梅原大吾「勝ち続ける意志力」




インフルの隔離状態で読書

皆様今日は。

今日はインフルエンザ確定2日目。

 

まだ39度の熱が出たり出なかったりと、私の体は、一生懸命ウイルスと戦っている様子。

熱が38度以下だと色々と動けて、ゲームで遊べたりもしましたが、39度近くなると全然無理。

 

布団の中で寝るかスマホをいじるか、本を読むしかありませんでした。

読んでいたのは漫画、「風の谷のナウシカ」とこれ
image
梅原大吾「勝ち続ける意志力」。

プロゲーマーとして活躍している、ウメハラ氏の本です。

 

この本の存在は以前から知っていましたが、やや古い為、古本が200円位と大分安くなっており、最近購入した次第です。

今更な感じもしますが、処女作ですし、梅原氏を知る人にとってはちょっと有名な本ですよね。

ファミコン世代はストⅡ世代。

ファミコンを経てストⅡにハマっていた私も、昔から名前は聞いたことがありました。

 

多分ゲーメストで読んだのかな。

梅原氏、ゲーム好き、特に挌闘ゲーム好きなら皆知ってる名ですよね。

 

プロゲーマー・梅原氏は今や結構な勢いで一般メディアに露出。

ラジオもテレビでも、何度か出演しているのを見かけた事があります。

ラジオの一部はyoutubeにアップされていたりするので、興味のある方は要チェック。

 

・・・・・そういえば。

リアルタイムで聞いていた、2014年のNHKラジオのは酷かった。

梅原氏はプロゲーマーであり、喋りのプロではない。

 

なのにあの司会のおばさん、「はあ」「ほう」とか相槌を打つばかり。一人で喋れってのか。

おばちゃんがゲームに詳しくないのは仕方がないけど、聞き手として、喋りのプロとしてもっとフォローしてやれよと、聞いていてムカついたもんです。

呼んだんだろ、NHKが。

 

他のラジオ出演、武井壮とのトークや、中川翔子とのやり取りなんかが面白かっただけに、NHKのは出演したことが悔やまれます。

・・・私が悔やんでもしょうがないけど。

 

なんか文体は固いけど

で、この「勝ち続ける意志力」。

かなり面白かった。

 

梅原氏の生い立ちから、プローゲーマーになるまで。

それと氏のゲームに限らない、勝負事への心構え。

「日々、小さな変化をする」、「あえて苦手なことに挑戦してみる」。

これはゲームに限った考え方ではなく、自分を成長させるという事において、ほとんど全ての人に該当する事だと思う。

 

いやーいいこと言ってる。

全編通して文体ががエライ硬いけど。

 

ゲーム好きではない、普通の一般人に対して、「ゲーム本が面白かった」と言うと、何だか気恥ずかしいような気もしますが、これはゲームに勝つための本ではない。

自分を成長させるための方法論の本。

そして所々に出てくる、ゲームの勝負シーン。

今ならyoutube等でほとんどの試合を観ることが出来るので面白さ倍増でした。

 

そして思い出したことが

「勝ち続ける意志力」。

この本を読んでいて、ハッと思い出したのが、

 

「早起きのおまえらにちょっといいこと教えてやる」

 

という2ちゃんねるのスレッド。

以前、何処かのまとめサイトで読んだものです。

 

このスレッドの1氏が言っていることと、プロゲーマーとして成功している梅原氏が言っていることが結構似ているなぁ、と。

 

スレ内容を要約すると、健康を保ち、「継続は力なり」をする。

そうすると、その継続してきたものが二次曲線的に成長していき、いつか必ず評価される日が来る。

そしてそれが商売になったりする。

というもの。

 

これ「毎日何かを作れ」とか書いてあった気がしますが、物理的な創作に限った話じゃないと思う。

長年ゲームに真摯に取り組んできた梅原氏が、ある日評価され、それが職業になったように。

 

このスレッドの1氏は非常にいい事を言っており、おすすめです。

 

先日発売された、「ストリートファイターⅤ」。

ストⅣシリーズ後の正式ナンバリングタイトルですから、梅原氏もきっとプレイするのでしょう。

新作だし、動画サイト等でさらに氏を見かける機会が増えそうですから、この本に書いていることを思い出しながら、今までとは違う視点で彼を観ていきたいと思います。

 

・・・・・。

 

私も何かを継続しよう。

とりあえず・・結局やってないDSの「美文字」・・・かな。

それではごきげんよう。