【GTA5オンライン】ミッション攻略「カーゴボブがゆく」

皆様今晩は。

インドア好きのガマと申します。

 

このブログを書き始める前。

「ブログ」というと、昼飯の画像をアップなんぞして、「うまかった」とかなんとか書くものなイメージがありました。

多種多様なSNSがある中、少々時代遅れなイメージですね。

 

まあそういった内容のブログも多数存在し、大抵は写真が綺麗で「飯テロ」的な面白さがあったりするのですが、私はやった事がなかった。

 

インドアとは無関係に思えますしね。

でも、そんな「ザ・ブログ」的な行為をちょっとやってみたいな、との思いはあった。

 

で、今日の昼飯。

知り合いに焼きそばが安くて旨いという店、少々失礼だが言わせて頂くと、「きたな美味い店」に連れて行ってもらった。

 

きたな美味い・・なんかブログに使えそうな気がする。

 

「そうだ、焼きそばの写真を撮ってブログに載せよう」

と、思いつつ注文。

その価格600円以下と、確かに安い。

 

その後、5分も経たずに出てきた焼きそばは、意外なほどボリュームがあってウマそう。

盛り付け方もインパクトがあった。

 

本来ならここで写真撮影なのでしょう。

ところがそのような撮影に慣れていない&せっかちな私は、撮影前に少し食べてしまった。

 

「ムグムグ・・いっけね、写真だったな。」

 

慌てて写真を撮り、画像を確認すると、そこに映っていたのは、無残に食い散らかされた印象で、食べかけの美しくない焼きそば。

たった・・一口二口だったのに・・

 

美味しかったし、食い物にこんな事を言うのは申し訳ないが、ハッキリ言って画像は汚らしい。

まるで残飯だ。

 

焼きそば・・私の食いかけ・・きたな美味い店。

 

こんなもん・・

こんなもんを、

 

「(*^-^*)とっても美味しかったです」

 

とか言ってアップすることは到底許されぬ。

 

・・・・。

 

まあなんと言うか、そのような行為はに私は向いていないな。

と思った出来事でした。

 

前置きが長くなってしまいました。

 

今回もGTAのお話しを。


カーゴボブに依存する人


さて、GTAオンラインのお話し。

 

先日、その場の雰囲気及び勢いで購入したカーゴボブ。

Grand Theft Auto V_20160619110223

Grand Theft Auto V_2016

 

・・・・。

 

カッコイイなオイ。

 

非常に対応力がありそうな、この乗り物。

 

まだまだジックリとは乗れておらず、色々と試してみたい事が山積みであった。

早速だが想像していたようなアレやコレが可能か、検証してみたいと思う。

 

ボブとミッション

◆ヘリの追跡

ミッション「ヘリの追跡」。

楽しいし稼げるしで、大好きなミッションの一つだ。

 

まだミッションにおけるボブの活躍っぷりは未知数だが、このミッションから試す。

「ヘリの追跡」の大体の流れは、

 

高台のバギーへ

バギーに乗る(一度乗れば降りても良い)

密造所へ

装置を車ごと入手

トレバー宅へ

 

てな感じ。

乗物運びがバギー、ポリスグレンジャーと2工程もあるので、これはボブが生かせそうな予感がする。

 

では徐にバギー吊りに挑むと・・

Grand Theft Auto V_20160620080247

Grand Theft Auto V_2016

これは余裕。

・・いい写真だ・・・。

 

吊った瞬間に「バギーに乗れ」の工程は省かれた模様。

「バギーを吊れ」と言い換えても良い訳か。

 

フムフム。

Grand Theft Auto V_20160620080310

Grand Theft Auto V_2016

ブボボボボ・・

嗚呼、爽快。

 

 

Grand Theft Auto V_20160620080511

Grand Theft Auto V_2016

ちょっとボブを降りて、敵を蹂躙。

難しいと思っていた自由照準にも少し慣れてきたぞ・・

 

Grand Theft Auto V_20160620080743

Grand Theft Auto V_2016

で、問題はここから。

吊れるかグレンジャー。

 

ブボボボ・・ゴガーン

ブボボボ・・ゴガーン

 

・・・・ゴギン。

 

おお!

 

Grand Theft Auto V_20160620081015

Grand Theft Auto V_2016

重そうな装置INグレンジャーも余裕でお吊り上げ。

 

た・・楽しい。

楽しいぞ、ボブミッション。

 

比較的軽いのか、高度も問題なく取れる。

もう失敗する要素はないな。

が、重さを感じなくはない。

 

Grand Theft Auto V_20160620081128

Grand Theft Auto V_2016

BGMを聞きながら、トレバーハウスを目指す。

この辺んも綺麗だなぁ・・。

 

Grand Theft Auto V_20160620081306

Grand Theft Auto V_2016

律儀にバックで納車し、トレバーのおっさんに装置を届けると、トレーラーハウスの窓が開く。

 

ミッションで頻繁に見掛けるあの光景だ。

 

トレバー「ローン!あれを方付けな!」

とか何とか。

 

・・・・。

 

しかし今回は・・。

 

ガララララー・・

 

トレバー

「らっしゃい!今日はやけに早かったじゃねぇかよ」

と、ニセトレバーが祝福してくれた。

 

おじさんはああ言っているが、報酬が2万ドルを超えていた事から察するに、いつもよりは遅かった模様。

まあボブで遊び過ぎたか。

 

ううーん。

良い。

 

「ミッション+ボブ=幸せ」

 

と言い切れる結果であった。

 

◆先生、上昇力が足りません

調子に乗って他のミッションを試す。

だが、そうそう上手くいく例ばかりではなかった。

 

例えば、「エリシアンへの切符」

 

タンクローリーを強奪するあのミッション。

これも試すと・・

Grand Theft Auto V_20160620084419

Grand Theft Auto V_2016

何か知らんが勝手に事故が起き、タンクローリーのタンク部分が外れている。

こんな事もあるのか。

 

チャ~ンス。

 

早速吊り上げを試みて、

Grand Theft Auto V_20160620084659

Grand Theft Auto V_2016

ぐおおおー。

吊れる。

吊れる事には吊れるが、重いぞこりゃ。

 

頑張れボブ。

Grand Theft Auto V_20160620084835

Grand Theft Auto V_2016

フンガ―!

ここら辺は腕前に左右される所ではあるが・・。

Grand Theft Auto V_20160620084845

Grand Theft Auto V_2016

なんとも情けない結果に。

そういえば変態化するのを忘れていた。

まあ・・頑張れば行けなくはなさそう。

 

他にも、「マスターデータ」で出てくる、真っ黒なミュール。

これも・・

Grand Theft Auto V_20160620083938

Grand Theft Auto V_2016

アワワワワ・・・

吊る事自体はイケるものの、重すぎて上昇が厳しい。

スクショのボタンを押し下した隙に、黒いのは海に落ち、これも失敗してしまった。

 

トラック系の吊り上げは不可能ではないが、なんだか実用的ではない様子。

 

ふーむ。

 

意外と使い所は限られるのか。

 

◆上昇なんて嫌いだ

じゃあさ。

 

じゃあ上昇しなくて良さそうなミッションならどうなるのか。

例えば、「サテライト」。

 

このミッションの舞台は山の上。

かなりの高台であり、強奪目標のトレーラを吊ってさえしまえば、少なくとも上昇の必要はあまりない気がする。

元々、標高が高いから。

 

では早速試す

Grand Theft Auto V_20160621021706

Grand Theft Auto V_2016

タタタン! タタタタン!

シビアな作業中に雑魚共に邪魔されるのが嫌なので、先ずは敵を一掃し・・

 

Grand Theft Auto V_20160621021836

Grand Theft Auto V_2016

「ハーッハッハッハ!

お宝は頂いていくぞ!!」

 

怪盗何とかの如くトレーラーを奪取。

楽しい。

因みにトレーラーに牽引されたまま、荷台部分だけボブでむしり取る事が可能であった。

 

Grand Theft Auto V_20160621021933

Grand Theft Auto V_2016

飛び立つと、そこはもう上空500メートル。

 

上昇の必要がない為に、楽だ。

Grand Theft Auto V_20160621022004

Grand Theft Auto V_2016

追手も出現しているようだがそれは遥か下、地上のお話し。

「哀れな虫ケラ共よ・・」

と、変態が呟く。

 

で、後はゴールのマーカーにこいつを落とすのみ。

・・ととと・・。

Grand Theft Auto V_20160621022116

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_20160621022129

Grand Theft Auto V_2016

ぬかったわ。

反省。

トレーラーが横転した。

 

やはり地上スレスレの微調整が難しい。

慎重にやろうにも、ボブが私の言うことを聞かない。

むう。

(※頭の部分、トレーラーヘッドが無いとゴール出来ないみたいです。)

 

◆ボートはどうなのさ

ならばと、ボート系が吊れるか試す。

ミッションは「ダイヤはトレバーに」を選択。

Grand Theft Auto V_20160621081218

Grand Theft Auto V_2016

暗い。

しまった、暗いミッションを選んでしまった。

 

薄暗くて何が何だか解らないが、この程度のボートは余裕。

バギーの時同様、ボートに乗る必要はない。

 

追手の船が問題にならない高度までの上昇も余裕。

 

問題は敵ヘリの人達だが、最近バグなのかスタート位置から彼らは動かず、やる気が感じられない。

これは美味しく利用させてもらった。

Grand Theft Auto V_20160621081332

Grand Theft Auto V_2016

と、見事にクリア。

 

このミッションのゴールマーカーは範囲が広く感じられ、近付いたら勝手にゴールの判定と相成った。

十分実用的だ。

 

可能性は無限大

カーゴボブでミッションへ。

攻略上の選択肢が広がり、かなり楽しめました。

 

腕前が良ければ、大物の吊り上げもまあ使えない事はない・・ですかね。

 

まだまだCEOのジョブや、他のミッションへの利用なんかも試したい所ではありますが、今回はこの辺で。

 

あ、飛行機関係は吊れるのかな・・。

夢が広がります。

 

そして何よりも、新カラーがカッコイイですしね、カーゴボブ。

Grand Theft Auto V_20160621021742

Grand Theft Auto V_2016

皆様もボブをお試しあれ。

 

それではまたお会いしましょう。



12 COMMENTS

ダコダコ

先日は遊んでいただきありがとうございました。

新型ボブ良いですね(ノ゚ο゚)ノ
ノーマルより速い感じですか?

お金貯めて買おうかなヽ(*´∀`)ノ

返信する
管理者ガマ

ダコダコ様、コメントありがとうございます。
こちらこ、そありがとうございました。あまりユックリ出来なくてすいません。
ボブの速さ、「ジェットサム」の名を冠するので速そうですが、体感的には普通に思えます。
半水没状態から復活したりと、他のヘリよりか幾分頑丈な気はしますけどねぇ。
見た目が格好いいのが特徴ですね、多分(^-^;

返信する
NEWWONDERBOY

さすがや~
考えても実行できる人は少ない
すばらしい~

どんどんチャレンジ
見習おう(*^_^*)

返信する
管理者ガマ

なんか恐縮です(笑)
想像通りいいですぜ、カーゴボブ。
まだまだ遊べそうな予感です。

返信する
hijirin2070

実はジェットサム、クリエイターで以前から使えてたんですよ。しかし、実際オンラインにペガサスで呼べるのは初ですが

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。
し・・知らなかった。一応クリエイターはレースだけですがやり始め、試行錯誤しております。面白く作るのって結構センスが問われますね(-_-;)

返信する
Co

めちゃくちゃ楽しそうにプレイしてて癒されましたw
自分はやっとArmoured kurumaを購入してミッション効率が上がって楽しめるようになってきた所ですが、強盗ミッションになるとみんなピリピリしてて辛いです。野良だとホントに苦しいのでソロミッションばかりですw

ガマさんがPS4北米版に参戦するなら一緒に遊んで欲しいです(>ω<)サーバーが別だと思わなくて…

今度気が向いたら焼きそば載せてみてください(笑)

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。
北米版、PS3しか経験がありませんが非常に活気があって好きでした。本物のロスサントスって感じで。
PS4版もPS3の感覚で同時にインストール出来るならやってみたい気持ちはありますねー。強盗で怒られる感じも解ります(笑)
焼きそばは・・生々しかったです(-_-;)

返信する
('ω')ノ

昔はボブでトラックとかコンテナマスター吊っても余裕で天空まで浮上できたのにいつの間にか出来なくなってちょっと残念。
なんと他のヘリも吊ることが出来たとか…

返信する
管理者ガマ

確かにヘリ吊りは試したのですが、出来ませんでした。残念。
あと戦車を吊って飛べるのに、インサージェントがキツキツなのが納得がいきませんねぇ。

返信する
Lipton

毎回、と言うかガマさんのブログを発見して初めて読ませてもらった時からずっと思ってたのですが、ガマさんの文章は読んでて本当に楽しいです。何か職業が関係してたりするのですかね?
自分もガマさんみたいな文章が書ければ、ブログ作成とかできるのでしょうが(笑

返信する
ガマ

そんな風に言って頂けるとは・・。
ブログに限らず「やってみる」のはとても大切だと思います。案外何とかなるものです。

あとは生来のオタクっぽさと、ゲームや漫画の影響、椎名誠氏やさくらももこのコラムを昼飯食いながら読んだり・・が関係している気はします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。