iPhone購入と格安SIMの話

皆様お早うございます。

この投稿では、GTA以外のお話しをさせて頂きます。

 

それはスマホと通信費節約の、何だか貧乏臭いお話しです。


初めてのiPhone

私、初めてのiPhoneを購入しました。

アイフォーン。

 

と言っても、買ったのは最新の端末ではなく、今更ながらの5s。

wpid-wp-1485066084970.jpeg

ドドーン。

wpid-wp-1485066089700.jpeg

中古美品が12800円でした。

これは端末の性能を考えると、安くて良い買い物な気がします。

 

んまあ・・・最新モデルが7系となった今、このデザインからは少々時代を感じますが・・。

 

良いのです。

 

この小振り・肉厚なボディが驚異的に掌にフィットするのです。

5sなら、指紋認証機能だって付いています。

 

・・・・。

 

私が何故、今このタイミングでiPhone5sなんぞを買ったのか。

 

それは、前任のこの人、

img_0022.jpg

Xperia ray姉さんが狂ったから。

 

このレイさんは、ほぼ電話の着信専用として使っていたのですが・・。

(音声発信をしまくる仕事用携帯は別に持たされている)

寿命なのか経年劣化なのか、最近ついに狂い始めてしまった。

 

電話の音声が外部スピーカーからしか聞こえなくなったり(これは恥ずかしかった)、途中でやたらと音声が途切れたり・・。

 

2011年モデル、Android2.3と相当に古い端末なのでおかしくなっても無理はありませんが、レイさんはこの液晶3.3インチの小ささが良かった・・。

彼女はにとって初めてのスマホでしたしね。

 

んで。

私はこのレイさんの後継機として、小さなスマホを探した。

先ず目に付いたのは、レイの正当な後継モデルらしき、Xperia SX。

これも2012年モデルと新しくはないものの、Androidは4系だし価格も中古なら綺麗な品でも1万円を切っており、お手頃。

これならレイの後継ぎとして相応しいかと思われた。

レイと同じXperiaだし・・ブランド力も感じられるぞ。

 

・・だが待てよ。

まーたアンドロイド端末を買うのか私よ。

 

これまで私はこのレイさんに加えて・・。

img_0027.jpg

懐かしのEVO 3Dやら微妙に古い LGL22を追加購入し、今でも併用している。

 

EVO 3Dは車に置きっぱなしでナビ&音楽鑑賞用に。

LGL22は5インチを超える大きな画面でのウェブブラウズとか、このブログを書いたりとか、アンドロイドを弄りたい用に。

2台共に通信は画像右端のポケットWi-Fi経由でやる。

出先でPCも使うし、モバイルルータは重宝している。

 

うーん。

今まではこの面子で快適だったのだが・・。

 

・・機種更新となるとねぇ。

もうこれ以上、並行して使うアンドロイド端末は要らないのでなないか。

そんな気がしてくる。

 

あとこのブログ。

 

ここを見ている紳士淑女は、iPhoneシリーズからアクセスしている方が非常に多い。

それはアクセス解析で判るのだ。

 

なので、管理人の私がiPhoneからのアクセス具合を全く確認しないというのも如何なものか。

・・等という思いもあり、5sを購入した次第。

 

Xperia rayさんとiPhone5sを並べてみるとこんな感じ。

wpid-wp-1485066094129.jpeg

やはり液晶サイズに比例してレイの方が小さいものの、5sもその性能を考えるとこれくらいのサイズアップは十分に許容範囲か。

この5sは私にとって初めてのiPhoneであるし、ヌルヌル動くiOSに早くも愛着が湧いてきましたぞ。

 

格安SIMとWi‐Fi運用

何度かここでもお話をしたことがあるのですが、私は格安SIMを使っています。

 

私が選んだのはIIJmioのミニマムスタートプラン900円/月(税別)。

今までは、コレに加えてソフトバンクの音声通話プランであるホワイトプラン934円を契約していて、合計で月に約2000円程度。

これで運用していました。

 

ソフトバンクの音声通話のみのSIMは上記のXperia rayに入れて音声着信用に。

IIJのデータ専用SIMはモバイルルータに入れてデータ通信用に。

ってな具合で。

(余談だがrayはドコモ端末なのでソフトバンクSIMを使用するのに有料のSIMロック解除手続きが必要。これはドコモショップでやってもらった。)

 

ソフトバンクとIIJ、音声通話とデータ通信を分けて契約し、合計2000円。

今回のiPhone購入を機にコレを見直しました。

 

IIJのデータ通信SIMの契約はそのままに、ソフトバンクから音声通話の契約をMNPで引っ越し。

契約をIIJに一本化したのです。

 

これには理由がありまして、最近IIJでは1つの契約でSIMを2枚持てるようになったのです。

再安価のミニマムスタートプランでも。

 

なので、今まで持っていたデータ通信専用のSIMはモバイルルータに入れたままにし、新たに音声通話付きのSIMを追加。

これを上記のiPhone5sに突っ込んだのです。

こうすると、iPhoneはモバイルルータを介さずしてデータ通信が出来るので色々と楽。

 

ミニマムスタートプランの仕様は高速通信が月3GBまで。

高速分は余剰を翌月に持ち越せ、最大6GBまで溜められる。

(月3GBの高速通信は、出先で動画やゲームをしまくる人には足りない気はします。この辺は節約意識を持つかどうかの違い。)

 

低速200kbpsが、3日間で366MBまで。

(IIJはこの低速通信が優秀で、普段のウェブブラウズは十分低速で賄える。)

 

これを2枚のSIMカード、ルータのとiPhoneのでシェアする訳ですね。

 

すると・・。

これがもう快適そのもの。

普段のメール確認やラインでのやり取り、お天気確認なんかのチョットした行為はiPhoneで済ませる。

やや大きな画面でアレコレしたくなったらルータの電源をON。

アンドロイド端末やPCから必要な作業を行う。

不要ならルータの電源は切る。

 

低速・高速の切り替えがアプリから簡単に出来るのも良い。

iij

こんな感じで簡単に。

ああ・・っ節約しているって感じがするぞ。

 

料金はというと、IIJのミニマムスタートプランの音声通話付きが月1600円。

コレに加えてSIMを2枚使うので、追加SIM利用料が必要で、これが月400円。

月額合計約2000円(税別)でこれは以前と大差なし。

 

ソフトバンクのMNPの転出手数料が3000円程度、IIJの追加SIM発行手数料2000円が別途必要だが、IIJの2000円は偶然キャンペーン中で無料でした。

 

私は外出先でもPCを使いたいし、今回買ったiPhone以外にアンドロイド端末(Wi-Fi運用のみ)も常に使いたい。

なので、SIMがスマホ用とルータ用の2枚あるととても楽。

これはそんな私にピッタリのサービスだったと言えるのです。

 

格安、格安って少々貧乏臭いですが、節約は大切。

GTA5のオンラインで言えば、PS3→PS4と移行しようと思った場合、PSplusの月額500円が移行の足枷になる事も予想されますよね。

 

私がそうだったし・・。

 

なので、その分は昼飯代でも通信費でも良いから節約して、そこから趣味のお金を捻出してしまいましょう・・。

ってなお話でした。

 

格安SIMの事業者は別段IIJである必要は無いですし、良く調べて気に入ったサービスを使えば良いかと思います。

 

ここでは私が知る限りのお話をさせて頂きました。

ま、参考までにと言ったところです。

 

おしまい。



10 COMMENTS

ガマ

ちょっとだけ自分でやる努力が必要ですが、通信費は結構節約出来る模様です。調べてみる価値はありますぜ(^^)。

返信する
パール

Xperiaを使っていてのiPhoneは慣れるのに時間がかかるのでは?

個人的な意見ですが、iPhoneは直感的な操作を求められる気がしますねぇ。

返信する
ガマ

鋭い御意見。
人生初スマホからAndroidでしたので、iPhoneの操作感覚に慣れるのには難儀しました。
文字入力でカーソル移動出来ないとか、「は?」となってしまって(笑)。

実はまあ社用の携帯がiPhoneになりまして、こりゃ両方使えた方がいいかな、と思ったのもあります。

返信する
ちりを

私もAndroidからiPhoneに変えた事が有りましたが、iPhoneの操作感に慣れず2ヶ月ぐらいでAndroidに戻しました。

返信する
ガマ

なーんかこう、融通が利きませんよね。iPhone。安定して動いてはくれるのですが。
なので今後は型落二刀流で行こうと思っています。

返信する
でーた

今日は、私も数年前にAUからmineoに変更した口です。

通信費は半分位になりましたが(通話はほぼ無し)良いことばかりで
は無く速度は激減、無料通話はようやく始まるかな?って状態
サポートも基本回線関係のみですので、メリットとデメリットを
分かってる人が分かって使う分には優れた選択肢かと思います。

余談ですがiPhone5SならY!mobileでも良かったかもです。5SとSIMの
ペアでのみ格安で提供中ですので。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
具体的な情報に感謝致します。

そうですね。格安SIMは上手く使えば節約になりますが、万人にとってそれがベストではないですね。その辺、今回のお話は節約を考える切っ掛けにでもなればと思います。

私にはIIJ のサービスがピッタリだったという感じです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。