【PS4リモートプレイ】は低スペックPCでも可能か【GTA5】

皆様お早うございます。

インドア好き、レトロゲーム好きのガマと申します。

 

今日は、ファミ通を読んでいて気が付いた、PS4リモートプレイのお話し。

 

◆ファミ通の定価が謎過ぎる

先日、久しぶりに購入した「週刊ファミ通」。

 

表紙には、「特別定価480円」との表記があります。

「特別」とは何ぞや。

 

「特別に安くしています。」

 

に、感じられますね。

でも調べてみると、これは間違いだと判明しました。

 

定価と違う。

といった意味合いのもののようです。

 

今はだいたい480円~490円の事が多いファミ通。

これ、大抵の場合、「定価より高い」だそうな。

 

言われてみれば、特集記事のページ数なんかで毎度ボリュームも違うファミ通。

特別定価の時はページ数が多く、内容が充実していると解釈しても差し支えなさそう。

ほぼ毎回、「特別定価」ですが。



PS4リモートプレイ

◆伊集院のコラムで知る

本題へ。

 

ファミ通の後ろの方に掲載されている伊集院光のコラム。

ファミ通の「読む所」として、貴重なこのページ。

毎回、面白い訳ではないが、何となく読んでしまうこのコーナー。

 

今回はPS4のリモートプレイについて触れていました。

これまでもPSVitaで可能だったこの機能。

 

WindowsPCとMacにも対応したそうな。

 

・・・・・。

 

なにその貴重な情報。

 

PCでリモートプレイが出来る。

 

するってぇと、アレかい?

パソコンさえ持ち歩けば、外出先でもPS4がプレイ出来、GTA5で言ったら、お金稼ぎなんかが可能。

てぇ事なのかい?

 

凄いよ21世紀。

 

低スペックPCでリモートプレイを試す

外出先でもPS4で遊ぶ。

私にそんな機会が多くあるとは思えないが、これは凄い機能。

 

でも、確実にPC側にハイスペックを要求している気がする。

だって相手はPS4ですぜ。

 

私はローエンドPCと、格安SIMをぶっ刺したWi-Fiルーターを携帯し、酷使している。

「ザ・節約」といった感じの、この私の環境では、プレイ出来る気がしないが・・・。

特にPCのスペックが低いのが気になる。

 

因みに伊集院はMac Book PROでやった模様。

流石に良いの使ってんなおい。

 

◆どうやるの?

PCでのリモートプレイ。

どうやるのか。

 

テキトーに挑んでみると、伊集院が言う通り、実に簡単そう。

先ずはこのページ

https://remoteplay.dl.playstation.net/remoteplay/lang/jp/

から、RemotePlayInstallerをダウンロードし、実行。

私はWindowsの方でした。

リモートプレイ設定

指示に従い、設定。

恐らくここで迷うことはあるまい。

 

PCでのリモートプレイと聞いて、疑問に思ったのはコントローラーの問題。

 

汎用品だとボタン数とか合わないので、どうするのかと思ったら、USB経由でデュアルショック4を接続するとは。

なるほど、これなら納得。

 

でもデュアルショック4を持ち歩くのかぁ。

予備機が欲しくなりますが、価格は今現在5000円程度とやや高価。

 

設定を続けます。

デュアルショック4を接続し、サインインIDなんかを入力することで、自分のPS4を自動的に検索してくれる。

ふーむ、合理的。

 

でも、私の場合は自動で自分のPS4が見つからなかったので、手動で登録する事に。

手動といっても、非常に簡単。

 

PS4で、

設定

リモートプレイ接続設定

機器を登録する

で表示される8桁の番号をアプリ設定時に入力するだけ。

 

伊集院の言う事に偽りなし。

本当に簡単ですな。

 

◆で、私の低スぺPCで動くのか

今回リモートプレイに挑む私のPCは、随分前に購入したacerのASPIREone722。

購入当時4万位と、間違いなくハイスペックではないモデル。

 

CPU:AMD Dual-Core C-50/1.0GHz/2コア
メモリ:4GB DDR3 (2GB→4GBに増設済)
ビデオチップ:AMD Radeon HD 6290
ビデオメモリ:256MB


てな感じのスペックです。

一応メモリ増設はやりましたが、動画再生等、これより昔のミドルレンジXPマシンの方がサクサク動く。

この子は11.6インチのモバイルマシンですしね。

元がWindows7だったので、何とかWindows10に無償アップデートはしているものの、やはり最新機器とは言い難いPCです。

 

この機種にPS4の画面が、バビーン!と表示されるなど、到底無理に思える。

 

今回は自宅のWi-Fi環境下で試しました。

スピードテストを行うと、大体上下共に20Mbps程度の速度。

まあ、田舎にしては一般的な速さでしょうか。

 

PS4側は、電源が入っているか、スタンバイモードである必要があります。

 

◆一応試す事にする

ほぼ諦めムードでアプリを起動。

すると・・・。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

うおおぉぉーん。

普通に・・普通に起動する、「PS4リモートプレイ」アプリとGTA5。

 

ででで出来るの?オイラの安価なPCでも?

 

凄いよSONY、凄いよPS4!あとエイサー。

 

◆もはや未来のプレイスタイル

今、昔のハードであるPS oneを使って、FFⅣもプレイしている私。

古いと言っても、ゲーム自体の面白さで言ったら、甲乙付けがたし。

 

でもね。

 

PS4リモートプレイ、この機器の進化っぷりは最早映画の世界ですよ。

比較にならない位進化している。

プレステ1がとてもレトロに感じるなぁ。

 

私が子供の頃からは考えられない機能だわ。

感慨深い。

 

皆様、参考までのお話ですが、

PS4リモートプレイは低スペックPCでも動きます。

 

◆プレイしてみる

アプリが動くのは判った。

で、プレイ自体は出来るのか。

 

我が家のPS4は2階に据えてある。

私とリモート中のPCは、1階の台所付近に移動。

同じ家の中で、態々インターネット経由でのリモートプレイに挑戦してみる。

 

・・・・・。

 

んもうね。

カクッカクのガビガビ。

ちゃんと動くけど。

 

でも、でも・・・。

何とかプレイできるレベルですぜ旦那。

 

通信環境もによるのでしょうが、十分実用に耐える。

 

試しにGTA5オンラインのミッション、「エル・ブロの強奪」をやってみましたが、何とかクリア出来た。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016 プレイできるが難易度が倍増

操作はソコソコ遅延するが、クリア出来たことからも、まあ許容範囲と言って良いでしょう。

ただ、やはりアクションゲームには不向きと言えば、不向き。

 

意外とPC側には高スペックを要求しないのですね、リモートプレイ。

いやあ、意外でした。

 

◆情報は宝とは言うが

PS4リモートプレイ。

安定したWi-Fi環境があれば、コレはやらない手はないですね。

知っていると知らないとでは、えらい違いだ。

 

今手元にある機器で、こんな事が出来るとは、知らなきゃ損。

ファミ通と伊集院に感謝。

「来週もファミ通を買おう」 と思わせてくれた出来事でした。

 

それではまたお会いしましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。