映画「プレデター」とゲーム音楽ピアノのトムさん



シュワちゃんの最高傑作プレデター

皆様お早うございます。

シュワちゃんの映画、「プレデター」を、今生で4回購入した男、ガマと申します。

VHSにDVDに、それにLDとLDで4回購入。

 

1987年、ファミコン全盛期に公開されたこの作品。

初めての購入はブックオフ。

100円で購入したLDでした。

LDのジャケットは、最近のものと比較するとサイズが異様に大きく、額の様に飾るとカッコいいので、長年部屋に飾ってありましたが、ある日家族にあげてしまいました。

当時はLDプレイヤーすら持っていなかったので、完全な飾り物としての購入でしたので。

 

2回目は何故か眼鏡屋さんで購入したVHSビデオ。

記録メディアのDVD移行期に、100円で買った品。

数回観た後、嵩張るので捨ててしまいました。

 

3回目は、約1年前に再びハードオフで再購入したLD。

何度か観た後、今でも大切に保管しています。

 

そして4回目の購入は昨日。

ハードオフのジャンクコーナーで108円のDVDを発見、即時購入しました。

 

懐かし過ぎるこの作品。

シュワちゃん魅力爆発、後の続編達に比べても圧倒的な面白さ。

ロッキーのアポロの人、カール・ウェザースも良い顔で出演しています。

ハンサムですよね、彼。

 

プレデター公開当時、私は10歳前後。

自分で劇場に観に行けるような年齢ではありませんでしたが、テレビ放映の度に友達連中と盛り上がったものです。

マックの無痛ガンごっことかして。

 

この作品に限らず、最近はDVDもハードオフのジャンクコーナーで頻繁に見掛けるようになり、つくづく良い時代になったと思う、今日この頃です。

ありがたや。

 

最近良く観る動画

話題は変わって最近のお気に入りの動画について。

レトロゲーム好きの皆様、トム・ブライヤー氏をご存知でしょうか。

ピアノでゲームミュージックを奏で、youtubeにアップしているアメリカ人のオッサンです。

 

ニコニコ動画では謎のおっさんとして有名人。

本職はプログラマーとの事ですが、ピアニストでもあり、超絶テクニシャン。

素人目には。

 

ご本人はゲーマーでも何でもないようですが、周囲にゲーム好きな人が居るらしく、提供されたゲーム音楽の楽譜を元にピアノを演奏。

スーファミの名作を始め、レトロゲームの曲なんかを沢山アップしてくれています。

 

数年前の動画が中心ですが、結構な数の動画をアップロードしている。

これ等の選曲が、中々ハイセンス。

最近良くプレイしている、スーパーマリオワールドの曲や、魔界村、変わり種ではニャンキャットなんかも演奏。

 

・・・・・。

 

nyan catて。

(さっきyoutubeでニャンキャットの再生回数を確認したら、1億2千万回を突破していました・・・。まあ私も、時々再生してしましますが。未だに人気なんですね。)

 

あれ、ピアノで演奏可能なんですね・・・。

そして私の大好きな、「夢工場ドキドキパニック」(マリオUSA)の曲なんかもアップしてくれています。

 

大抵は練習なし、楽譜と初対面の状態で演奏している様子で、ピアニストが本職ではないのが信じられない腕前の持ち主。

動画好きと言うか、動画サイトをウロウロした事ある方なら知っているとは思いますが、トムさんは素晴らしい奏者なので、改めてご御紹介しました。

 

ニコ動の演奏してみた系の奏者にも、素晴らしい方が何人もいますが、トムさんは別格かな・・・。

機会あれば是非ご視聴を。

 

それでは。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。