【GTA5オンライン】強盗攻略に挑め!~ヘタレ強盗指南~

皆様今晩は。

最近ちょっと夜更かしが過ぎている人、ガマと申します。

 

原因は、やはりGTA5。

昨日は更なる追加車があったりして、色々と気になって止め時が・・ない。

Grand Theft Auto V_20160628234439

Grand Theft Auto V_2016

113万5千ドル・・か。

安い・・のか?

 

さて前回お誘い頂いた、強盗ミッション。

今回はその強盗のお話です。

仲間3人と強盗「脱獄大作成」に行く事になったのですが・・・。



ちょっと強盗行ってくる

遊ぶメンバーが丁度4人になったので、強盗に行く事になった私達。

4人中2名が当たり前のようにVCをしているのが「手練れ」なのを感じさせてくれる。

 

早速慣れた感じでA氏が強盗をホスト。

我らの総合的な力量から強盗を選び、「脱獄大作戦」を選択した様子だ。

 

フリーサ銀行の次のやつ。

何ちゃらスキーのおっさんを救出する例のあれだね。

(今思いましたが・・これ強盗なんですかね)

 

やっぱ行きますか強盗。

 

ゴクリ・・。

 

しかし皆。

エラい簡単に強盗へ行く事を決断なさるね。

まあ何度もプレイしたのでしょうが・・。

 

強盗っつたらあれですぜ。

 

「○○が死亡した」

とかって1人死んだら皆が

「ああ~・・」

とかなってしまうアレ。

 

不安。

 

まあ私もさすがに未経験ではないですが・・。

私の強盗クリア回数はと言えば、

 

・フリーサ銀行 10回程度

・脱獄大作戦 5回程度

・ヒューメイン研究所 2程度

・ドラッグ強奪 多分1回

・パシフィック銀行 3回とか

 

うろ覚えだがまあ・・そんなもんだ。

実際には準備で失敗してお開きになったり、途中で呼ばれなくなったりもあるので、クリア以外の経験を含めると、もうちょっとマシか。

 

◆フィナーレに備えよ
Grand Theft Auto V_20160627231928

Grand Theft Auto V_2016

先ずは準備へ。

強盗の見せ場はやはりフィナーレではあるが、準備が結構長い。

そしてこの準備で誰が失敗しても、作業は頓挫する。

 

今回の、「脱獄大作戦」での準備工程は4つ。

 

・飛行機

・バス

・警察署

・濡れ仕事

 

ですって。

これらは不安過ぎて、思いっきりネットで調べた。

・・なんだっけこれ。

 

特に後半、全然覚えていない。

 

でもまあ、VCな方々の適切なアドバイスもあり、

飛行機

Grand Theft Auto V_20160627231751

Grand Theft Auto V_2016

 

バス

Grand Theft Auto V_20160627234500

Grand Theft Auto V_2016

と、順調に準備をこなす。

 

問題はこの後。

準備「警察署」で私は船チームを担当。

Grand Theft Auto V_20160628000508

Grand Theft Auto V_2016

ここでもアドバイスは色々と頂いたが、私側からはVCではなくメッセージで返信する故、対応がどうしても遅れるし、聞きたい事がささっと聞けない。

 

船を守るオジサン達に対し、必死で発砲しまくるも・・。

狙いが定まらない。

 

そうだ。

ここは自由照準(フリーエイム)のセッションだったけ。

 

・・・・。

 

ガマ(私)が死亡した。

 

ガマ(私)が死亡した。

 

ガマ(私)が死亡した。

 

となった。

やっぱりね。

案の定とはこの事。

 

「す・・すみませんです。」

 

皆良い人なだけに足を引っ張るのが辛い。

※注:少々暗いですが、楽しかった思い出です(笑)。

Grand Theft Auto V_20160627231043

Grand Theft Auto V_2016

◆フィナーレだ!!

何だかんだでフィナーレへ。

足を引っ張った感は否めないが、強盗は私にとってまだまだ新鮮なジャンルであり、かなり興奮し、楽しめた。

 

何とかたどり着いたフィナーレ。

まだ準備なのに、気分はまるで全面クリアだ。

 

ところで。

フナーレに行く前に一つ気になる点があった。

 

それは、この時点で私以外の3人がVC状態になっていた事。

 

連携が重要な強盗ミッション。

私はメッセージで、コミュニケーション。

私以外の3人はVC。

 

うーん。

 

リアル世界の私の傍らにはウヰスキー。

その前には第3のビール他も摂取している。

 

酔っ払い+笑い上戸+この状況=・・

VC。
(ボイスチャット)

VC・・・

・・してみようかな・・。

 

前代未聞。

前代未聞の回答を、アルコールで調子に乗った私の脳ミソが導き出した。

Grand Theft Auto V_20160628012158

Grand Theft Auto V_2016

護送車は進む。

 

◆ボイスチャットの必要

ええ~と。

うへへへ。

 

VC(ボイスチャット)て、どうやるのかな・・。

 

そういえば。

 

PS4(未使用品・中古)を購入した際、中にビニール袋に入ったイヤホン的な物が同梱されていた。

そんな記憶がある。

 

VCが常識的なコミュニケーションツールになりつつある現代のゲーム社会。

標準装備でイヤホンマイクくらいは付属していたに違いない。

 

多分アレがイヤホンマイクだろうな・・。

 

えーと・・

・・ゴソゴソ。

 

あった。

あったよ未開封のイヤホンマイク。

 

恐らく私以外の皆さまは、格好良いワイヤレスな未来型ヘッドセットでVCしているのだろうな。

だがVC等は、試した事が無い私。

 

左手には何だか安っぽいイヤホンマイク。

それをちょっと見つめて思った。

 

私にはこれがお似合いだ。

 

「そらよ。」

ブスッ!!

 

ウヰスキーの力を借りて、何とかスキーを救出するべく、イヤホンマイクを力一杯デュアルショック4のイヤホン穴に挿入する私。

 

ここでふと思い出す。

 

今思えば1年程前、スカイプで会話しながらこの「脱獄大作戦」に挑んだ事があったな・・。

なんか若くて積極的な輩に誘われて。

その為に態々スカイプのアカウント取ったけ。

 

あの時は・・クリアまでやったよな。

確か。

 

なーんだ。

 

VC(に、近いもの)経験済みじゃんワタクシったら。

ぬっはっは。

 

・・・・。

 

ちょっと練習してみるか。

 

ウヲッホン!

アーアー。

 

(‘∀‘)コンバンワ~。

 

うん。

練習にしては上出来だ。

第一声はこんな感じで良いであろうな。

 

自分以外誰も居ない、深夜の自室に挨拶音がこだまする。

 

そうだ。

早くしないとフィナーレが始まってしまう。

Grand Theft Auto V_20160628011607

Grand Theft Auto V_2016

・・・じゃあ喋るか。

 

カチッ!
(マイクON)

 

(・・・いくぞVC。)

 

・・・・。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

(・・やっぱやめようかな。)

 

・・・・。

 

(本気で酔っているし・・家の住所と電話番号と家族構成と私の生い立ち及び、もう忘れてしまいたい失恋の話なんかをベラベラ喋ってしまったらどうしよう・・。)

 

・・・・。

 

(そうだ。なるべく無口で行こう。メッセージで伝えきれない事をVCでポツリ・・ポツリと言う。そんな感じでさ・・。)

 

・・・・。

 

・・・・。

 

(よし・・もう今しかねえぞ。)

 

・・・・。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

私「も・・

もしもし?」

 

 

一同「???」

 

 

第一声が

「もしもし?」

て。

 

電話かよ。



◆イキナリ結果見せ

何とも拙い感じで始めてしまったVC強盗フィナーレ。

結果どうだったかと言えば、無事クリアまでやらせて頂いた。

Grand Theft Auto V_20160628013513

Grand Theft Auto V_2016

でもね。

清水の舞台から飛び降りる覚悟で開始したVCで、この後何を喋ったかと言えば・・

 

ボスン!(着弾音)
「ああっー。」

 

ガマ(私)が死亡した。

 

私「すみません(汗)」

 

皆様「ドンマイ。」

 

とかなんとか、もうそんな感じでして(笑)。

(※実際には皆、とて優しかったのよ)

 

しかも

Grand Theft Auto V_20160628012755

Grand Theft Auto V_2016

これ。

自由照準で刑務官。

 

いや、刑務官の経験は割とあった。

クリアは数回だけど、失敗を含めると相当な回数やった事がある役割だ。

ちょっと久し振りだったけど、なんとかなる自信があったりして。

 

でもね。

自動照準(照準アシスト有)と・・違いすぎるよママ・・。

(自動照準だと、刑務官は楽な方の役割)

 

刑務所のお巡りさん達は堅いし、鬼神の如く戦ってくれた相方の弾丸は(囚人だから)切れるし・・

 

お菓子(体力回復)を食べ尽くし、防弾チョッキを次々に着替え、手に汗握ってヘッドショットを狙う。

 

フレ様達の時間の限界は聞いているが、気付けば既にオーバーしている。

活動限界だ。

(すまねぇ、みんな。)

 

そんな中・・。

そんな中さ・・

 

VCしている余裕が無い。

 

自由照準で強盗&刑務官。

何とも普段のぬるま湯生活からは考えられぬ、レアな体験をさせて頂いた。

 

これ、絶対記事にしよう。

 

そう思った私であったとさ。

Grand Theft Auto V_20160628013858

Grand Theft Auto V_2016

カンパーイ!

この嬉しさよ。

 

つづく。

 

◆その、明くる日の事

この翌日の夜。

GTAオンラインに何時も通りインしたワタクシ。

 

すると・・昨日の脱獄メンバーは私以外、誰一人としてログインしていなかった。

 

お・・お疲れ様でした(涙)。

 

※注:楽しかった思い出です(笑)

 

初心者の強盗での心構え

最後に、初心者が強盗へ行く際の心構えを少しだけ。

 

これはランク云々は関係なし。

ランク500の私だって強盗は初心者なのだ。

そんな変人がいたっていいさ。

 

今回身に染みて色々と再確認出来た。

 

初心者の強盗での心構え。

それは、

 

・死なない事を最優先するべし

死んだらそこでゲーム終了。なので無理して前に出ない。弾を食らったらしっかり回復する。それまでは隠れて良し。誰か一人は頼りになる人がいる筈だ。初心者である事を告げ、ここは甘えてしまおう。手練れな人程、そこは理解してくれる。但し制限時間には注意。でも余裕はある。

 

・アーマー&スナック&弾丸は、死ぬほど持ってけ

アーマーはアミュネーション、スナックはコンビニで購入が可能。共に持てるだけ持って行く事。使用はアクションメニューから可能なので、ヤバイと思たら迷わず食べて、アーマーも容赦なく使う。準備で持ち分が不足したら補充することを告げ、ミッション間にしっかり補充する事。

後弾も同様。不足したのでは洒落にならない。これはアクションメニューからも購入が可能なので、ヤバイと思ったら迷わず購入する。

 

・防弾関係はフル活用せよ

装甲クルマが有効な強盗ミッションなら多用する。インサージェントの方が良い時もあるそうだ。持ってなければ誰かの装甲車に乗る。例えば、脱獄準備の飛行機などは、パイロット以外は乗りっぱなしでOK。命最優先で。

そしてヘービー戦闘服。服屋で購入して、必ずコスチュームとして保存する事。一部の強盗ミッションでは、これが非常に有効らしい。

 

・ランクは出来れば上げるべし

最後にランク。これは仕方がないと言えば仕方がないが、ランクは上げられるだけ上げてから参加した方が良いと思う。ランクが上がれば体力的にも経験値的にも死に難くなるし、アーマーや弾丸の最大保有数が底上げされる。

Grand Theft Auto V_20160627233312

Grand Theft Auto V_2016

以上、常識的な内容ですが、一応記します。

 

詳しくは、出来の良い攻略サイトを見てしまいましょう。

私も強盗時は手順等、本気で調べます。

 

繰り返しますが・・自由照準で行った、強盗ミッション。

いやあ良い体験をさせて頂きました。

 

 

それではまたお会いしましょう。



6 COMMENTS

hijirin2070

すいません、立て込んでて招待送るの遅くなりました(今さっき送った)
自由照準の強盗は難易度を格段に引き上げてくれますよね、強盗によっては無理ゲー並に。
しかし、自由照準で強盗の1000万チャレンジクリアしたフレンドがいるので、上には上がいるのを思い知らされます。
初では無いようですが、VCデビュー?おめでとうございます。
他の方々みたいにいつも付けるではなく、必要な時にでも使ってミッションや強盗の効率化の為に付けるのもいいかもですね、ロックスターもVC付けて連携とるのオススメって言ってるくらいですし。
フィナーレは少し難しいですよね、色々とコツがあるんですが、クリアされたなら何よりです、クリアおめでとうございます。

余談ですが、実はラシュコフスキーPS3だとメガネ掛けてるんですが、PS4だとメガネ掛けてないんですよね。
私がPS4に移行して初めて脱獄大作戦やった時に気づきました。

返信する
管理者ガマ

招待ありがとうございます。
後で見てみますね。GTAのコミュニティって数多くがあるのですね。

自由照準での脱獄、楽しかったです。ずーと本気の本気でプレイしてて。
VCはデビューし、引退しました(^^;素面じゃ無理です。ですが体験は出来、どんな感じか分かったのは大変なプラスでした。

言われてみれば、脱獄のオジサンスキー。PS3時代、初見で「スティーブ・ジョブズ」って思った筈なのに今回眼鏡してませんでしたね。
バグなのか芸が細かいのか。その昔「カリン反逆者」とかありましたよね(笑)

返信する
Co

これはまたタイムリーな記事でした。実は前回慣れたメンバーと一緒にやった時はパトカー強奪は余裕だったのに昨日は全く上手く行きませんでした。慣れていない相手だと下手に警官を撃ったりしてしっぱいしてしまうんです。
それで悔しくて911してからいきなり強奪という無茶を試したところ、助手席の警官にショットガンで撃たれながらも成功率は100%となったので次回もし機会があれば試したいです。理想は装甲クルマで助手席の警官を妨害してもらうことですが、野良でやってるといろんな人がいますので…特に海外版は…

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。コメ分裂は、合体しておきました。
丁度Coさんも脱獄プレイしたと仰っていたので、その時のコメから「おおっ、一緒だ」とは思っていたんですよね。
今は脱獄で稼いでいるのですね。海外勢との強盗、私も少しだけ経験がありここにも書きましたが、確かにノリが違いました。
パシフィックフィナーレなのに、もう大暴れしてて(笑)

返信する
('ω')ノ

PS3よりも敵NPCが沢山湧くようになったし、弾丸もより正確に飛んでくるようになった。
死なないことを優先するのは本当に大事だと思い知らされますね…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。