【ハードオフ】無用の長物とは何かを考えるの巻

皆様こんにちは。

インドア好きのガマと申します。

節分を過ぎたとは言え、体感的にはまだまだ冬ですね。

 

今回は、ちょっと久しぶりにハードオフ巡回をして参りましたので、そのお話をさせて頂きます。

楽しいんだこれが。



予想外の大出費が

今回巡ったのは2店舗。

家から最寄りの店舗一つ。

やや遠い、隣県の店舗一つです。

 

怪しいハードオフ巡りは大好き。

なのですが・・問題はあって、それは我が秘密基地のスペース的な限界。

毎度変なものを買い込んで来ては基地内に溜め込むため、お部屋がドンドン狭くなる。

そんな理由で、最近はハードオフの探索自体を控えていました。

 

しかし今回、とある機会を得て入店。

我慢が出来なくなり、ついついまた変なものを購入してしまいました。

 

そして持ち帰った、光り輝く品々が以下の皆様です。

 

◆ホームシアターの中枢部のみ

先ずは近隣の店舗で・・

img_0038.jpg

ボゴーン!

重量は5キロ以上、幅60センチはあるでしょうか。

なんだかよく解らない、おそらくテレビの下に置く用のサラウンドシステム(?)の一部です。

両手いっぱいに抱え込んでレジまで運びました。

 

型式をみると・・。

ヤマハAV-S70との記載がありますね。

ホームシアターシステムの一部・・のようだ。

 

その価格、1500円(税別)。

 

・・・・。

 

ま、ジャンクコーナーの品としては、結構高かったな・・。

 

店員さんが書いた注意書きを見ると、

img_0039.jpg

Junk

チュック時

音出ました。

との記載が。

 

チュック?

よく見ると、「チェック時」か。

 

チェック時音出ました・・か。

 

・・・・。

 

曖 昧。

 

 

音出ました・・て。

1500円もの値を付けている以上、ジャンクとは言え音ぐらい出てもらわねば困るだろ、ハードオフよ。

 

ちょっと埃まみれで汚い彼。

早速マジックリンと濡れ雑巾でゴシゴシ拭いてゆく。

 

いよーし。

綺麗になったぞ。

 

物凄く重たいだけあって、こりゃ中々の存在感だ。

 

電源を刺して・・・と。

 

毎度の事だが、ここでちょっと不安になる。

 

これ・・・。

これ、動くよな・・?

 

 

この瞬間がたまらない。

漫画ハンター×ハンターの強キャラ、モラウさんが言っていた、敵と対峙し念能力を出し合う瞬間のようだ。

 

ガチッ!

と、押し応えのあるスイッチを右手の人差し指で押し下す。

 

すると・・。

img_0040.jpg

「バーチャルサラウンド」

と、彼は英語で挨拶してくれた。

(文字は右から左へと流れている)

 

カタカナでバーチャルサラウンド・・か。

 

この挨拶には、何かもう前世紀の香りを感じるね。

 

ところで、この古臭いスピーカーを何故私は購入したのか。

 

それはですね。

先日新しい携帯、iPhone5sを購入しまして、この

img_0022.jpg

Xperia Reyさんが寂しく引退。

私の部屋で、所在無さげにゴロゴロしていたのです。

 

それを眺めていて、私は思った。

 

「なんか可哀そうだな、この端末・・」

 

電話機能がおかしくなって引退した、Rayさん。

逆に言えばそれ以外の機能は正常であり、何だか勿体ない。

ケースに入れて大切に使ってきたし、バッテリーだってまだそれなりに大丈夫。

 

Wi-Fi経由でインターネットに接続し、ウェブブラウズやYouTubeで音楽を聴く、なんて事は出来ていたので・・。

 

彼女に、専用のスピーカーを与えてみたくなったのだ。

 

「いやガマさんよ、Bluetoothのとかあるだろ。」

 

あります。

ありますよね、ワイヤレスでカッコよく接続できる、安価でイマドキなBluetoothスピーカーも。

 

でもね。

この古臭いスピーカースステムについて解説された、ヤマハのページを見てごらんなさいな。

 

謳い文句は

「置いたところが映画館」

ですって。

 

 

凄いぞ、それ。

 

 

んじゃ私の部屋は今日から映画館だね。

うんうん。

(買ったのはセンタースピーカー兼アンプ?の部分だけですが)

 

高まる期待。

 

早速rayさんと接続して、YouTubeを再生してみると・・。

img_0074-1.jpg

♪でこぼこ丸い地球の上~

(バンプ・オブ・チキンで検索して上の方にあった曲「GO」。)

 

・・・フンフンフ~ン♪

 

・・・・。

 

鳴っている。

間違いなく鳴っており、スマホのスピーカー等とは比べ物にならぬ大迫力なのだが・・。

 

こりゃあ・・アレだわ。

 

価格相応。

 

そんな感じのお買い物であった。

無用の長物・・とか、そんな言葉も浮かんではくる訳だが・・。

後悔はしていない。

 

スピーカの話、おわり。

 

◆大地に立つアレと仲間たち

続いては隣県の店舗編。

購入したのはこの方々。

img_0052.jpg

・ロッキー5のLD
100円

・プレステ1の純正メモリーカード(クリア)
100円

・プレステ1の社外品メモリーカード(オレンジ)
100円

・64のコントローラーパック
100円

・PS2用のスタンド
300円

全て税別。

 

安い。

 

・・のか?

 

順に紹介していくと・・。

 

・ロッキー5のLD

ね。

LDですよ、LD。

 

しかもロッキー5は恐らく中学生の頃に観て以来、一度も観直していない気がする。

 

そして朧げな記憶の中では、

あんまり面白くなかった気がする訳だが・・。

 

買った理由はただ一つ。

LDではロッキー1~4を所有しており、5は無かった。

 

「ザ・ファイナルは?」

 

ああ。

ありましたねファイナルも。

ファイナルも結構面白かった気はするが、アレは後付け。

 

ワタクシ世代にとって、ロッキーと言えば1~5。

1~5なのです。

 

よって5が欲しかった。

これでLDシリーズはフルコンプであるね。

スッキリだ。

 

よし。

折角買ったのだし、観てみるか。

 

GTA5のお金稼ぎの傍ら、小さなサブテレビでロッキー5を観始める私。

 

・・5分・・10分・・。

 

30分・・1時間。

 

 

ロッキー!

 ロッキー!

 

 

なんだよロッキー5。

普通に面白いではないか。

 

一気に全部観てしまったぞ。

 

正当。

正当なロッキー4の続編って感じがして、オープニングから鳥肌が立ってしまった。

これ本当。

 

イヤアー。

いい買い物だったワイ。

 

ただ一つ、心配なのは・・。

 

よく探せば元々持っていた可能性がある事・・だな。

 

次。

 

・プレステ1の純正メモリーカード(クリア)

・プレステ1の社外品メモリーカード(オレンジ)

2つ纏めてご紹介。

 

これはですね、以前にもここで書いたことがあるのですが、ワタクシは・・。

img_0055.jpg

このような

非売品

の、メモリーカードコレクションケースを持っておりまして、ここにメモリーカードをギュギュ!っと詰め込み集めるのを人生の快楽としております。

 

いまのコレクション状態は・・。

img_0056.jpg

こんな感じ。

 

「薄汚い」

 

言うな。

言って下さるな・・。

 

私はこういうのを集めるのが大好きな変態なのです。

全て使用可能な正常品なんですぜ。

 

今回の購入品で気になるのは、オレンジの色な社外品の方。

img_0060.jpg

マジックで、

「チョコボ」

と、書いてありますね・・。

 

チョコボ。

気になるわ。

 

チョコボ・・「何」なんだよ!

 

チョコボの不思議なダンジョンとか、チョコボレーシングとか、色々あるだろ!

最後まで書けよ前オーナー!

 

・・・・。

 

ふふふ。

 

調べてやる。

全部調べてやるからな!

 

あ、その前にメモリーカードコレクションとして油性マジックで「チョコボ」を殴り書きはあり得ぬな。

クリーニングしてやらねば。

 

こんな時はですね、

img_0062-1.jpg

薬局で売っている、無水エタノール。

これが最強なのだそうです。

何となく殺菌も出来る気がするし、油性マジックなんかもう一撃で落としてくれる魔法の液体だ。

 

さらば「チョコボ」。

笑いをありがとう「チョコボ」。

ゴシ・・ゴシゴシ・・

綺麗になった・・と。

 

んで。

PS2に差し込んで、データを確認するも・・。

 

・・認識せず。

 

2枚とも認識しねーでやんの。

 

ははは。

だからJUNKですか、そーですか。

 

・・・・。

 

甘いな、ハードオフよ。

認識しなければ認識させてやればいいだけの事。

ただそれだけの事なのだ。

 

秘薬、接点復活スプレーを殺し屋の冷静さで取り出す。

この言い回しも、ここではもう何度目かだ。

img_0059.jpg

綿棒に液体を取り、丁寧に、丁寧に端子部分を拭いてゆく。

2枚とも駄目であるからして、焦らずに、ゆっくりと、イヤラシイ笑みを浮かべて。

 

さあ、再びPS2に刺してデータ確認であるな。

 

・・・・。

 

見事認識!

ザマーミロ!

 

すると、「チョコボ」の方は・・。

img_0061-1.jpg

チョコボレーシングを始め、FF4等のデータが並ぶ。

 

センスあるね、このデータチョイス。

お友達になりたいわ。

 

しかし前オーナーよ。

このデータ、手放して良かったので?

 

大人になんてなるもんじゃねぇな。

 

そしてもう一枚の、クリアの方にはというと・・。

img_0058.jpg

FF1、FF7、FF8、FF9、そしてFFTのデータがズラリ。

 

凄い・・。

 

凄いぞコレ。

 

こ・・こりゃあアンタ、もう家宝と言い切ってもよいデータラインナップでなないですか。

 

FF8のデータに至っては、78時間をプレイし、ドール・ヘスペリデス平原でセーブしたらしい。

要はやり込んでいる様子だ。

・・・ドール??

 

何で・・。

何でこれを手放したんだ。

 

合コンとか・・サークルとか・・デートとか・・。

ドライブとか手を繋いでディズニーランドとか・・。

 

そちらに興味が移るのはわかる。

お前も人間だもんな。

 

でもよ。

これを捨てちゃあいけねぇよ、お前さん。

 

人間破っちゃならねぇ最低限のルールってぇもんがあるんだぜ。

こんな何年もかけて作成したであろうセーブデータの数々。

これを・・・。

 

・・・・。

 

もういいか。

 

これらのデータは消さず、私が一生守ってやる事とする。

そしていつか変態丸出しで人のデータのFF8を遊ぶのだ。

ドール・ヘスパリ・・平原からな。

 

早く来い老後の隠居生活。

やる事があり過ぎて大変だぞ。

 

お次です。

 

・64のコントローラーパック

これはもう簡潔に。

 

私はですね、64の

シレン2。

これが大大大好きなのですね。

 

このゲームはコントローラーパックにもセーブが出来るのだそうでして、今回購入した。

ただそれだけ。

 

んで、一番綺麗な品を選んで買ってきたのですが・・。

img_0064-1.jpg

新品と見紛うこのパック。

 

裏が・・。

img_0065-1.jpg

滅茶苦茶汚かった。

大変だ。

 

・・・・。

 

ちょっと迂闊でしたな・・。

 

因みにシレン2は、信じられないくらいに可愛らしく、面白い作品です。

私の人生ベスト3に入るやつですからね。

機会を設けて是非お試しあれ。

 

では最後の品。

 

・PS2用のスタンド

知らなかった。

 

おいどん知らなかったでゴワスよ。

 

薄型のPS2用のスタンドがあったなんて。

ハードオフでよく見かけるのは、厚型というか、初期のバカでかい本体用のもの。

これはよく100円で売っている。

 

だが今回トレジャーハントしたのは薄型用。

薄型の中でも初期型用のもののようだ。(ややこしい)

 

しかも箱付きだぜ。

怖いくらいに良い品に出会ってしまったワイ。

 

開封してみると・・。

img_0067-1.jpg

なんかまあ、こんな感じの怪しい円盤が入っていた。

これを薄型PS2にドッキングするのだな・・。

 

ワタクシ、PS2はこんな感じで・・。

img_0054.jpg

2台が常時スタンバイ状態となっている。

最も最近はPS4でGTA5をプレイする事が多くなってますがね。

なんかまあ、レトロハードは常設している訳。

 

んで、写真の白い方。

これが薄すぎてフラついているのが以前から気になっていた。

そこへ持ってきて、このスタンドの発見。

こりゃあ、渡りに船だ。

 

えーと・・。

白い方が薄型の初期型だから・・。

img_0068-1.jpg

お、ほらほら。

FF1が入っておりますね。

先程のメモリーカードの価値が私には解るのです。

 

スタンドとドッキングする穴はどこだろう・・。

img_0069-1.jpg

お。

これに間違いあるまいな。

 

ネジを差し込んで・・クルクルクル・・と。

 

img_0070-1.jpg

うっひょー!

なんて安定感だ・・。

倒そうと虐めても、微動だにしないぞ。

流石は専用スタンド。

 

こんな良いもんが300円(税別)とは・・。

 

よいしょっと・・。

img_0072-1.jpg

大安定。

先程とは比べ物にならぬほどの安定した様子を見せる白いPS2。

 

足が生えた繋がりで、パーフェクトジオングとかそんな言葉が脳裏を過る。

 

ちょっと新しめの黒い機体にまだスタンドは無いが・・。

それは今後の楽しみにしておきましょう。

 

それでは、おやすみなさい。



15 COMMENTS

MOYASI

ガマさん1日に2記事お疲れ様です!
ハードオフの記事も好きなので頑張って下さいませー

返信する
ガマ

読んで頂き、ありがとうございます。
GTA以外の記事はそれ単体で投稿するのに勇気か要りますね。
まあ今週はGTAの記事は無いに等しかったですけど・・。

ハードオフは入店したら最後、何かしら手に取ってレジへと向かってしまいます。

返信する

メモカ収集、いいですな〜
なんというかこの時代特有のスケルトンカラーがそそりますね

返信する
ガマ

確かにスケルトンに時代を感じますね。
あの頃はゲームボーイもワンダースワンもスケルトンカラーがあって(笑)。
64の本体も半透明なのがありましたね。

返信する
HIDE

メモリーカードコレクションとはまた渋い趣味をしてますね〜ガマさん。店に入ったら何か買って出るのは私もですね、何かしら買って帰らないと来た意味が無いなーと思ってつい買ってしまいます。

返信する
ガマ

ハードオフネタへの投稿ありがとうございます。

ある日、やはりハードオフでコレクションケースを見つけてしまい、収集を始めました。ケースが100円、メモカも100円ですけど、当時の価値を考えると放ってはおけませんね。
そしてファミカセ同様、今後の値上がりは確実。ふざけ半分に楽しめるのも今だけだったりします。

返信する
fromjetcity

メモリーカード!懐かしいですね〜
自分のデータを持ち寄って友達と対戦できるのが大変に楽しかった思い出があります笑
わたしはハードオフ行かなくなったな〜…この記事みたら久々に行きたくなって来ましたよ(^-^)v

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
いやー。ハードオフのジャンクコーナーの魅力は尽きませんね。
ただこれは店舗による差が物凄ーく大きく、近隣に優良店があれば天国な感じですね。
あとはガラクタを保管できる環境の問題が・・。

返信する
ヤンバル

お疲れ様です

メモカ懐かしい〜
ファミコンの要領でふーふーしてたら端子が腐った苦い思い出が…(笑)

自分も隣県走り回って中古屋巡りしますね〜
ハードオフ系列以外の店も色々と巡ってます

金欠な学生の頃はよくジャンクコーナーで見つけたソフトをプレイしてましたね〜
ps版グランディアとかパライヴ2とかチョロQとかとか…

その時に、破格の5000円で買った薄PS2(9万型)は未だに現役です
ねじ込み式のスタンドつけられなくて泣きを見ましたが(笑)

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

ハードオフ、面白いですよね。ジャンク100円のソフトにも良い作品は多いのも凄く同意できますね~。

おお、その薄型は正常品なら万はしますね。破格。
因みにここに掲載した私の白いのは、ジャンク千円で購入し素人なりに修理したもの。そんな行為が楽しくて仕方がないのです。

返信する
パール

近くに無いのであまり縁が無いハードオフですが、こういうものを見てしまうとかなり魅力的ですね…

思わぬ掘り出し物に期待してワクワクしたりするんですかね(^^)

PS2はぶっといやつを持っていました。懐かしい…
初期型のPS3でもPS2のソフトがプレイ出来ると知ってお役御免になってしまいましたが…

返信する
ガマ

実は私も近いと言うほど近くに店舗があるわけではないのですが、ハードオフは本当に至福ですね(^^)。
ぶっといPS2は漏れなく壊れるので今は居ませんが、機会があれば正常品を手に入れて、基地に並べようと企んでいます。

初期型のPS3は実はお宝なんですよね・・。

返信する
Yuoki7251

ガマさんこんばんは。
下から五枚めの写真…
左上には新しいシャーシのホットロッドJr.があるではありませんか。あれを変態面して組み立てるガマさんを想像すると…ニヤニヤが止まりませぬ(・∀・)

返信する
ガマ

おはようございます。
おお、ホットショットを御存知でしてか。お恥ずかしなからアレは完全に大人になってから購入したものでして、下手な塗装もしてあります。組み立てて、最近(?)のミニ四駆の出来の良さに驚きました。
ダッシュ四駆郎の時代とは違うのですね(笑)。

返信する
yuoki7251

ホットショットだったッ…(泣)
!自分のホットショットは雑な迷彩を施しております(笑)
そして最近かどうかはわかりませんが、ダッシュ四駆郎のものも新しいシャーシで出てますよ!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。