かまいたちの夜2 100円とは思えぬ迫力の作品

皆様こんにちは。

 

暖かいかと思えば、まだ寒いような、ハッキリしない日が続きますね。

3月中旬にして、雪が降っている地域もあったりして。

凄い悪天候。




かまいたちの夜に・・

・・・悪天候はインドア日和。

昨日は、ハードオフのジャンクコーナーからサルベージした、「かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄」をプレイしていました。

100円(税別)で、購入した本品。

懐かしのチュンソフト、サウノドノベルシリーズの一つですね。

 

※ネタバレは極力控えます・・・出来るだけ。

一周目のクリアまでプレイしてみた感想ですが、私は十分に楽しめました。

100円で買ったとは思えぬ、ハイクオリティ。

前作、「かまいたちの夜」は現代のペンションで起こった事件。

それに比べ、「2」の雰囲気は昭和の探偵物の様に変化。

夜中に一人でデモは観られません・・・怖過ぎで。

これ、どちらかと言えば、シリーズ第一弾の「弟切草」に近い印象を受けます。

 

この「2」を、これからプレイする方は、できれば1作目、「かまいたちの夜」からプレイした方が良いかと思います。

ストーリー上、結構な関連性がありますので。

 

私はというと、スーファミが現行機の頃に、「かまいたちの夜」をクリアした思い出があります。

「弟切草」が好きだったので、続編も、と。

スーファミ版の発売が1994年でしたから、当時中古で買ってプレイしていたとしても、初クリアから約20年が経過していた訳ですね・・・。

まあ、今でも「1」は所有していますし、再プレイも、たまーにしますから、最後にやったのは10年程前かな。

随分と時間が経っている。

それでも登場人物、前作のエピソードなんかは覚えていて、とても懐かしかった。

 

前作、「かまいたちの夜」では、所謂バッドエンド、選択肢を誤ったことによるクリア失敗を随分と味わいました。

ですが、今作では改善なのか、難易度が下がったのか、選択肢を誤っても1回目のプレイでクリアまで導かれた。

半ば強引に。

 

具体的な話はネタバレになるので避けます。

ですが明らかに選択肢を誤っても、正しい方向に導かれるよな救済措置が施されている。

これを親切設計と見るか、低難易度でツマラナイと受け取るかはプレイヤー次第ですが、私には有難かったです。

文章を読んで、ストーリーを楽しむ上では何ら邪魔ではありませんでしたし。

 

ストーリーを進めつつ、

「んな訳ないだろ」

的なツッコミを入れながら楽しむのも、サウンドノベルシリーズの醍醐味。

そこら辺は十分に踏襲されていて、期待通りでした。

分岐があるシステムと、それを何とか収束させなければならない事。

そしてこれがゲームである以上仕方がないですが、非常に強引な展開は、相変わらず笑わせてくれます。

 

これに次ぐ続編もある模様

初代「かまいたちの夜」はスーファミのロムカセットでした。

で、今回ハードオフで2を買い、普通に面白かったので、更なる続編・派生作品を探してみると・・・

まず、正式な続編の「3」があるようで、

 

更に・・・

その名を継いだ後継作「真かまいたちの夜」や、


アドバンス版まである。

んで、スマホを弄ってみると、アンドロイド版も案の定あるし。

因みに有料だ。

 

・・・・・。

 

出過ぎだろ、かまいたちの夜。

 

・・・まあ同じサウンドノベルシリーズでも、タイトル換えたら何のゲームか解りづらいですもんね。

 

とりあえずは「2」をもう少しやり込んで、安価になった「3」をプレイするところまでは義務ですね。こりゃ。

 

ジャンクの100円ソフトとして転がっていた、「かまいたちの夜2」。

そんな安い出会いがきっかけではありましたが、良い経験をさせてもらいました。

 

それではまた。


2 COMMENTS

Co

その昔、定価で買いましたwいつ買おうともお金の価値は同じなので安く買いたいですよね。1,2は金の栞まで取りました。1は雪の迷路編と妖刀かまいたちがお気に入りですw

2は虫とか実とかグロかったですが好きです。

返信する
管理者ガマ

コメントありがとうございます。
御詳しい。物凄くやり込んでますねえ。1はスーファミとは思えぬ出来で、繰り返し遊んだことをよく覚えています。
2はまだ1度しかクリアしていませんが、オープニングムービーからして深夜に一人が無理(-_-;)お笑いのようなシナリオも見てみたいので、もう少し頑張ろうかな・・。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。