【GTA5オンライン】アップデートの考察「オフィスとは何であるのか考えた」

皆さま今日は。

インドア好きのガマと申します。

 

今日、私の住む地域は雨。

大した量ではないですが、しつこく降り続いています。

 

小雨の日は結構好き。

今の季節なら寒くはないし、インドア日和ですし。

 

でもまあ皆に合わせて、一応憂鬱な顔をしております。

「雨かぁ、よく降りますね~。(もっと降れ、)」

て。

 

さて今日もGTA5の、あまりお役に立たないお話しです。

手練れなガレージライフ

少し前。

フレンドさん数人とガレージ内を見せ合う機会に恵まれた。

 

ガレージツアー。

過去に何度も経験のある状況ではあるが、これがまあ何度やっても面白い。

千差万別、十人十色で、本当に様々な人がいる。

 

車の色を全て白で統一している人。

マッスルカーばかりを集め、ケバケバしい原色にベッタリとペイントしている人。

 

車のジャンルごとにガレージを分けている人。

霊柩車の保有台数に拘る人。

 

◆ガマガレージの慢心

今回は先に私のガレージへ行く事となった。

 

今、私のランクは500チョイ。

そのランクに至るまで私がやってきた事とと言えば、ミッションで稼いで車を買い、カスタムする。

これが殆ど全て。

 

なので、ガレージ内のラインナップは熟成しているつもりであり、ソコソコの自信があった。

平静を装い、ゲストにアレコレと見て頂きながら内心、

 

「どうすか・・この私のガレージどうっすか!」

 

とか思っていた訳ですな。

 

その心を察してくれたのか、それなりにお褒め頂き、お世辞なんかも言われ、私は気分が上々になった。

Grand Theft Auto V_20160617114217

Grand Theft Auto V_2016

◆手練れのガレージ

5つある私のガレージを全て見終えて、フレンドさんのガレージへ移動。

 

この人達はランクが高く、知識が豊富。

私が殆ど知らないレア車なんかの情報もよく知っている。

 

何ヵ所か見せて頂き、私は思った。

 

な・・なんかスゲエよ、この人達のガレージ。

 

そして毎度の事ながら、ある漫画のセリフが私の脳裏を過る。

 

・・・・。

 

それは、「NARUTO」という有名な漫画。

物語の割と序盤、「ハタケ カカシ」と言う手練れの教官忍者が言っていた。

16巻だったと思う。

 

「ここに来ると昔のバカだった自分を、いつまでも戒めたくなる・・。」

と。

 

戒めか・・。

 

・・・・つい先ほど。

 

私は、あの程度のガレージで・・

ドヤ顔

をして、5か所も連れ回してしまったことを振り返り・・

 

赤面し、カカシのように自分をいつまでも戒めたくなった。

いつまでも。

 

つまり私はカカシ先生であると言ってよいのかな・・・。
(因みにカカシは物凄く強い)

 

・・・・ははは。

 

フレンドさんと別れた後、私は一人で情けなく笑い、濃いめの芋焼酎をグイと飲み干した。

Grand Theft Auto V_20160614002751

Grand Theft Auto V_2016

※注:楽しかった思い出です(笑)

 

オフィス看板25万ドルを根に持つ

さてさて別のお話し。

 

何度も同じ話をして申し訳ないのだが、最近オフィスを購入し、組織名変更にハマり、200万ドルをドブにスラムダンクしたワタクシ。

少々シツコイが、組織名変更に1回、

 

25万ドル。

ってどうなのよ。

 

と、もう一度だけ言わせて頂く。

 

まだまだ実装され間もない為、物珍しいオフィス。

皆様もオフィスについて調べる事も多いでしょうから、オフィスとは一体何なのか、改めて私なりに御紹介しておきます。

資料的価値はありません。

 

◆物件について

オフィスは物件。

なので物件を購入しないと、手に入らない。

 

携帯等から行ける、サイトから購入しましょう。

Grand Theft Auto V_20160613220800

Grand Theft Auto V_2016

その種類や価格はというと、現段階では、

・メイズバンクタワー
400万ドル

・ロムバンク・ウエスト
310万ドル

・アルカディアスビジネスセンター
225万ドル

・メイズバンク・ウエスト
100万ドル

 

の4種類。

結構高いですね。

 

これ等のベース価格にオプションを加味することで価格が決まる。

内装の雰囲気やら、ベッドルームやら、武器庫やら。

Grand Theft Auto V_20160609232214

Grand Theft Auto V_2016

私はと言えば、「海に近いから」と言う理由でロムバンク・ウエストを購入。

オプションは多分全部付けて、総額$5,435,000であった。

 

た・・高いよ。

 

以下、その価値があるかの検証を含めて、オフィス内部を御紹介していく事にする。

 

因みにオプションは後からでも追加し、改装が可能。

 

組織名も変更が可能だが、1回25万ドルなので気を付けてほしい。

私はそれを知らずに8回変更し、200万ドルを失った。

・・・コレだけ・・コレだけこの出来事を口にしても、まだ元を取れた気がしない。

Grand Theft Auto V_20160613215512

Grand Theft Auto V_2016

◆何が違うのか

これ等の物件。

 

価格に随分と開きがあるが、一体全体何が違うのかと言えば・・・

メイズバンクタワー1回と、メイズバンク・ウエスト2回しか他の人のオフィスにはお邪魔した事は無いけど・・気が付いたのは以下の2点。

 

・立地が違うので、窓から見える景色が違う

・受付嬢の顔が違う

 

のみ。

 

・・・・。

 

まあ・・それくらいしか違わないわけね。

私の目が節穴なのか・・・。

 

私は自分のオフィスに誰かを招いた際、必ず

Grand Theft Auto V_20160613220720

Grand Theft Auto V_2016

「オーシャンビューなんです。」

と、口にする事にしているが、早い話が景色くらいしか自慢になる点が無いのだ。

 

未購入の皆さまは、そこいら辺をよく考えて購入を検討してほしい。

 

早い話が、高額なオフィスを選ぶのは

単なる無駄遣い

の可能性がある。

 

違いがあるにはあるのだけれど。

 

◆受付嬢について

オフィスのメイン装備の一つ、受付嬢。

統計では92%のプレイヤーが「女性」を選ぶのだそうな。

 

そして驚いたことに、この受付嬢達の顔は、皆同じではない。

 

我がロムバンク・ウエストで働く彼女は、

 

・・・・。

 

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

皆川さん(38才・既婚)

といった雰囲気であるのに対し、

 

 

メイズバンク・ウエスト(100万の)にお邪魔した際にお話しした受付の人は、

 

・・・・。

 

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

牧原さん(25才・未婚)

と言える風貌であった。

 

・・・・。

 

私は(牧原さんの方がいいな・・)と、密やかに思った。

思うだけにしたのは、これが皆川さんにバレたら二度とコーヒーを入れてもらえなくなるからだ。

 

受付嬢は顔が良くても性格はキツイのが定説。

 

因みに異なるプレイヤーのメイズバンク・ウエストに2回お邪魔したが2回が2回共、牧原さんが待ち構えていた。

まあこれは偶然かもしれないが・・。

 

受付嬢(アシスタント)の種類。

これはオフィスにおける最重要事項なので、引き続き調査していきたいと思う。

(※追記:完全に解明しました。その記事はコチラからどうぞ

Grand Theft Auto V_20160613214509

Grand Theft Auto V_2016

◆オフィスの設備

オフィスの設備について。

 

これはオプションによって異なるが、

フルオプション

な、我がオフィスを例に御紹介すると、先ずは

Grand Theft Auto V_20160613215314

Grand Theft Auto V_2016

至る所に

 

Grand Theft Auto V_20160613215746

Grand Theft Auto V_2016

座る事が出来る。

 

・・・・。

 

Grand Theft Auto V_20160613215919

Grand Theft Auto V_2016

「チミチミ、あのプロジェクトの進み具合はどうなっているのだね!ぞなもし!」

 

・・・・。

 

オフィスには一人で行かない方がいい。

と思った。

 

◆まだまだあるオフィスの魅力

「こんなもんなのかオフィスって」

との声が聞こえてくるわけだが・・。

 

イヤイヤイヤ、まだまだありますぞ、オフィスの魅力は。

ええと・・・。

 

そうだ、何と言っても

Grand Theft Auto V_20160613220549

Grand Theft Auto V_2016

お酒(ワイン)が飲めて、

 

Grand Theft Auto V_20160613220616

Grand Theft Auto V_2016

お酒(ジン)が飲めて、

 

Grand Theft Auto V_20160613220624

Grand Theft Auto V_2016

お酒(ウイスキー)が飲めて、

 

Grand Theft Auto V_20160617120759

Grand Theft Auto V_2016

お酒(ラム)が飲める。

 

・・・・。

 

・・・・これが。

 

これが飲まずにいられるか。

 

 

そして

Grand Theft Auto V_20160617120906

Grand Theft Auto V_2016

グリーンジュースで酔いを醒まし・・

 

Grand Theft Auto V_20160613220303

Grand Theft Auto V_2016

飲みすぎたらココへ吐き戻し

 

Grand Theft Auto V_20160613220222

Grand Theft Auto V_2016

色々嫌になったら口先を尖らせ、不貞寝する事も出来る(オプション)。

 

◆オフィスが本気を出す

あと出来る事と言えば、

Grand Theft Auto V_20160613214754

Grand Theft Auto V_2016

偽札で遊んだり・・

 

Grand Theft Auto V_20160613221500

Grand Theft Auto V_2016

PCエンジンで懐古したり・・

 

Grand Theft Auto V_20160613214702

Grand Theft Auto V_2016

「キレーなンだなぁ・・」

と、窓にへばり付いて夜景を眺め、感傷に浸る事ぐらい・・か。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

高くねえか、オフィス。

 

なんだかんだで機能的

まだまだ新要素な印象のオフィス。

 

なんだかんだで所有する魅力はありそうです。

一応ね。

 

・・・・。

 

イヤホント。

 

真面目なお話をすると、CEOのジョブは良い感じで稼げますし、まだ持っていないペガサス系車両を呼び出して暴れる事も出来るし(所有車両以外は有料)。

お菓子は補充出来るし、受付嬢の受け答えは多彩だし。

 

「稼ぎ」だけを考えた場合、CEOだけでは色々と微妙ですが、まあ所有する価値は十分にあるかと思います。

 

ただ、無暗に高額な物件を目指す意味は、あまりない気はしますね。

正直な所。

 

さーて、皆川さんと雑談でもしてきますかね。

 

それではまたお会いしましょう。

スポンサーリンク

9 COMMENTS

NEWWONDERBOY

***rinさんオンライン遭遇?
しらずに接触せず
お声かけてください
たのしく交流よろしく

返信する
管理者ガマ

ええとまあ、ゆるゆるな感じで楽しく出来ればいいな、と思います。

返信する
hijirin2070

****ダーさんお見かけしましたよ、でもその時フレンドに「この人どこかで見た事あるんですけどねぇ」って感じだったので交流出来ませんでした、スマソ。
後最近、自由照準の方がボスジョブしやすいのがじわじわ浸透してきているみたいで、知らないプレイヤーがちょいちょい入って来てるのを感じました。
しかし、問題もあるわけで昨日の夜もどっかのプレイヤーがPKしてたみたいで誰かは言いませんが、見事にセッション中の手練方に鎮圧されてましたね。

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。
ええと、その自由照準セッションが荒れ始めている件。中には私のブログを見て「ボスジョブを自由照準でやろう」と思った人がいる可能性もあるわけで(私もやるし)、そこは何だか申し訳なく思います。
初めて見た、自自由照準の部屋。その印象は記事にもしましたが、とても良いものでしたからね。何かのんびりしていて。PKなお人が手練れに追っ払われたエピソードを聞き、やや安心はしましたが、複雑な思いです。
映画「ペイ・フォワード」ではありませんか、その悪質版みたいな感じで、荒らしプレイが広がらない事を願います。

返信する
hijirin2070

大丈夫ですよ、自由照準は負けても強くなろうとする根性ある人が大半なので、自動照準から連れてきたデスマ勢とか俺には合わないって言って来なくなるので、例え追っ払われたとしても興味があれば戻って来ますし、そのセッションの雰囲気を何とか掴んで立ち回れると思いますけどね

返信する
管理者ガマ

そう言って頂けると、気が楽になります。まあそんな大勢がココを読んでいる訳ではありませんがね(笑)
セッションの雰囲気と言うのは確かにあり、自由照準の雰囲気はなんか良いですよね。今日もボブで遊んでいてハイドラに追われましたが追われただけ、とか(^^)。

返信する
hijirin2070

自由照準の皆さんのスタンスは成るべく身内で遊んで他にはあまり干渉しないって感じですかね。でもたまには他の人と遊びたいのも事実で何となく他プレイヤーに近づいて様子見てみたりとかね。馬が合えばフレンドになりますし、合わなければそれ以降は接触しないですし、なんか物好きが多いんですよね。

返信する

ちなみにアシスタントはもう一人、ショートカットの似合う吉川さん(22歳)もいますよ!

オフィスの一番値段の高いヤツはヘリポートの位置が無駄に高所でアクセスが悪く、むしろ安くて低いオフィスのほうが利便性が高いという噂があるそうです。

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。
吉川さん・・吉川さんに会いたい(笑)てことは全3種なんですかね、受付嬢。これに服装2種を加えて3×2で6種なのでしょうか。興味は尽きません。
あ、男性陣もいたか。

なるほど。ヘリで行くとき確かに大変ですねぇ、それ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。