師走の雑記コンバット

おはようございます。

ナントカ好きのガマと申します。

 

師走。

寒くなってまいりましたね。

 

先日購入した、androidの新端末。

ホーム画面を横にスクロールしていくと、「お勧めニュース」のようなページが表示されるのですが、これが凄い。

私が使ったGoogle検索の結果(?)に基づいて情報が表示されるのらしい、このページ。

情報が本当に的確だ。

 

今、私の端末で表示されているニュースを上から読みますと・・。

 

・トヨタの新型カローラについて
(そこそこ車好きだった)

・Amazonのセール情報
(Amazonは良く利用する)

・HUNTER×HUNTERのスマホゲームがリリース
(ハンターハンター大好き)

・iPhone値下げの話題
(最近検索した内容に基づき?)

・モンストの情報
(好きで頻繁にプレイしている)

 

等々・・となっている。

 

これら、正に私の趣味趣向を反映した内容となっており、気にならない情報が無い。

凄いな、GoogleのロボットだかAIは。

 

色々と私情を知られてしまっているのが、少し怖いぞ。

 

・・・・。

 

先日はここに「新商品、ペヤングスカルプDやきそば発売」という情報が表示されていた。

うははは。

 

ナニコレ!?

薄毛に効く焼きそばだってか。

メーカーさんも色々と考えるものだ。

 

でもこの商品は少々、奇をてらい過ぎではないかなぁ・・。

ハッハッハ。

 

変なの。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

買いましたけど?(涙)

 

さあ、そんな感じで今回のお話が始まります。

始まりますが、今回のはモロ雑記です。

 

なので、なんとなく先に謝っておきますね。

雑記でごめんなさい。



ネタ帳かめはめ波

ブログのネタを書き留めた、「ネタ帳」的なものを持っています。

「帳」といってもそれは紙ベースではなく、ブログをやる上で借りている、レンタルサーバー内に置いてある。

 

面白いのか面白くないのかよく分からないが、外出中とかにネタを閃くと、そこにササっとメモって後でゆっくり書いたりするワケですね。

正直な話、私のブログには大した事が書いていないので「書こう」と決め、キーボード上に指を置いてボーっとしていれば内容が浮かんできて、書けてしまうことが多い。(いいのかそれで)

 

そんなことを繰り返すうち、溜まってしまった「ネタ」達。

その中から抜粋して、幾つか書かせて頂きますね。

 

ちょっとネタの塩漬けが過ぎまして、一部は情報として古いものとなっておりますがご了承下さい。

では早速取り掛かります。

 

硬!なスマのホガラス面

硬!は、「かた!」ではなく、「こう!」と読みます。

 

これ、漫画HUNTER×HUNTERの念技術の一つなのですね。

硬!!

ってやると、オーラを防御に全振りしたり出来るのです。

 

・・・・。

 

ええと、スマホを複数持っています。

その多くは中古の安価な品でして、車にナビとして置きっぱなし用、お風呂でネット用、その他玩具用・・とかって用途を分けて使用しているのですね。

 

その中でも最も古い「HTC EVO WiMAX ISW11HT」というandroid2.3系の端末が、バッテリーの問題からか、先日ついに起動しなくなってしまった。

これはもう限界。

使用頻度も低いし、捨てる事にした。

 

ストレージを拡張していたマイクロSDを抜いて、バッテリーも一応分けて捨て、本体は・・。

完全に破壊して捨てようかな。

 

とか思って、廃棄用の鉄製コンテナの角に端末のガラス面をコンコンコン。

割れない。

 

ガンガンガン!

・・意外と割れないものなんだな。

 

ガン!

ガン!

ガン!

 

すると結局・・。

 

割れなかった。

ホレこの通り。

これにはビックリである。

 

相手は鉄。

流石に傷はついたものの、本当に割れてはいない。

これは「ネタにしよう」とメモして、端末も持ち帰った次第だ。

 

スマホの画面が割れたまま使っている人を、ラーメン屋のカウンター(お隣)とかで時々見掛ける。

私も車のドアポケットから落として、割ってしまった経験がある。

 

なのでスマホの画面、液晶部分は守ってやらないと簡単に割れるものだと思い込んでいた訳だが・・。

 

昔の端末も侮れぬな。

そう思ったお話。

 

これ、ガンガンした際の手応えに、僅かな弾力を感じた。

なのでガラスじゃなくてポリカーボネートとかそんな感じの素材なんでしょうね。

イヤ、大したもんだ。

 

Amazon Fire TV Stickが恐ろしく便利

皆様知っていますでしょうか。


Amazon Fire TV Stickを。

 

「何をいまさら」

 

ええ。

まあ古い情報ではありますね。

ですがこれ、物凄く便利なんです。

 

動画配信サービス、私は昨年までHuluを契約していたのですが、誤操作からいつの間にやらAmazonプライムの会員にもなっていた。

プライム会員になれば、プライムビデオも観れる。

2つも似たようなサービスを契約しておくのは不経済ですし、Amazonプライムビデオ一本に契約を絞ったのですね。

(Huluが月額1000円くらい、Amazonが年払いで3900円くらい)

 

スマホやPCで映画等を観れる、このサービス。

当然、テレビの大画面でも観たいですよね。

 

PCやPS4が接続されているテレビは問題なし。

PCはAmazonのページから、PS4はアプリで観れますから。

 

問題は、何も接続されていないキッチンのテレビ。

ここでも食事や晩酌の傍らプライムビデオが観たいので、その方法を模索。

購入したのが「Fire TV Stick」だったという訳。

価格、約5000円。

セールを狙えば3500円・・とかで買える。

 

接続方法は簡単。

アカウント設定済みのものが送られてくるので、HDMI端子に刺して、電源を取るだけ。

 

たったそれだけの事で・・。

テレビ生活が激変した。

 

以下に用途を示しますと・・。

 

・プライムビデオで映画観る

これは当然。

プライム会員になったからこそ、Fire TV Stick買ったんだしね。

 

PCやPS4よりも起動が早くて、リモコンからお手軽に使えるから楽。

色んな映画を観放題である。

但し、新しめの人気作は有料レンタルであることが多い。

まあ無理もないか。

 

・テレビでYouTube

今までもテレビでYouTubeを見る方法は多くあった。

ゲーム機のアプリから、Blu-rayプレイヤーの中にあるアプリから、テレビ内蔵のアプリから・・。

 

それらと比較して、Fire TV Stickからが圧倒的に楽だった。

テレビ内蔵のアプリと比較して、動作が軽い。

 

マイクの音声入力で動画を検索・・なんて事も出来る。

ホームボタンからの起動が非常に早く、HDMI連動なのでテレビ側の入力切替も手間いらず。

何気にYouTubeを観るのに一番使ってる気がする。

 

・ AbemaTV

インターネットテレビの「AbemaTV」も観れる。

 

特に重宝しているのが朝のニュース。

他局では興味のない話題となった時間帯でも、同じニュース番組を何度か繰り返し放送してくれるので、見逃しなく簡単にニュースをチェック出来る。

 

さらに、AbemaTVではアニメも多くやっている。

先日は「魔神英雄伝ワタル」が放送されており、あまりの懐かしさに眩暈がした。

 

ゲームのチャンネルではスト5の対戦なんかも放送していて、つい観てしまう。

キッチンを占有して観ていると、家族からのブーイングが凄いですがね。

 

てな感じでまあ・・。

私はAmazonの回し者ではないのですが、コイツはお勧めであります。

そして恐ろしいのは、YouTubeやアベマTVを観る分には、プライム非会員でも問題ないらしいんですよね・・。

そんなの、使うしかない。

 

次へと続きます。



孤独

上で紹介したFire TV Stick。

YouTube以外、プライムビデオでよく観ているのが「孤独のグルメ」シリーズ。

これが面白い。

 

孤独のグルメ、昔から観れる環境にはいたものの、それはテレビ放映であり中々時間帯が合わなかった。

「面白い」と認識しなけば録画もしない訳でして、ハマったのはプライムビデオが切っ掛け。

 

モンスト動画で「孤独のガチャ」とかってネタをやっている人がいて、何の事かイマイチ理解していなかったですけど、これのパロディだったんですね。

最近になってやっと意味が解った。

 

とにかく美味そうな料理が数多く映し出される、孤独のグルメ。

中には家で真似出来そうなメニューなんかもあったりして、一度試してみた事もある。

 

それは焼き肉の牛タンを「ゴマ油」と「白ゴマのごま塩」で食すというものだった。

 

家で真似してやってみたら・・。

 

塩が多過ぎたのか、しょっぱくてマズかった。

やれば良いってもんでもないらしい。

 

次。

 

銀魂

モンストのコラボが切っ掛けで知った、銀魂。


それまで全く知らなかった作品な訳だが、コメント欄から「面白いよ」と教えて頂いていたので、AbemaTVで放映されていたのを、なんとなーく観てみた。

 

そしたら・・。

アニメの出来自体が良く、もの凄く面白かった。

 

知らなかった。

「銀魂」って結構、ワタクシ世代に向けたギャグも多いんですね。

 

昔のスターウォーズネタ。

定番のドラゴンボールネタ。

北斗の拳由来と思われるギャグ。

 

最近大笑いしたのは、懐かしの「聖闘士星矢」を徹底的にパロった話。

原作を結構バカにしており、著作権とか色々と心配になる内容ではあったけど、それすらもネタにしている始末。

 

面白い。

メッチャ面白い。

いい年こいてアニメで大笑いって、中々無いように思うぞ。

 

コミックスが70巻以上も発売されている、銀魂。

その存在を、今まで気にしていなかった事を悔やみたい。

また観よ。

 

アヒージョ

ネタ帳を確認しながら書いている今回。

下の方から7番目くらいに「アヒージョ」との記載あった。

 

・・・・。

 

アヒージョって、なんか魚介の油煮?的なアレですよね。

スーパーで「アヒージョの素」なんかも最近は売っているそうで、私も何度かは食べた事がある。

 

美味しかった。

美味しかったけど・・。

 

・・・・。

 

アヒー・・ジョ?

 

家の中で何かしている「インドア」が大好きなワタクシ。

そしてここはインドア秘密基地というタイトルのブログである。

 

・・何故、アヒージョという単語をブログの「ネタ帳」に書き留めたかは、記憶が無い。

アヒージョ。

これは全くの謎である。

 

スラダン

RPGとかのラストダンジョン、略してラスダンではない。

漫画スラムダンクのお話です。

コレ、極最近になって全巻初読破したんですよね。

今更な、非常にお恥ずかしい話ですが。

 

ジャンプの発行部数全盛期、90年代に連載されていた本作品。

現役のむさくるしい男子〇学生だった私も、当時は週刊少年ジャンプを買っており、スラダンの事はよく知っていた。

「面白いな」とも思っており、コミックスも通常版で~10巻くらいまでは持っていたんですけど、何故か途中で読むのを止めてしまったんですよね。

 

何故か。

 

うーん、今となっては記憶も曖昧なんですけど・・。

こう・・連載を進めるにつれ、内容が本格スポーツに寄ってきた事に対し、精神的に幼い自分が付いていけなかった・・って感じだったと思います。

 

連載初期。

ゴリが檻に入ったように見えるシーンで爆笑した記憶がありますから、ギャグマンガとしての部分が、当時の私は好きだったのでしょう。

 

そして今年。

連載終了から20年以上の時を経て、旧愛蔵版を買い直し。

古本でも高かったけど、これは良い買い物だった。

 

スラムダンク。

初めて全部通して読んだけど、こんなにも素敵な漫画だったのですね・・。

 

感動したのかって?

 

ああ感動したさ。

 

2回は泣いたし、今後この本を売り払うつもりはない。

突然の購入に、全く後悔はないのであーる。

 

誤って23巻を2冊購入しちゃったこと以外は・・ね。

 

至福のごろ寝

ある日。

 

スマホでネット見ながら「ごろ寝」をしていた私は、面白いまとめ記事と出会う。

 

それは古い、2014年頃の匿名掲示板への投稿を纏めたものだった。

 

タイトルは

「俺天才じゃねwww絶対マンガ家になれるだろwwwwwww」

である。

 

(まとめサイト様1)

(まとめサイト様2)

 

・・・・。

 

いや、タイトルのノリは軽いけど、面白かったんですよ。

古いスレッドなのかも知れませんが、物凄くスレ主を応援したい気持ちになるし、読み終えると「自分も頑張らなくては」と思える。

「自分が漫画家に」ってのは、オタク系なら一度は妄想したことがある筈だ。

 

その話の中で、漫画家になるために学ぶ「脚本術」の教科書として、ある本の事が語られていた。

「ステマになるからタイトルは公開はしない」との事で。

 

私は「その本」がどれなのか物凄く気になった。

何度かスレを読み返し、Amazonでそれらしい本を物色する。

 

すると・・。

 

多分これだろうな、という本が見つかった。

即購入。

それがこの本。

読んでみると、脚本家になるその方法が実に具体的に書かれており、とても面白い。

別に今から私が脚本家や漫画家になろうとか思っての購入でないが、その内容は非常に興味深いものであった。

 

そうか彼(スレ主)はこれを読んで勉強したんだなぁ・・。

とかって思い、ふと本の初版発行の日付を確認。

 

この本の初版発行日が、2016年11月。

「俺天才じゃねww」の掲示板への投稿日が2014年4月頃~。

 

うん。

時系列的に合わないぞ。

 

・・・・。

 

この本、違ったみたい。

 

でもまあ、本に書かれている内容が為になったは本当だ。

中でも私がギクリとしたのが、「良質なインプット無くして、良質なアウトプット無し」といった事が記されていた点。

 

良質な映画の脚本を書きたければ、良質な映画を数多く観るのは必須。

これがインプットとなる。

そしてその経験から、良質な脚本(アウトプット)を書いたりする訳だ。

 

・・・・。

 

ここでブログなんぞを書き、世間様に向け、言わば「アウトプット」を披露してしまっている私。

 

最近は本を読むことも少ないし、映画鑑賞の頻度も低下中。

 

ブログ作成の肥やし、良質な「インプット」は出来ているのだろうか。

ここ最近私が何をインプットしてきたか、以下の画像から確認してみよう。

 

えーと・・。

Grand Theft Auto V_2018

 

・・・・。

 

・・・・。

 

駄目だこりゃ。

 

といった感じでお開き。

おしまいです。



13 COMMENTS

あまん

おはようございます。
いえいえ良質ですカラ( *´艸`)

まるか食品、スカルプDだったりペヤング専用ホットプレートだったり超超超大盛GIGAMAXという名のカロリーを発売したり迷走というか何と言うか
…(;´Д`)
そう言えばペヤング暫く食べてませんね…今日のお昼はペヤング!にしないよ。

プライムビデオお勧めですか?Huluは?NetFlixも…。
そんな私が利用してるのはAbemaTVですね。
アニメも懐かしいのが配信されてたりしてちょくちょく見ています。最近だとディスカバリーチャンネルの名車再生を時間の許す限り見ます。ポルシェ356の回はとても良かった…と言うか単純にポルシェで356が好きなだけですねヾ(´▽`;)ゝフフフ

ネタ帳、アヒージョ、インドア…そんな貴方にお勧め!
https://twitter.com/kingjim/status/1071624342566359041
いえ、ただ発売されればガマ様欲しがるかな…と思っただけです(ネタを消費できた\( ̄▽ ̄;)/ )

返信する
ガマ

毎度ありがとうございます。

オタキャン!(笑)
こんな商品があるとは。これだとPCとかの熱で暖かいかもですね。しかしインドア好きとはいえこれは・・(笑)。

primevideoもコスパ高いですが、Fire TV Stickの使い勝手がヤバイですね。アベマを観るにしても、ほぼテレビの感覚で使用で出来ますから。
同じ番組か分かりませんがフォードのセダンをBMW風にカスタムする・・なんて話を少し前にアベマでやってましたね~。色んなカスタムがあるものです。

返信する
マーくん

こんばんは。
更新お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
スマホのニュースは割と最近だと重宝してますね…。そこまでAIに監視されているとは…恐ろしや…。カローラの新型というのはカローラスポーツ(Collora Hatchback)のことですかね?或いは、カローラセダンやワゴンタイプのアレが3ナンバーから5ナンバーになるとか何とか的な話ですかね⁇

ところで余談になりますが、Amazonの関連商品なんかもAIが勝手に判断してオススメの品やら何やらを持って来るそうなんですが、偶にしか見ない自分はまだ良いんですけど、Amazonヘビーユーザーの方だといくらくらい貢いでいるのか、不安になりそうです…(笑)

因みにおススメの映画ではありませんが、アンタッチャブル という映画、キャストにロバート・デニーロ、ショーン・コネリーそしてケビン・コスナーの有名どころばかりを揃えた上に監督はブライアン・デ・パルマと聞く限りにはなかなかの雰囲気の映画なんですが、見終えた感想としてはB級も良いところなんですよ…。映画って端役が出ていてもストーリーがA級に面白いってのはあるんですけど、偶にこういう作品に当たると何とも言えない感があるんですよね…キャストの割に派手さに欠ける映画でした…(笑)

漫画の2冊買っちゃった失態は割とあるあるですね…(笑) 銀魂 読まれたんですね…。一時期はアニメで某政治家をいじったりして、その秘書からクレームが入ったこともあるくらいですから…、パロディはお手の物…。原作者も大概ですが、監督の悪戯心(いたずらごころ)も中々のモノです…まぁ、自分はそこが好きなんですけどね…(笑)

返信する
ガマ

いつもコメントありがとうございます。

表示されていたのはカローラスポーツのでしたね。かなり顔がカッコよくなっていたので、フィールダーとかちょっと欲しいです。立ち読みしたカー雑誌には、シリーズ通して少し大きくなるような記載があったように思います。
これらのニュースやAmazonのおすすめ商品は本当に自分に合ったものが的確に示されておりまして、最近ではシャンプーが切れる頃に「そろそろでしょ?」とばかりにおすすめされており、ちょっと怖くなりました(笑)。

銀魂はアニメを観ただけですが、本当に面白いですね~。神楽ちゃんのお葬式の回では24〇間テレビをギャグに使っており、良いのかこれはと思いつつも笑ってしまいました。私はオタク系ではありますが、大の大人を大笑いさせるアニメって凄いと思います。漫画も買ってみようかと思いましたが、銀魂は巻数が物凄いですね・・。

映画のお話、参考にされていただきます。Amazonプライムによって有料レンタルまで覚悟すれば、家に居ながらにして大抵の作品は観ることが出来るのですが、そうなると何を観て良いやら迷いますからねぇ。

返信する
マーくん

返信ありがとうございます。

シャンプーなどの情報は頼もしい存在ですね…(笑)

映画に関しては敢えて(本当の意味での)B級のモノを見てみるのもアリかもしれませんね…(笑) 因みに基本的にドラマは見ず、アニメや洋画を見ることが多いのですが、宮藤官九郎 脚本 の 『うぬぼれ刑事(デカ) 』は面白い作品なので、是非ともご覧ください。

ステマっぽくなってる…(汗

返信する
fromjetcity

こんばんは
アベマTVで色々観られるんですねぇ…魔神英雄伝ワタルて私の記憶では最古のロボットアニメですねぇ…プラクションとか集めてたなぁ笑

返信する
ガマ

こんばんはです。
地上波のテレビ離れが進んでいるとは聞きますが、なるほど納得の機能満載でした。価格を考えるとfireスティックは恐ろしいアイテムです。チューナー非搭載のモニタが売れるわけですよコリャ。
他、ミスター味っ子とかもよく放映されております(笑)。

返信する
tsuturo

スマホって以外と頑丈ですよね。私使っているのは結構古いヤツですが1.5階ぐらいから固い床に落下したのにほぼ無傷。長年使って念がこもったかと思いました(笑)

スラダン名作ですよね。3,40代なら大半読んでるのではと思っています。10巻あたり翔陽戦ぐらいからはバスケのシーン強くなりますからね。でも真剣な場面でちょいちょいネタを挟むのが面白いんですよね。

最近すっかりGTA からはほぼ離れてしまってます。かなりオンラインで不快な気分にさせられたためですが。ここの古い記事見てるとまたやりたくなります。いつも楽しませてもらっているので、更新楽しみにしてます。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

スマホ、今回のは壊そうとして壊れなかった訳ですから、頑丈な機種というのはあるようです。最近のは薄く繊細なデザインのが多いですから、その見た目から毎度カバーやらで保護しておりますが、ある程度はむき出しで使うようにも考えられているのでしょうね。

スラダン、今更ながらで読破致しました。驚くほどの面白さ。ドラゴンボールとスラダンの連載終了でジャンプの部数はガクッと落ちたそうですが、納得ですね。

GTAは今週も大きなアプデがありまして、少し人が増えたように感じます。気軽にゴルフしてくれるような野良プレイヤーも多いですから、また気が向いたらでお越しください。

返信する
ガマ

正直な話、気になります(笑)。
体毛は薄いので、今後の女性ホルモンの活躍に期待・・ですね。

返信する

AbemaTVのMリーグという麻雀番組を見るためにFireTVStickを買おうか迷っていましたが…なかなかよさそうですね。スマホの画面ではやはり窮屈すぎますので…

返信する
ガマ

Mリーグ、放映しておりますね。HDMI端子でテレビに接続したPCでも観ることはできますが、手軽さが段違いですね~。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。