【WiiU生産中止!?】ちょっと待って、まだ買ってないんですが。




WiiU生産中止!?

皆様こんばんわ。

今日、「WiiUの生産終了」のニュースが流れましたね。

2016年内で生産終了だって。

でも任天堂では公式に否定しているようです。

 

ただまあ、火の無いところに煙は立たない訳で・・・。

前世代機Wiiの出荷台数が1億台。

WiiUが1200万台と聞くと、かなりの不振。

ザックリ言って1/10の販売台数です。

いくら3DSが好調でも、据え置き機で見ると厳しい数値ですよね。

 

生産終了、根拠のない話でもないのでしょう。

検討ぐらいはされたのかもしれないなぁ・・と勘ぐってしまいます。

ちょっと早すぎですが。

 

ニュースでも次世代機「NX」に注力するとか何とか。

あれ?

でも、「NX」は確かWiiUとは違うコンセプトの、過去商品で言ったら、64に対するバーチャルボーイ的な位置づけなもの、ではなかったですかね?

 

ちょっと調べてみると・・・

 

NXが凄い良さそう

噂の段階ではありますが、携帯機版NXと、据え置き版NXがあり、それぞれ2016年末と、2017年に発売。

クロスプラットフォームと、かなりの高性能を謳っている。

 

・・・とか囁かれている。

一時期の噂と全然違うぞオイ。

 

クロスプラットフォームっていうと・・・

iPhoneで出来るゲームはipadでもiPodでもできますよ。IOSだから。

てな感じのあれか。

 

携帯機版でも据え置き版でもソフトが同じ。

ふーむ。

凄いありそうなお話し。

イマドキだ。

 

つまり、その共通のNX用OSでリリースされた作品は、バーチャルコンソールだのめんどくさい事をしなくても、過去作品としてどんどん蓄積されていく。

 

携帯機でも据え置き機でも、好きな方でプレイ。

 

据え置き機の方がグラは良い。

 

・・・・・。

 

凄い良いなそれ。

 

生産終了、あながち間違った噂ではない気がしますね。

近々ではあるのでしょう。

 

欲しいゲームが少ないよ

話を戻しまして。

WiiUは、「スプラトゥーン」や、「スーパーマリオメーカー」等のヒットを擁しますが、日本は少子化真っ只中。

子供向けのイメージが付きまとう、これ等のタイトルでは国内は販売は厳しいだろうな、てな印象。

団塊の世代ジュニア、我らファミコン直撃世代の大人をもっと取り込まなければ。

 

私は結構なゲーム好きです。

例えば、PS2 2台と、Wii2台が常設スタンバイ状態とか、普通の人とに比べて、やや異常なくらい。

・・・・・。

かなり異常・・かな。

 

ウヲッホン!

わしらの世代、購買意欲は、まだまだある。

でもね。

今のところ、「スーパーマリオメーカー」以外、特にやりたいソフト、無いもんなぁ。

欲しいゲームにお金を払う事に躊躇しない私が、あのハードを欲しくないんだから、一般のライトユーザーはまあ、買わんでしょう。

 

あとあのデカい画面付きのコントローラー。

よく解らないですが、アレ持ってプレイするのでしょう?

なんか嫌だ。

そう思ってしまいますよね。

コタツとかでゴロゴロしながら出来ない、あの感じ。

 

本体のデザインもWiiの方が上。

何より小さいし、テレビの脇にそっと置いておきたくなる逸品でした。

WiiUも健闘はしているものの、見た目イマイチ。

 

そしてWiiは安かったのも大きいですね。

Wiiは値下げ後の定価で2万でしたから。

皆が買えた。

・・・リモコンの電池交換は、未だにめんどくさいですが。

 

任天堂の大ファンではある

任天堂のハード達。

 

私が現在所有中の、過去の物から順に、

ファミコン、ディスクシステム、スーパーファミコン、NINTENDO64、ゲームキューブ、Wii。

全て電源刺しっぱなしの常時スタンバイ、現役で使用中の私。

そう、任天堂及びゲームそのものの大ファンなのです。

 

今日のニュースを聞いて、誤報だったとしても、ちょっと寂しい気分になったワタクシ。

買っといた方がいいんですかね、WiiU・・・。

NXが任天堂の主流になる日は近そうだし。

 

それではまた、お会いしましょう。

(後にWii Uを買った話)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。