【映画の話】最近観た映画

皆さまコ~ンバンワ~。

・・・インドア好きのガマと申します。

 

現在2時40分。

草木も眠る丑三つ時でございます・・・。

 

丑三つ時。

何やら怪しい言い回しですが、昔々読んだドラえもんで、ドイツにお城を買いに行くお話しがあり、その物語の中で使われていたのをふと思い出し、真似してみました。

あ、今丑三つ時だ。って意識すると何やら不気味な気分になりますね。

そんな時は映画映画。




最近見た映画

そこそこのペースで映画を観ております。

 

古代の機器、LDで鑑賞することも多いですが、最近レンタルで何作品か観ましたので、その辺のお話を。

★は別ぺージで纏めている評価、5つが最高です。

※極力、スト―リー上のネタバレはしません。

◆アメリカンスナイパー

★★★

2014年のアメリカ映画。

クリント・イーストウッド監督。

イラク戦争に従事した、実在のスナイパーを描く。

 

制作費5800万ドルに対して興行収入3億ドルとの事ですから、ビジネス的にも大成功した映画。

この手の戦争映画は多いですが、本作は伝記的な物。

女子供も撃たなければならないシーン等、何とも重たい作品です。

 

観ていて思い出したのは、2008年の「ハート・ロッカー」でしたが、私は「ハート・ロッカー」の方が好みでした。

ラスト、悲しいシーンではありますが、私は泣けませんでした。

 

◆6歳のボクが大人になるまで

★★★

私の大好きな映画、「トレーニング デイ」の主演を務めた、イーサン・ホークが出ていたので、何となく手に取ってレンタル。

2014年のアメリカ映画です。

 

子供の6歳~18歳までの成長を描くため、撮影は断続的に12年間行われたとの事。

粘り強く、努力したのが伺えます。

 

面白かったかどうかというと、これはザ・アメリカンな内容なので・・。

日本で生まれ育った、日本人丸出しの私としては、そんなに共感できる事もなく、淡々と見終えたよって感じ。

 

子を持つ親として、共感できる事もあるにはあったが、大感動とはいかず。

普通に楽しめはしましたが。

 

◆ワイルド・スピード ユーロ・ミッション

★★★★

2013年のアメリア映画。

公開から大分遅れての鑑賞となりました。

 

ゲームのGTA5が大好きな私。

似たテイストを持つこのシリーズも、かなり好きで、最初の一作はDVDで所有しています。

 

「ユーロ・ミッション」を今更見たのは、この続編、「スカイ・ミッション」を観るための布石。

そう、主演のポール・ウォーカーの遺作となった作品を。

 

スカイ・ミッションへの前哨戦、ユーロ・ミッションは面白いかというと、凄い面白い

何なら本作で、シリーズが完結を謳ってもよい、というくらいに良く出来ていた。

ラストのまとめ方も、これでシリーズ完結か、と見紛う見事な演出がされて。

是非ともシリーズ通してご覧あれ。

 

シリーズ通してと言うと、「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」も観なくてはですが・・・(笑)。

あれは外伝的な作品かな。

大好きなシリーズの一つと考えれば、3も見れなくはないですが。

3の事は、出来れば忘れたい。

 

◆ワイルド・スピード スカイ・ミッション

★★★★

そして2015年の「スカイ・ミッション」。

6作目にあたる、「ユーロ・ミッション」の出来が非常に良かった為、正直あれで綺麗に終わらせても良かったかな、と思っていた。

 

皆老いるし、無理に続編を作ると蛇足になるかと。

まあ、6のラストでも、これ見よがしな「つづく」的な伏線はありましたが。

 

ところが、観てみると、かなり良い出来だった。

色々と玩具っぽいところはあるが、そんなことはどうでもよい。

 

撮影途中で、不慮の事故により亡くなった、主人公ブライアンことポール・ウォーカー。

 

死んでしまった彼の代役を務めたのは実の弟との事だが、写真を見る限り面影はあるものの、そんなには似ていない。

そこをCGで修正したらしいが、全く違和感なし。

どのシーンかも調べて見直してみたが、見分けは不可能。

 

うーん。

 

エンターテイメント色の強いこのシリーズで、初めて涙してしまった。

それぞれの道に分かれていくラスト、良いです。

 

本当は★5つと言いたいところですが、まあ4.5を切り捨てて★4つとさせて頂く。

こんなのを見せられると、ここまでのシリーズ全作の品購入を検討してしまう。

 

◆星守る犬

★★★

2011年の日本映画。

西田敏行主演。

普通に面白いし、皆、素晴らしい演技だった。

若すぎる川島海荷以外は。

 

物凄い泣けそうな演出があるが、思いのほか泣けなかった。

ただ、有名所の役者様達の演技、名が通っているのは伊達ではない。

賞賛。

邦画もたまには観てみるもんだと、思わせてくれた作品。

 

もっともっと観たくなる

最近GTA5や、FFⅣのプレイに割く時間が増え、映画の鑑賞頻度は降下ぎみ。

でも、多くの映画を観ると、良い作品に出会える可能性もどんどん高くなる訳で。

当然ですが。

もっと映画を観る機会を増やそうと思う、ワタクシでした。

 

それではまた。


2 COMMENTS

高校生

どうも!アメリカンスナイパー、2014年の映画ですか。早いですねぇ。
イーストウッドさんの映画はよくご本人も出演されてますけどいらっしゃいました?笑
この映画、パパンが観にいって「いい映画だった。」と好評でした。近々借りてみます(o^^o)

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
今やすっかりGTAブログと化しているこのサイト。映画の記事も書いていたことを思い出しました。

イーストウッド、出ていますよね。グラン・トリノとか。
アメリカン・スナイパーには出演していなかったように思います。結構重たいというか、エンターテイメントとして観るような作品でないと言うか、アメリカ人用の映画に感じました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。