【GTA5オンライン】ミッション攻略「上空からの暗殺」への復讐

皆さま今日は。

昼下がりの一時、如何お過ごしでしょうか。

 

私はと言えば、今日は休日。

そこら辺のラーメン屋でつけ麺を食べ、満足し、腹を下し、事を終え、ほっと一息ついている所で御座います。

 

最近のラーメン。

味噌豚骨つけ麺とか、何とか二郎風とか。

物凄く美味しい事は美味しいのですが、結構な油の量に感じる。

ワタクシの内臓は、そろそろあっさり系を御所望な様です・・。

 

さて、今日もGTA5のお話し。

先日挑戦し、失敗に終わったミッション。

「上空からの暗殺」へ再挑戦したお話です。


ヒントは日常にあり

◆フレンドさんに聞け

遡る事、数日。

天気の良い午前中。

 

朝っぱらからPS4の電源を入れた。

ホーム画面から迷うことなくGTA5を起動、即オンラインに行く。

 

ドーン・・ドーン・・ドーン。

 

ロスサントスの地に降り立つと、すぐ近くに、水色に輝くフレンドさんのマークがキラリ。

こんな事は結構まれだ。

セッション内のどこか離れた場所なら、たまにはあるけど。

 

軽く緊張し、マップからプレイヤー名を確認。

あれは・・

車の話が通じる男、トムさん(仮名)だ。

 

早速車の話というか、アクション等を駆使し、車の見せ合いのような状態になる。

そしてトムさんが最近購入したらしい、べニーズチューンのマシン、「バンシー900R」を見せて頂く。

 

◆バンシーの隠れた超性能

バンシー900R。

Grand Theft Auto V_20160309004543

Grand Theft Auto V_2016

フリーセッションの最高速チャレンジ等で使うと、軽く200マイル(キロだっけ?)を叩き出すので、速い事は速い。

だが、出足でアクセルをガバリと踏み込むと、激しくホイルスピンする特性をもつこの車。

 

見た目はとても格好いいので、私も作ってはあった。

でも、使い易いとは言い難いのだ。

なので私の900Rはスポーツカーガレージの置物と化していた。

言ってしまえば、そんなにはお気に入りではないマシンだった訳。

 

ところが、他の人の仕様でその車を見直すと、案外、「良いな」とか思ってしまうから不思議。

 

家にジブリ映画、「もののけ姫」のDVDがあるにも関わらず、金曜ロードショーでテレビ放映していると全部観てしまう、あの現象と似ている。

 

◆スーパージャンプ

私もバンシーを呼び出す。

お互いに自分の車に乗り込み、街中のロスサントスカスタムへ。

似たような仕様の2台が駐車スペースに並ぶと、中々壮観。

 

するとトムさんがボンネットによじ登り、リモコンらしきものを操作した。

初めて見るアクションだ。

リモコン操作によってバンシーのボンネットがバビョーン開く。
(アクションメニューから出来るそうです)

 

・・・・。

 

何ソレ!?

 

リモコンでボンネットが開いたのにも驚いたが、それはさて置き。

 

ト ム さ ん が 宙 を 舞 っ て い る 。

 

ボンネットバビョーンに押し上げられる形で、トムさんが発射したのだ。

キャラのアクションが限られているGTA5。

ジャンプもあるにはあるが、それは人間らしいジャンプ。

決して、スーパーマリオのように自分の身長を遥かに超えて、ビョーンとなんて飛んだりはしない。

しない、筈だった。

 

・・・・。

 

・・使えるな。

 

これは使えるぞ。

あの無理難題を押し付けてくるミッション、

「上空からの暗殺」に!

(失敗時のお話はこちら)

このジャンプを見た5秒後、私はその事で頭が一杯になった。

 

出来たよ暗殺

◆上空からの暗殺

解除ランク24 見たことあるソロの上限報酬$19,440

出来た。

出来てしまいました。

 

ミッション「上空からの暗殺」の安定クリア。

ペガサス車両も装甲系のマシンも使わない、一応「体一つ」で乗り込むやり方で。

 

それは、以上のような出来事から生れたアイデアでした。

では早速御紹介。

 

◆ちょっとだけ検証する

先ずは、ちょっと寄り道。

ジェロん家に行き、このジャンプが本当にキャラの移動に使えるかを試す。

Grand Theft Auto V_20160519105616

Grand Theft Auto V_2016

背景に映っている、牢屋のようなガレージ。

ここの屋根上には、ミッション、「ノー・プロブレム」の移動中等、ヘリを止めたくなるのだが、駐機し、屋根から降りたら最後、登れない高さ。

 

へ・・ヘリに戻れない・・。

 

そんな状況、経験ある方も多い事でしょう。

 

まあ車のルーフからよじ登れば良いのだが。

「登れない高さ」と考えて最初に頭に浮かんだのがここだったので来てみた。

 

早速ボンネットバビョーンをやってみると・・・。

Grand Theft Auto V_20160519105827

Grand Theft Auto V_2016

簡単に登れた。

オバQライクなレスラーも御満悦だ。

バビョーンは十分実用に耐える事が解った。

 

◆暗殺のレシピ

そしたら「上空からの暗殺」へ。

Grand Theft Auto V_20160519110609

Grand Theft Auto V_2016

ここ。↑

このミッションのターゲットは、この壁&生け垣の向こう側に鎮座している。

 

「暗殺」であるからして、国家の犬どもが監視の目を光らせる正門から堂々と行くよりは、ここを密かに乗り越えていき、彼を楽にしてやりたい。

忍者みたいにね。

 

でも、登れない。

とても高い上に、上の生け垣はモシャモシャしている。

なのでサンドキングとかのルーフから強引に登ろうにも、手をついてドッコラショが出来ないのだ。

 

では、

バンシーボンネットバビョーン

はどうだろう。

 

早速ここに止めまして~

Grand Theft Auto V_20160519111404

Grand Theft Auto V_2016

ピピ~ピーピー♪
ジョロロロ~

変人の立ちションにしか見えないが、発射へのカウントダウンを開始。

 

3・・

 

2・・

 

1・・

 

発射!

ピピッ・・
バビョーン!!

Grand Theft Auto V_20160519111550

Grand Theft Auto V_2016

ホウゥゥオアァ・・

アチョー!!

 

Grand Theft Auto V_20160519110637

Grand Theft Auto V_2016

!!

 

お解り頂けるだろうか。

 

上手くいっちゃた。

 

しかも手配が付かず、警備のボンクラ共も、変態の侵入に気が付いていない。

 

このミッションの、「マンションに行け」の黄色マーカーは接近ではダメで、ほぼマーカーの位置に行く必要がある。

ちょっと意地悪な仕様なのだが、それが裏目に出た形だ。

ぬはははは、どうよ。

ざまあみろ。

Grand Theft Auto V_20160519110648

Grand Theft Auto V_2016

この位置からなら、護衛は外側に多くいて、傍には少ない。

それにターゲットのエロオヤジは目の前だ。

 

呑気に「マンションに行け」の表示がで続ける。

・・・・。

ミッションに対する優越感が凄いぞ。

 

この位置なら、暗殺の過程までは失敗の要素が無い。

Grand Theft Auto V_20160519111637

Grand Theft Auto V_2016

ほら簡単。

チェキで素早く写真を撮る。

 

問題は帰り。

どうやって安全にこのマンションとやらを後に・・

Grand Theft Auto V_20160519110813

Grand Theft Auto V_2016

ぐぬぬ。

強いよ警察官。

 

でも、ここまでは超安全に来た為、チームライフには余裕がある。

すまし顔で復活すると・・・。

Grand Theft Auto V_20160519110840

Grand Theft Auto V_2016

こちら側にワープした。

所謂デスルーラてぇやつだ。

 

マンション敷地内では、蜂の巣をつついたような大騒ぎとなっている。

 

写真は撮影済みなので、あとはレスターに電話なりなんなりして、手配を消して逃げるだけ。

 

ペガサス&装甲車両なしの安定クリア。

ここに成る。

Grand Theft Auto V_20160519111123

Grand Theft Auto V_2016

・・・・。

上手な人に言わせると、凄くはないでしょうが。

 

色々遊べそうなBBB

バンシーボンネットバビョーン。

略してBBB。

 

こいつは物凄い移動手段ですぜダンナ。

絶対色々遊べる。

あ、バンシーじゃなくても良いですが。

 

べニーズでエンジンルームやら、トランク内やら、改造が出来る。

その意味は何かと、以前から疑問ではありました。

リモコンで開閉出来たのですね。

Grand Theft Auto V_20160327083635

Grand Theft Auto V_2016

集い、「俺の仕様を見てくれよメーン」て。

映画、ワイルドスピードの一場面のように。

 

ボンネットやらの開閉。

今回のは完全に間違った用途でしたが・・。

イヤー楽しかった。

 

何時も情報をくれる仲間たちに感謝!
(一回言ってみたかった)

 

それではまた。


6 COMMENTS

管理者ガマ

コメントありがとうございます。
(^^)毎度とても励みになります。
是非お試しを。

返信する
あずママ

ガマさん、こんにちわ(´▽`)
BBB!すごい(笑)
「上空からの暗殺」ソロで何度か挑戦しましたが、一度も成功してません(涙)
なにもかも下手な私でも、この方法ならできそうな気が。
やりたい!でもそれには高価な車を買わねばならないんですね・・・
きっといつかは・・・頑張ります(*´∀`)

ガマさんのブログはどの記事も丁寧で楽しくて、初心者に優しい^^
そしてぼっちプレイヤーの頼もしい味方です。

今頃ここにコメントしてすみません。

返信する
ガマ

BBBの記事へのコメントありがとうございます(笑)。
過去記事へのコメント、私には通知が来ますし、「最近のコメント」欄にも表示されるので嬉しいくらいです。

で、攻略ですが一回やられても良ければこの方法でまあまあ成功します。バンシーはノーマルの十万くらいのでも飛べるそうですよ。

返信する
hakuro

BBB ノーマルバンシーで試して見ましたが問題なくできましたよ ただ ソロでやると写真を撮った後が大変ですね〜敵が多いので思い切って一度死ぬのも手ですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。