Theft Auto V_2016

梯子を上ってきたドスケベ共に、容赦なくショットガンの洗礼を。

 

その後は、時間を掛けて狙撃、狙撃&狙撃で頭数を減らす。

よーく見ると、かなりの数の敵を倒せる。

気分はゴルゴ。

 

・・・・。

 

セコイ戦法ではありますな・・。

 

天気が良ければ、カーゴボブの倉庫角にいる人も、この位置から狙撃可能。

・・・・。

遠方なのに、引き金を引いた瞬間に着弾というのが違和感。

タイムラグというか、弾速を感じられる仕様だとリアルなのになぁ。

 

◆米俵の安心感

嫌になるまで狙撃して、近づく敵の姿が見えなくなったら、

Grand Theft Auto V_20160517114825

Grand Theft Auto V_2016

シューー!

と、格好よく梯子を下り、

 

Grand Theft Auto V_20160517114857

Grand Theft Auto V_2016

これ。

この四角い米俵のような物体が、ボブの倉庫に向かって一定の間隔で幾つも置いてあるので、ここに一段上って、ヒョイと顔を出しながら、さらに狙撃を。

米俵、狙撃には丁度良いが、マシンガン等は俵が干渉して使い難い。

 

米俵を渡り歩いて、ここまで来ると・・

Grand Theft Auto V_20160517120212

Grand Theft Auto V_2016

 

ボブはもうすぐそこ。

Grand Theft Auto V_20160517120222

Grand Theft Auto V_2016

解りにくいが、倉庫内のボブ配下の2人の番兵が狙撃可能なので、倒す。

彼らは強いので、撃ち漏らしには注意が必要。

 

「米だわ・・

 

Grand Theft Auto V_20160517115030

Grand Theft Auto V_2016

ぬわらぁー!!」

 

油断大敵。

いつの間にか近距離から撃たれた。

 

スコープだけを除き続けると危険です。

歩きスマホみたいなもんだ。

 

Grand Theft Auto V_20160517115043

Grand Theft Auto V_2016

しかし頑張っていたので、失敗とは思えぬ収入が。

 

◆戦車と対戦

気を取り直して、再スタート。

今度はそこら辺の車両も拝借し、慎重に進む。

Grand Theft Auto V_20160517120129

Grand Theft Auto V_2016

貴重な私の人生が失われていく・・。

そして

Grand Theft Auto V_20160517120605

Grand Theft Auto V_2016

安全と言える程度に制圧成功。

レーザーを破壊していなかった。

 

ボブを拉致して、浮き上がると・・・

Grand Theft Auto V_20160517120901

Grand Theft Auto V_2016

ちょっと暗くて見難いが、戦車が怒り心頭で、乱入してきた。

面白そうなので、これも屋根上から一方的に虐める。

戦車と戦えるミッションってあるんだなぁ・・。

 

あとはボブを運んで、

Grand Theft Auto V_20160517121717

Grand Theft Auto V_2016

となる。

これだけ時間を掛けてプレイして、報酬は$19,620。

微妙に安い。

 

キル数を確認すると、67人でした。

 

◆彼のとはなんか違うけど

昔見掛けた、ベース・インベーダーを上手い事クリアしていた彼。

もっと縦横無尽に基地内を走り回ってクリアしていた気はする。

 

今回のは、それとはやや異なりますが、下手でも生身でクリアしたい、私のようなプレイヤーにはおすすめ出来る、安全なやり方の一つと言えると思います。

 

・・・・。

 

反対側から攻めたらどうなるのだろう・・・。

 

とか思ってしまったり。

全くキリがありませんな。

GTAオンライン。

 

それではまたお会いしましょう。


4 COMMENTS

管理者ガマ

(^^)コメントありがとうございます。
何とも腰抜けな方法ですが、楽しいのです。
あ、ソロ以外も大好きなんでまた誘ってください。

返信する
('ω')ノ

陸軍のNPCはボディーガードのNPC並の命中精度で軍用マシンガンを撃つので遠距離で敵対しても油断できない奴等ですな。
生半可な対応では文字通り蜂の巣に…

スナイパーライフルでチマチマ倒す、もしくは破壊対象のレーザーを一台借りて戦うのもいいですね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。