【GTA5オンライン】車の話「ガレージ整理と消えないエレジー」

皆様今日は。

インドア好きのガマと申します。

 

今日、私の住む地域では、とても天気が良いです。

夏の晴天は良いものですが、この気温だと最早良すぎるのも考えもの。

暑い・・・。

 

 

ところで最近。

入道雲を見上げてラピュタを思い出し、

「竜の巣だ~!!」

って思った方。

正直に手を挙げて下さい。

 

・・・・。

 

はーい!!



練習コースの感動

さてさてGTA5。

前回の記事以降、四輪パンク状態でドリフト走行する、「パンドリ」が気に入ってしまい、頻繁にパンドリを行っている。

Grand Theft Auto V_20160710035558

Grand Theft Auto V_2016

ヴォイィーン!
チョリチョリチョリ・・

 

パンクドリフト。

低速ながら結構な良い雰囲気でドリフト走行が可能なのだが、綺麗にコーナーを流すには、かなりのコツがいる。

まるで氷上ってくらいに滑る、滑る。

 

それで、今朝から練習に出かけた私。

何やってんでしょうね・・

 

どんな場所で練習するのが良いのか。

ちょっとだけ考えて、条件を決めた。

 

・峠的なコーナーがある

・海が見える

・都市部から遠くない

 

で何となくウロついた挙句、ここに決めて・・

Grand Theft Auto V_20160710174723

Grand Theft Auto V_2016

ここら辺をもう何度も何度も、行ったり来たりで猛練習。

 

・・・・。

 

大昔。

「グランツーリスモ2」というゲームが流行った。

このゲームでもレースそっちのけで、ドリフト走行を試していた私。

 

経緯は忘れたがFF車のトレノを改造し、おんなじコーナーを行ったり来たり。

もう何時間もプレイした。

車種が101トレノなのは、エンジン音の良さと、結局コレが一番ドリフトチックな動きが出来たからだった。

 

何度も試し、上手く行ったらリプレイを再生し、ニンマリ。

毎日そればっかりやっていた事を思い出した。

 

「・・・変わってねぇな、私。」

と呟き・・

 

自分の頭の中の成長しなさに愕然とした。

 

◆ドリフト練習と夜明け前

話を戻してGTA5のパンドリ。

 

夜から延々練習をしていると夜明けとなり、海側に下りながら更に練習を続けると・・

Grand Theft Auto V_20160710105405

Grand Theft Auto V_2016

遠くに「朝もやと海」のような光景が広がっており、とても綺麗。

そして現実の時間帯も朝。

 

すると今度は・・

 

なんか本気で感動した。

 

これ、なんか前にもあったような気がしますが・・

 

グラフィックが大変に綺麗なGTA5。

 

朝方も、夕方も、日が傾き薄暗い訳ですよね。

何故画像から、これが「夜明け」でこれが「夕方」だって解るのでしょうか。

良く出来てますよ、ほんと。

 

そしてこの後、練習を続けているとNPCのサルタンが登場し、迷うことなく強奪。

直ぐにパンクさせ、パンドリを試すと・・

Grand Theft Auto V_20160710110342

Grand Theft Auto V_2016

ジイイィィーーン!!
チョリチョリチョリ・・

 

あれ?

 

なんかクルマよりもサルタンの方が良い気が・・。

 

・・・・。

 

もうコストを掛けてパンドリ1号を作ってしまったので、パンドリサルタンの事は忘れる事にした。

 

空きガレージの枯渇

GTA5。

 

所有車は基本的にガレージに保管する訳ですが、上記のように車遊びをしていると、一瞬で空きが無くなってしまう。

これ、GTAオンラインプレイヤーにとっての共通の悩みなのですが、現状では保有台数50台が絶対のルールとなっており、皆この中でやり繰りするかない。

 

ガレージ満車の危機は、私にも過去何度もあった訳ですが・・。

きましたよ今回も。

 

 

そうなると、やる事はただ一つ。

お気に入りの車の中から、選別し、売却するしか無い。

 

思案に次ぐ思案。

 

今回私がさよならを決断した車種達は・・

Grand Theft Auto V_20160710141642

Grand Theft Auto V_2016

パンドリブームにより車種がダブった為、不要となったパンク出来ないクルマ(非装甲)。

これは即決。

 

2台は不要。

短い期間ですが、お世話になりました・・。

 

そして、

Grand Theft Auto V_20160710141904

Grand Theft Auto V_2016

屋根が開かないウインザー。

これ大好きなんですけど・・苦渋の選択で手放した。

気に入っているとは言え、正直あまり乗っていなかったのと、4人乗れて屋根が開く、「ウインザードロップ」登場の影響が大きい。

 

「機会があればまた買うからなぁー・・」

 

そして機を見てべニーズに持ち込もうと、スタンバっていた、

Grand Theft Auto V_20160710142928

Grand Theft Auto V_2016

セイバーターボにさよならを。

 

コイツは拾ったままのカスタム済み。

多少珍しいが、まだ思い入れは無いので決断は簡単だった。

 

達者でな。

 

◆乗ってみたい車

私のクルマ選びの根幹にあるもの。

それは「実際乗れたら良いな」という事。

なので、べニーズカスタムは何かピンと来ない気がする。

 

それでもハイドロビョンビョンは面白そうではあるので、

Grand Theft Auto V_20160327083941

Grand Theft Auto V_2016

バッカニア・カスタムと

 

Grand Theft Auto V_20160319133624

Grand Theft Auto V_2016

ファクションカスタム・ドンクは持っているが、何方も全く持って自分で乗る姿がイメージ出来ない。

 

まあ・・スーパーカー系も私が実際に乗る姿なんてイメージ出来たものではないが。

 

ここはまあ、乗りたいかどうかで選別を進める。

 

◆ガレージ構成を考える

これで数台の空きが出来た私のガレージ。

今度はガレージの構成を思案。

 

アレをここに置いて、隣は関連性のあるこの子にして・・

至福の一時ですな。

 

メインの「金持ちガレージ」奥に、新旧フォードGT(GT40)コンビを並べるようにして・・。

まあ、「つもり」車ですけどね。

 

この置き方、大分前にやっていたので懐かしい感じがする。

Grand Theft Auto V_20160710142621

Grand Theft Auto V_2016

ここはアメリカ、主役はこうでなくては。

 

そしてスポコンガレージにパンドリ専用のクルマを入れようと思うがここも満車。

空きを作るべく更なる処分を検討していると・・。

 

エレジー氏から勇退の声が上がった。

Grand Theft Auto V_20160710173939

Grand Theft Auto V_2016

エレジー「老兵は死なず・・ナントカカントカですじゃ」

 

ううぅ・・・・すまねぇ、エレジー師匠。

 

お前さんが鎮座していてくれたからこそ、スポコンガレージはスポコンガレージであり得たのだよ。

 

ケツのデザインが嫌いだからって、ぜんぜん乗ってやれなくてゴメンな。

せめてスポイラー無しが選択出来たら良かったのにな。

 

ここで問題が一つ。

このエレジー。

処分を決めたは良いが、元が無料であるからして、ロスカスで売る事が出来ない。

(2018年追記:今では普通に売却できるそうです)

 

まあ確か・・・ガレージ満タン状態で、更に一車突っ込めば確認メッセージが出現し、消せるのだが、今は上記の作業により空きを作ってしまった。

 

これでは消せないのではないか・・・。

 

これ、聞くところによると、爆破等で一時的に消し、そこに新たな車を突っ込めば、それでも消せるそうな。

 

うんうん。

聞いた事があるぞ。

 

抑々このエレジーは2回目の保有。

1回目も何かの方法で消した筈なのだから。

確かそんなやり方だった気もする。

 

良し。

爆破するか。

それで派手にサヨナラしよう。

Grand Theft Auto V_20160710174047

Grand Theft Auto V_2016

ポイッ・・ ピト。

 

粘着爆弾を設置し、巻き添えを食らわぬようにその場を離れようとする。

・・・・。

と、マイキャラの変態が動かなくなった。

 

あれ?

 

変態「・・・・。」

 

変態よ。

もしかして・・・お前。

 

エレジーを庇っているのか?

 

そんなに・・・。

 

そんなにエレジーに思い入れがあるなら・・私・・

私だって・・

私の気持ちは・・

 

・・・・。

 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版。

3作目となる「Q」。

割と序盤。

 

シンジ君がエヴァの手に乗り、ミサト一派からビューンと逃げていくシーン。

ミサトさんは変な機械でシンジ君の首をチョンパしようとするが、複雑な感情が入り乱れ、結局出来ない。

そんなシーンがあった。

 

その感情。

こんな感じだったのですね、ミサトさん。

 

今回の変態抹殺  兼、エレジー爆破。

理屈は簡単。

 

デュアルショック4のボタンを押すだけだ。

複雑な思・・
ピッ!

Grand Theft Auto V_20160710174110

Grand Theft Auto V_2016

ドクワァーン!!

変態 「話が違・・」

 

私は変態ごとエレジーを爆破した。

許せ変態。

ガレージの主導権は私にあるのだ変態。

 

あースッキリした。

 

さあ!

これでもう一車このガレージに突っ込めば、上書き的にエレジーは消える筈だ。

 

よいしょっ・・と。

Grand Theft Auto V_20160710174341

Grand Theft Auto V_2016

・・・そうですか。

 

同じ。

爆破しようがしまいが結局同じだった。

 

「ここに車を追加するなら、空きのある他のガレージに車を移せよ、たわけ。」

の警告非表示が出た。

 

・・・・。

 

結局すべてのガレージを満タンにして、さらに追加する段階で、車を消したり消さなかったり出来るようです。

 

・・・ガレージの整理は続く。

 

それではまたお会いしましょう。



11 COMMENTS

kohakumad

はじめまして
数日前はじめてブログ拝見させていただきまして
やばい、超やりたいという衝動に駆られ、コンビニ行ってくると
家内と息子に嘘をつき、夜な夜なGTA5買いにチャリを爆走させました。

私もいいおっさんですが、ハマりすぎてしまいオンラインソロで寝不足の毎日でございます。
これからも参考にさせていただきます!

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。
嬉しいですねぇ、そのお言葉。心の底から。
そのうち知らない人に突然キルされる事があるでしょうが、それらの行為にはいくらでも対処法があります。気楽に楽しみましょう(^^)。
寝不足の日々、解ります。私もプレイ開始から2年が経過した現在でも寝不足は続いております。
最早、趣味≒GTA5ですよ。

返信する

初代グランツーリスモはかなりやり込みましたなぁ。TRDの80スープラで来る日も来る日もルート5と11を攻めてました。グランツーリスモ4ではこの身一つで24時間耐久レースを敢行したことも・・・。

関連性のある二台の横並び、あるあるすぎてビックリしました(笑)

返信する
管理者ガマ

初代と言えば、添付されていたあの分厚い説明書。あれを全て読んだ人は限られると思いますが、私もその一人です。
「あ」さんの車の詳しさ。その秘密が垣間見えるエピソードですな、グランツーリスモ好きは(笑)。あれ以上の教科書はないですものね。
4のあのレースは観戦用に存在するものだとばかり・・・良い意味でクレイジーですね。何かもう商売にできますよ、それ。

返信する
fromJetCity

こんばんは
明日はアップデートがきますね。トレーラーみる限り別のゲームみたいでしたね。
車も追加されるようで、ガレージももう1件持てるといいですね笑

返信する
管理者ガマ

こんばんわ。
アプデがまた・・あるのですか。車種については多少情報を頂いてはいましたが、まだ先の話かと。
レッツ貯金!ですね(-_-;)
ガレージ切望します。

返信する
1650v

エレジーは売れないので上書きするしかないですけど、車両代はともかくカスタム代まで帰ってこないのは少しもったいないですよね・・・

返信する
管理者ガマ

その通りですね(-_-;)。
レースでも速いと聞き、私のも大分カスタムしていましたから、物凄くそれは思いました。

返信する
('ω')ノ

エレジー君には意外な罠があるから買うのをついつい躊躇ってしまいますな…
カスタムするとめちゃんこ早くなるんやけどにゃ~。勿体ない
今日も平和な自由照準セッションでした

kohakumad氏、体にだけはホンに気をつけて楽しむんやで…

返信する
管理者ガマ

せめて売れてくれればですよね。
パーツ代の半額が打倒かと・・。
平和が一番です(^^)

返信する
kohakumad

(‘ω’)ノ氏、お気遣い有難うございます。
未だ四日目なのでランク上げにソロミッションをシコシコ。。
気付けば空が明るくなっておりました。。

今宵も沈んでまいります

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。