【GTA5オンライン】真夏の課金

♪フン フン フン~

♪ボーイミーツガール 出会いこそ~

人生の宝探しだね~♪

 

・・・いやー。

 

全盛期は凄かったんですよ、

 

t r f。



誰かと遊べる喜び

皆様今日は。

毎日暑いですね。

 

GTAオンラインでやっとの事、他のプレイヤーに会えるようになった人、ガマと申します。

最近まで、ある理由で他のプレイヤーに全く会えなかったのです。

(そこら辺のお話は、前回までの記事を御覧下さい)

 

なので今はもう、ただプレイするだけで楽しくて仕方が無い。

Grand Theft Auto V_20160805093648

Grand Theft Auto V_2016

 

・・・・。

 

・・・しかし・・ボーイミーツガールか。

 

んまあ・・。

 

ボーイミーツガールでも、オジサンミーツオバサンでも、そこは大目に見て頂きたい。

 

私のGTAオンラインでよくあるパターンは、オジサンミーツ若者だ。

 

まあ兎に角、良かった良かった。

 

人生の宝探しが出来るって素敵。

Grand Theft Auto V_20160807160627

Grand Theft Auto V_2016

 

◆誰かに謝りたい気持ちが

何とか一人ぼっち病が治り、皆様とプレイ出来るようになった、私のGTAオンライン。

良かった良かったと、遊べるようになったのは良いが、何か後ろめたい気持ちがある。

 

それは、色んな人に迷惑をかけまくった事。

 

アドバイスを下さった皆様や、ロックスターサポート様に、だ。

 

改めてもう一度。

皆様、本当にありがとうございました。

 

 

ここで、ふと考えた。

 

今回もキッチリと対応して下さった、ロックスターのサポート様。

サポートであるからして、顧客のトラブルや不具合に対してアフターサービス的な事を行うのであろう。

私が対応して頂いたように。

 

・・・・。

 

・・顧客か。

 

 

私、顧客なのかね?

 

 

これまで私が購入したGTA関連商品と言えば、

・GTA3
(PS2版、100円中古)

・GTAバイスシティストーリーズ
(PS2版、中古)

・GTASA
(PS2版、中古)

・GTASA
(PCのUK版、中古)

・GTASAの映像作品(?)
(ハードオフで100円)

・PS3本体
(あずき色、中古)

・GTA5
(PS3日本版、中古)

・GTA5
(PS3北米版、中古)

・PS4本体
(白い未使用品、中古は中古)

・GTA5
(PS4日本版、新品)

 

・・結構あるなぁ。

 

しかしまあ見ての通り中古のオンパレードな訳で、新品で購入したのはPS4版のGTA5のみだ。

 

うーん。

 

要はメーカーにお金を払っている気がしない。

それなのにサポート様に、

 

「吾輩が顧客であ~る。」

 

等と言い放つのは、何だか烏滸がましい事ではあるまいか。

 

いや寧ろ、言い放ってしまっている。

それも二回も。

 

するってぇと・・。

顧客を名乗るにふさわしい行動、

 

 

「課金」

 

 

の二文字か頭に浮かぶ。

 

無課金プライドの邪魔立て

今の所最新のアップデートである、「スタントライダーズ」。

Grand Theft Auto V_20160730025901

Grand Theft Auto V_2016

この大充実だったアップデートの後にも考えた事があるが、私もそろそろ課金を考える時ではあるまいか。

このような素晴らしいアップデートが完全な無償とは、寧ろ不自然なくらいだ。

確実にお金を払う価値がある。

 

・・しかし課金か・・。

 

結構嫌だな。

 

・・・・。

 

いや、お金を払うのが嫌なのではない。

 

・課金していないが、欲しい物は大体持っている

・飽きずに2年とかプレイしている

 

この辺が私にとって、一応は売りというかプライドと化しているので、無課金貯金の中に課金分のお金が紛れ込むのが、少し嫌なのだ。

石頭ですし、このあたりが柔軟に考えられない。

課金行為自体を否定する気は全く無いですがね。

 

んじゃどうするのか。

 

・・・・。

 

じゃあですね。

 

買うか。

 

ロックスター様のゲームを新品で買えば、一応はメーカーにお金を払った気にはなれるのではないか。

 

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

皆川「んな都合よく、欲しいゲームなんてあるのかしら?蒸すけど。」

 

ありますよ、突然の皆川さん。

 

それはこれ。

大好きなGTASAのPS3版。

 

これ、発売された昨年末にはその存在に気がついていた。

 

しかしGTA5が依然として面白いし、PS3のコントローラー、デュアルショック3の具合が結構悪い事もあって、何となく購入には踏み切れていなかったのだ。

価格は二千円台と安いのに。

 

高画質で画面クッキリは魅力的だし、コレを買おうかな・・。

 

◆これにて一件落着か

最近聞いた話では、PS3でもPS4のコントローラー、デュアルショック4が使えるのだそうな。

 

PS3でデュアルショック2が使えた事があったが、それと似たような感覚かね。

ならばもう問題は無い。

 

今回は課金に変わって、新品ゲームの購入(二千円ちょっと)で「顧客化」する事としよう。

何とも自分勝手な理論ですが。

Grand Theft Auto V_20160807160003

Grand Theft Auto V_2016

 

んじゃ、早速。

スマホからアマゾンのアプリで~・・。

 

ポチ。

 

・・・・安い。

安過ぎですかね。

 

んまあ・・。

申し訳ないが、今回はこれで許してもらう事とする。

サポート様、ありがとうございました。

 

 

・・・・。

 

 

・・・・。

 

 

変態「おい。」

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

「!?」

 

変態「それで良いのか、御主人よ」

 

「??」

 

変態「いやさ、一件落着風なところ口を挟んで悪いがね。元々買う予定だったゲームを買って、それがどうしたって言うのさ、ぞなもし。」

 

私「いやあの・・課金の・・。」

 

変態「解ってんだろ、本当は。」

 

私「・・・・。」

 

変態「メーカー様に迷惑かけた分、キッチリ課金してさ」

 

私「・・・・。」

 

変態「全額無駄遣いするのが、お前が考える漢(おとこ)ってもんだろう?」

 

私「・・・・。」

 

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

吉川「私もそう思うわん」

 

私「よ・・横顔美人の吉川さん・・あなたまで。」

 

吉川「落とし前としては、弱すぎると思うのよね、アハァ~ン。」

 

・・・・。

 

私「・・・そうだよな・・。」

 

・・・・。

 

私「これじゃ落とし前どころか、ただの買い物だよな・・。」

 

(と、ここまで書いたところで小旅行やらお盆やら、リアルでの予定があり時間が経過。ブツが納品されました。ウヒヒ。)

wpid-wp-1471046726150.jpeg

はじめての課金

何かの漫画で読んだ事がある。

 

自分が考えたキャラクターに命が吹き込まれると、キャラ自らが動き出し、作者がストーリー等を考えるまでも無くお話が一本出来てしまう事があるのだそうな。

 

それに近い現象というか、今回私がメインキャラとして使っている「キャラ2」他が勝手に動き出し、怒られてしまった訳ですが・・。

 

彼らの言う事は、至極真っ当。

 

 

課金。

 

 

アレコレ迷惑を掛けた落とし前として、ちょっとやってみたいと思います。

 

金額はどうするか。

 

今現在、ゲーム内での貯金額は2100万ドル程度。

金に困っている訳でもなし、これは迷う。

Grand Theft Auto V_20160814032730

Grand Theft Auto V_2016

一番安い10万ドルのカードで・・309円。

一番高い800万ドルのカードで10,286円・・・か。

 

成程。

課金が高額になればなる程、お得になる金額設定ですか。

 

うーん。

 

前述したように、ゲーム内で金に困っている訳ではない。

何か欲しい物があって、それを購入したい訳でもない。

 

サポート様への単なる迷惑料、「落とし前」としては、どの程度が妥当な金額か。

 

これは・・・まあ・・。

 

個人的小市民感覚では、3,000円とかに思われる。

 

しかし、課金の設定でその辺の金額を確認すると、

 

125万ドルが2,057円。

又は、

350万ドルが5,143円。

 

丁度良いのが無いね・・。

 

ここで改めて、課金後はどうするのかを考える。

 

これはもう「無課金貯金」のプライドを守るためにも、1ドル残さず全て無駄遣いするつもりだ。

言わば、

 

1、125万ドルを無駄遣い。

2、350万ドルを無駄遣い。

 

で、どちらが面白いか。

 

・・・・。

 

・・2かな。

 

大金な方が色々と出来そうではあるし。

それに課金額5千円なら、晴れて「顧客」を名乗って良い気がする。

 

 

・・・しかし5千円か・・。

近所の中華屋さんなら結構食えるよな・・。

 

まあ逆に言えば、何回か中華屋さんを我慢すれば確保できる金額ではある・・。

考え方次第だ。

 

・・・・。

 

・・・ぬぬぬ。

 

ポチ。

Grand Theft Auto V_20160814035231

一瞬。

 

一瞬で課金は完了した。

 

PSPlusの支払い時にクレジットカードを登録していた為、そこから瞬時に支払いが行われた。

この簡単さは、本気で注意が必要に思われる。

 

そして・・。

 Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

ババーン!!

ゲットGTAマネー、350万ドル。

 

アワワワワ・・。

やっちまった。

やっちまったよ、おっかさん。

 

自分の中で大切な何かを失う私。

 

いや、妥当ですよね。

うんうん。

 

こうして課金により手に入れた、350万ドル。

次回、一気に無駄遣いしてしまおうと思います。

 

今回はこの辺でおしまいです。

またお会いしましょう。



18 COMMENTS

hijirin2070

また、何か勿体無い事に使うのだけは……
有意義に使ってあげてぇ
私も課金には抵抗があるけど考えはガマそんと一緒ですが、なかなか機会がなくて、次GTA5起動した時はしようかね、課金

返信する
ガマ

おはようございます。
抵抗あるといえばありますよね、課金。
今回、清水ジャンプな思いで突っ込んだ5000円。早速無駄に使いきるため、今はプランを箇条書きにしております。
そんな夏休みです。
まあ御布施的な課金であれば、我々人間ドック経験組にお任せあれ(笑)

返信する

自分GTAは飽きと熱中を繰り返していて、いつも熱中期間に飽きていた分を取り返すような気持ちで課金していますねー
課金しても無駄遣いせずに溜め込んでしまうんですけどねw

返信する
ガマ

ロックスター様からしたら、お手本のようなユーザーですねぇ。
まあ課金は本来、有意義に使うべきでしょうが、今回は豪快に浪費する予定です。

返信する
fromJetCity

こんにちは!
私も強盗とかが出来るようになる前に2000円くらい課金したことがあります。
一気に使うとのことで楽しみにしております!
あと吉川さんの喋り方がツボです笑

返信する
ガマ

こんばんはです。
課金も悪いもんじゃないですよね。
ただ今回は全て無駄遣いする予定(笑)
さてさてどうしてくれようか、グフフ。

返信する
デデ

ブルシャークマネーカードを購入するとそんな感じに所持金に加わるんすねぇ…
極秘貨物の収入を遥かに越える金額に驚きを隠せない…

350万あればタイタンとベスラが買えますな~♪

返信する
ガマ

マネーカード(課金)の購入、初めてやってしまいました。
改めて、普段の地味な稼ぎの大切さが身に沁みます。
ベスラは良いですね~。欲しいですけど・・

返信する
デデ

課金しちゃうとミッションとか強盗に対する意欲が下がりそうで怖いんですよね…
時間のない人には良いと思います~♪

ベスラ、面白いですけどレーザーよりも小回りが利かないのがちょっと難点ですね

返信する
ガマ

私も不正な手段でお金持ちになると、一気にGTAに飽きるだろうなぁ、とは考えています。
で、課金後の感想ですが、お金稼ぎに対する貪欲さに変化はなし。
私の場合は無駄遣い前提の変な課金なので、あまり参考にはならないかもですが、課金はリアルマネーであり、やはり貴重。
大抵は課金しても、その後ゲーム内でのお金稼ぎ意欲が低下する事は無い気はします。
やってみて思いました。

返信する
デデ

流石ですな…!
これぞ本当のロス市民…
この情熱を持ち続けたいと思います~♪

返信する
パール

この記事が書かれたら聞こうと思っていたのですが、ガマさんは大きな買い物をするとき、どのような気持ちで買っていますか?自分はお金が少ないからなのかもしれませんが、車を買ってもすぐに売ってしまうんですよね…
どんな気持ちで買っているのか教えていただけたら幸いです!
350万ドル…いいですねぇ(☆∀☆)ニヤリ
何に使うのか楽しみに待っています!

返信する
ガマ

大きな買い物。ありますね、GTAオンラインをプレイしていると。
そうですねぇ・・これは現実の大きな買い物と似たような気持で購入に踏み切っています。
その昔。初めてのマイカー(中古)を購入した際、物凄く嬉しかったのですが、それと同時に「こんな事して良かったのか」と強い罪悪感にも苛まれました。時を経て、2台目の購入ではそんなに罪悪感は感じませんでした。慣れるんですね、心か何かが。
GTAオンラインでの大きな買い物。それは、この一回目のマイカー購入時によく似たような気持でやっています。「嬉しさと罪悪感」ですね。
変態なので、ゲームに感情移入し過ぎなのかもしれませんが・・。だからか初めてのスーパーカー等、思い入れのある車は決して手放せません。

因みに私、アマゾンで数千円程度の、やや高額な買い物をする際は、確定ボタンクリックの瞬間に「エイヤ!」的な声を発してしまいます(笑)

返信する
煮物

関係ないのですがフレンド募集はしていますか?よければフレンドになりませんか?٩( ᐛ )و

返信する
ガマ

普段ほぼソロなので積極的には募集しておりません。頻度は低いですか、稀にワイワイと集まったりもするにはするので、もし良ければgamafrontまでご依頼下さい。PS5です。

返信する
煮物

ありがとうございます。k-ChaoticDです。同じくPS5です。お願いします(>人<;)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。