【GTA5オンライン】自由照準(フリーエイム)に見た「紳士の品格」

皆さま今晩は。

インドア人のガマと申します。

 

ラジオによると、台風シーズンにやってくる台風の数は大凡決まっているのだそうです。

その数約20個。

6月の今、こんなに良い天気ですと、夏後半に台風ラッシュになるのだとか。

 

・・・・。

 

「台風じゃ仕方がないねー。」

「自然には逆らえませんわ。」

 

・・・・。

 

インドアが捗る予感がする・・。



GTA5と自由照準

「金と権力と野望」アップデート後、えらく盛り上がっているように感じる、GTA5の世界。


新たな乗り物、オフィスなどの新要素。

 

荷物を運ぶ人、売り捌く人、それらを狙い撃ちにする小憎らしい荒らしの諸君。

至る所で爆発音が鳴り響き、モヒカン肩パッドの世紀末状態と化すフリーセッション。

 

・・・・。

 

頼むから・・荷物を運ばせておくれ・・。

 

何はともあれ、盛り上がっておりますね。

人が増え、盛り上がるのは喜ばしい事です。

Grand Theft Auto V_20160610000247

Grand Theft Auto V_2016

◆照準モードがこちらを見つめている

さてさてGTA5オンライン。

 

皆様はオプションの操作設定、「照準モード」を弄った事がありますでしょうか。

横文字で言うとオートエイムとか、フリーエイムとか呼ばれるアレ。

 

最近この件についてコメントを頂いた。

ほぼ照準についての知識が無かった私は、この照準の違いについて興味を持ったので、ちょっと調べてみる事にしました。

 

◆違いは何か

この照準モード、大別すると「照準アシスト」と「自由照準」に分けられる。

違いは何かと言えば、狙いを定めるのにオートでアシストしてもらうか、自分でやるかが違う。

 

そう言われてみれば、GTAオンラインはミッション時等、大体の方を向いてL2ボタンを押すと照準が敵の顔辺りに合う。

これが「自動」であり、「アシスト」って事か。

じゃあ手動はこのアシストがなくなり、狙いを定めるのが手動となる訳ですね。

 

フムフム。

 

私はと言えば、その設定の存在には気が付いてはいたものの、常にフルアシストの状態でプレイしておりました。

 

何故か。

 

「だって仮に自由照準に設定したとして、フルアシストの荒くれとミッションやバトルになった場合、色々と敵いっこないですもの。」

 

と、思っていましたが、コレが大きな間違い。

 

自動照準と自由照準。

これ、

 

自動と自由でセッションが別

 

なのだそうです。

 

・・・・。

 

お恥ずかしながら、知らなかった。

 

◆以下のようなご意見であった

情報提供者様の投稿内容を、箇条書きにすると大体こんな感じ。

 

・自由照準は、(専用セッションを含めて)極めて過疎であり、日本版では空気と化している。

・北米サーバーでは寧ろ自由照準が主流らしい。

・その日本版セッションには人が少ないが、その人達は実力主義な手練れ人であり、不躾なPKをするようなアホな輩が少ない。

・自由照準にする事で、ミッションや敵対モードにやり応えが生まれる。

・従って、GTA5がさらに楽しめるのであーる。

 

ふむ。

人を疑ってはいけないが、体験してみてみないと全てには同意出来ない。

それから自分なりの感想を述べてみる事にする。

 

ミスターコメンター様。

私の偉そうな態度と、ちょっとした悪ふざけをお許しください。

Grand Theft Auto V_20160609075723

Grand Theft Auto V_2016

体験!自由照準な町

では早速、自由照準なロスサントスに出向く。

 

◆日本版は人がいない

先ずは、日本版の自由照準なセッションには、人がいないという件を確認する。

PS4版、時間は夕方~夜。

プレイヤーが多い時間帯ではあろう。

 

では照準モードを変えまして~

以下に自分以外の人数を記載すると・・

 

ドーン ドーン ドーン・・

 

1回目 誰もいない

2回目 誰もいない

3回目 1人

4回目 誰もいない

5回目 2人

 

・・・・。

 

本当だ。

 

人が少ないなんてもんじゃない。

 

◆北米では自由照準が主流

アメリカで大ヒット!

なんだか怪しい通信販売の謳い文句に聞こえるが、これも試してみよう。

残念ながら北米版はPS3のしか持っていないので御勘弁を。

 

久し振りだなぁ~、モノホンのアメリカ。

さて、比較も必要なので照準モード、「TraditionalGTA(フルアシスト)」なセッションから入ってみよう。

直訳ですけど、アシスト有が伝統的なんですね、GTAは。

以下も自分以外の人数を記載する。

 

時間帯は日本の朝。

彼の国では夜の良い時間帯であろうか。

 

ドーン ドーン ドーン

 

1回目 13人

2回目 14人

3回目 15人

 

PS3版なのでセッション人数の上限は、自分以外に15人。

もうウジャウジャいる。

 

相変わらず盛ってますなぁ。

入った瞬間に、様々な招待が目まぐるしく来るのも昔と変わっていない。

昔と言っても数ヵ月ですけども。

 

さあ。

いよいよ「FreeAim(自由照準)」セッションで試す。

 

ドーン ドーン ドーン

 

1回目 11人

2回目 15人

3回目 10人

 

・・・・。

 

本当だ。

PS3版ではあるけど、自動照準に引けを取らない人数がいる。

訛ってんだか何なんだか、聞きなれない感じの英語でVCしながら、外国人達がひしめき合っている。

 

此方が主流とは言い切れないが、何やら同列な感じだ。

日本版と違いすぎるぞオイ。

 

◆日本版自由照準メンは紳士

先程試した、PS4日本版の自由照準セッションに、人がいるかどうか。

 

5回目に試したとき、私を含めて3人のセッションに落ちた。

Grand Theft Auto V_20160609220545

Grand Theft Auto V_2016

彼らのランクは287と234。

何やら手練れ風。

 

私を含めて、皆それぞれがボスという状況。

これはたったの3人とは言え、人数的にはマシな方らしい。

 

折角なのでこのまま、この人達が紳士なのか、荒くれなPK野郎なのか様子を見てみよう。

 

誘う意味もあり、これ見よがしにボスのジョブで荷物を運んでみる。

 

これが普通の自動照準セッションだったらどうか。

眉間に皺を寄せたモヒカンが、涎をたらしながら喜々として襲ってくるようなシチュエーションだ。

Grand Theft Auto V_20160609221009

Grand Theft Auto V_2016

グオオオオォォォーン・・

快調に荒野を飛ばす。

 

すると、ランク287の人が私を猛追してくるのがマップから確認出来た。

 

来た。

来た来た。

 

完全に追いかけて来てるぞオイ。

 

話が違う。

 

情報と違ってこのセッションの人たちもマッドマックスなモヒカンなのでは・・。

焦った私は、彼が良い人か悪い人かも解らぬまま、近接地雷を2個、路上に投げつけた。

だって怖いもん。

 

ヒョイ

 

ヒョイ

 

・・・・。

 

ボウゥン・・!

 

ボウゥゥ・・ン!

 

トレーラーの後方で爆発音が響く。

だが、追手は木っ端微塵にはなっておらず、まだ追いかけてくる。

 

まずい。

 

きっと地雷に怒っているに違いない。

私は死を覚悟した。

 

ブオオオァォーーン!!

 

断末魔の悲鳴のよにクラクションを鳴らす私。

みなさん、さようなら。

 

・・・・。

 

♪テレテレテレテレ テレテレテレテレ♪

 

!!

 

絶対攻撃されると思ったら、彼は可愛らしくループクラクションを鳴らして追走している。

クルマはJB700。

 

なんなら車から特殊なミサイルでも発射されそうな車種なのに、至って平和。

この人は、結局ゴールまで、ただついて来ただけであった。

 

やさしい。

 

なんか優しい。

まるで洋上で出会ったイルカの群れのようだ。

 

他、何人かと接するも、確かにやたらと襲い掛かってくる人はいなかった。

そして微笑ましいのが、皆過疎っているのを知っているため、何となく近くに寄って来る事が多い。

先程のJB700さんのように。

 

自由照準の人達は不躾なPKはしない紳士。

確認できたのは、ほんの一例ですが、本当でした。

 

◆自由照準でミションへ

最後に。

自由照準でミッションへ行ってみる。

 

難易度がアップするのは確実。

で、面白いのかは半信半疑。

 

手始めに簡単な「ディール・ブレイカー」を選択。

自動照準なら、100回やっても失敗は無いであろう、簡単・簡素なミッションだ。

これならクリア出来る気がする。

 

素早くいつもの場所に隠れて、敵を嬲る。

 

ドガガガガ・・!

ドンドン!

トパパパパ!

ドボボボボボボボボボ!

 

・・・・。

 

もうね。

 

死ぬ寸前。

Grand Theft Auto V_20160609212954

Grand Theft Auto V_2016

「ハアハアハア・・こんな筈じゃ・・ぞなもし」

変態マスクは息を荒げている。

 

ハッキリ言おう。

これ、

 

凄い面白い。

 

なんだか本物の銃撃戦のように感じ、異様なまでの緊張感がある。

 

そしてマークスマンライフルや、アサルトショットガンの有難味と言ったら、それはもう。

そしてR3押し込みズームの意味って、こういう事だったのか。

これにも有難味を感じる

 

うーむ。

真剣に面白かった。

 

体中穴だらけになり、何とかクリアした。

 

さらに調子に乗って、大好きな「ダイヤはトレバーに」もプレイしてみる。

 

何度もプレイしているこのミッション。

 

コツは解ってい

Grand Theft Auto V_20160609220314

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_20160609220440

Grand Theft Auto V_2016

 

合掌。

 

GTAの魅力は増すか

初体験だった、自由照準の感想を。

 

まだ敵対モードも試していないし(抑々やった事がない)、経験が浅いので、なんとも言い切れない側面は大いにあります。

でも、私は気に入りました。

 

自由照準にする事でミッションが面白く、やり応えがあるものに昇華するのは本当。

銃撃戦の、死と隣り合わせな緊張感が中々良かった。

 

当然クリアに時間が掛かるが、報酬アップにも繋がるし、何より腕が上がる。

 

そして私が嫌いな不躾なPK。

自由照準セッションに沢山の人が居たとしても、「走行中の車」などへは狙いが難しい事もあり、嫌なPKが軽減されるのは間違いなし。

 

また、世紀末な輩が紛れ込んだとして、自由照準は確かに実力社会であり、慣れている紳士が撃退してくれそうな臭いがプンプンする。

予想に過ぎないですが。

 

PKが起きにくい。

ここ等辺、最大のメリットに感じる。

 

最大のデメリットは、他のプレイヤーにほぼ会えない事か。

 

何れにしても、良い経験をさせて頂きました。

 

今後私は、自動照準と手動照準合をわせて遊んでいこうと思います。

イヤホント。

 

さーてと。

アプデで登場したオフィスもあるし・・。

 

まずいぞ。

またしても、やる事だらけになってきた。

 

ではでは皆さま。

オフィスへ出勤して参りまーす!



18 COMMENTS

NEWWONDERBOY

オフィス買おうかな

自由照準
フレンド呼ぶ
邪魔こない
いけるのか

ふっふっふ

返信する
管理者ガマ

コメントはやい(笑)

フリーエイムは難関ですが、楽しい。
とても良いセッションです。

返信する
hijirin2070

記事ありがとうございます。自由照準の仲間とニヤニヤしながら嬉しいッスねーとかいいながら拝見させて頂きました。面白いと思って頂いて凄く嬉しいです。飽きて売りに行ったりする人達はこの楽しみを知らずやめていくと考えると悲しい限りです。

自由照準は体験して頂いた通りかなり過疎ってます。なので皆ご近所さんみたいな感じなんです。まず満員になったとこなんて見た事ないですし(笑)アプデ当時も多くて11~13人程度だったと思います。

自由照準との出会いはPS3時代の時でした。毎日フレンドとくだらない遊びばかりしてました。その辺の家をじっくり観察して「この立地いいッスよねぇ」とかいいながら(笑)ですが近くにプレイヤー来た瞬間にキルされるという事が絶えませんでした。私とフレンドは平和を求めてパレト・ベイ辺りで遊んでてもたまに銃撃戦が起きるので、もうフレ限のセッションに引きこもってました。しかし、フレンドさんから自由照準はセッションが別という事を知って乗り込んで見ると「人いねぇ(笑)」という状況でした。当時は凄く有難かったのを覚えてます。今はPS3の方は自分のフレンドが移住したり新たな出会いがあったりでセッション全員フレンドなんて事もありました(公開セッションなのに)今もフレンドが数多くPS3に残っています。やんちゃする子が多いのでPS4と比べるとわりかしドンパチしてますが…自動よりは酷くないかと。

PS4の自由照準の方々はPS3同様平和を求めて移住して来た方が多いです。後、良い意味で変態が多いです(笑)ロスサントスの住人になりきってガソスタ店員やタクシードライバーごっこしてる人もたまにいます。新しく追加されたCEOも妨害してる人は私が見た範囲では全くいません。皆いそいそと働いてお金稼いでます。

返信する
管理者ガマ

こちらこそ、貴重な情報ありがとうございました。
自由照準、確かに人は全くいませんね。そして仰る通り、自由照準のセッションで悪質なプレイヤーにまだ会った事はありません。あまりにも歴が浅いですが。
私は今でも招待限定セッションに良く行きます。じっくり服装を選びたい時、ガレージ整理をしたい時、1人でミッションをする時等もそうです。普通のフリーセッションで、延々パッシブは嫌でしたので。でも完全に自分だけの世界はちょっと寂しかったのもありました。
これからは機会を見て、自由照準セッションにもお邪魔しようかと思います。
ガススタ店員ごっこ(笑)いますよねえ、いろんな方が。良いゲームですねホント。

返信する
hijirin2070

自由照準は平和過ぎてパッシブの存在忘れるんですよね(笑)たまに自動行った時にパッシブ思い出すっていう(笑)

メールの方は少し届きづらいかもしれないので、********がPSIDですので直接メッセージか何か送って頂けると助かります。

返信する
匿名

最近は敵対心無いのをいいことにわざわざ自由照準に来て荒らす輩がいますよ

返信する
ガマ

仰る通り、この記事の頃と比べると人も増えたし荒らす人も結構見掛けますよね。
それでもまあ、私は納得して遊んでおります・・。

返信する
umitate

ガマ様、これぞ私の求めていたGTA。紳士に、且つ、本気で遊べる世界。
私もPKが苦手で仲良くやるほうが好きなので良い情報をありがとうございます。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

しかしこれは2016年当時の様子を書いたものでありまして、今現在ではかなり人が増えております。無闇矢鱈にPKをする人も散見されます。ですがまあ自由照準よりはマシ・・だと思います。

返信する
名無しなのは察してください

初コメ失礼します。

確かに自分も久々にやり始めましたが公開セッションじゃないとできない金稼ぎ要素が足されているのでよりピリピリしてますね。

PK不可能部屋は・・・おそらく作る気はないでしょうね・・・

そんな中でも自分は最近やり始めた方や低ランクの方、GTAマネーを稼ぐのに苦労していらっしゃる方々をできる限りお手伝いしたり助けていきたいと思います。

初めてプレイされる方やしつこいPKに困っている方に「除外されても豚部屋ポイントが溜まって隔離できる」というシステムの存在が広まればいいなと思います。

どうせ大人数でやるゲームならみんな仲良く楽しくできる方がいいじゃないですか、というのが自分の考えです。甘々な理想論かもしれませんが、こういうゲームだからこそこの考えは必要なのではないかと思います。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

GTAオンライのセッション内には、攻撃的な人も居ればそうでない人も居ますよね。どちらの遊び方が正しいとかではないのですが、始めたばかりの人が一方的なPKによってGTA嫌いになってしまうのは、とても勿体無い事だと思います。

名無し様が仰るように、他の人を手伝うような遊び方がもう少し広がれば、よりプレイヤーは増えるでしょうね。
何度も知らない人に助けられた経験があり、私はGTAが好きになりました。ギャングのゲームなので「仲良く」というのは確かにおかしいかもしれませんが、私は賛成です。

返信する
1992年のロスサントス市民

はじめまして。
epicストアの無料配布でSAから移行しました。まだまだランク2桁です。
PC版では実は自由照準がデフォルトなんです。プロローグで「あれ?武器構えても視点が変わらないぞ?」となりました(笑)
そのせいかPCだとコントローラーよりもマウス、アシストよりも自由照準が人口多い気がします。レースすら参加しようとすると「自由照準セッションです。切り替えますか?」と言われるくらいです…
自分はさすがにフリーエイムは難しいので中間的な自由照準(アシスト)で練習しようかと思います。

返信する
ガマ

初めまして、コメントありがとうございます。
PCは自由照準がデフォルトなんですね・・初めて知りました。私は自由、自動両方行きますがPS4だと人数的にはもう大差ない感じですかね。自由でも20人のセッションとかザラです。
ミッションはなんとか自由で慣れる事が出来まして、ヘタクソながら楽しんでおります。
マウスでGTA・・慣れるまでは違和感ありそうですね。思えば私もSAをやめてGTA5を始めた人です(笑)。

返信する
BrownieLove

こんばんは
初めまして、、、の方が適切でしょうか?

素敵なブログ記事を有難う御座いました。
私は、オンラインを始めて一ヶ月少々の素人ですが、貴方様の文章から溢れ出る高貴なかほりを感じました。

マスターと呼ばせてくださいませ・・・

そして、もし可能性が僅かながらでも御座いましたら、是非、ヴァインウッドの高峰にて、お目通しさせて頂くことを切に願いつつ、、、

嗚呼、しかし遥か古の如く月日のブログで御座いますね。
貴方様のPSでは、今やもう別世界げえむが起動されているのでしょうか?

忠犬ハチのように、お待ちしております我が身で御座います、、、

返信する
Brownie Love

わぉ‼️がまさん、【コンタクト】がお好きなのですね〜

私も同じです❣❣❣

カール・セーガン原作というのが理由の一つでもありますが、なんといってもエリーのラストのセリフ(実はお父さんの言葉ですもんね)にシビレてしまいます✨

「この広いSpaceに、地球人だけしか居なかったらスペースが勿体無いじゃない?」

宇宙と空間を引っ掛けて、子供たちの「宇宙人はいるの?」疑問に優しく答えてあげるエリーの一言が、この作品の全てであり、あたたかさであり、夢であり、未来への希望なのですよね!

もう一作、宇宙ものとして【ライトスタッフ】も大好きなのでした〜

返信する
ガマ

映画コンタクト、めちゃ好きです!
日本人スタッフの衣装等、ツッコミどころは多いですが(笑)、最高にロマン溢れる映画だと思います。
最近のだとインターステラーもメッセージも好きです。

ライトスタッフ、Amazonにあれば観てみたいと思います❗️

返信する
ガマ

今日は、コメントありがとうございます。
時々別ゲーもやりますがGTAはまだまだやっておりまして、最近はここのブログ更新をサボりつつYouTubeに動画投稿をしております。

普段ほぼソロなのでお会いするのはタイミング合えばになりますが、よろしければgamafrontまでご依頼下さい。PS4版です。

返信する
BrownieLove

ガマさん、早速のお返事ありがとうございます。

今日は、未見だった【メッセージ】を鑑賞していました。
オモシロイ‼️‼️‼️
流石、ガマさんがお好きであるだけあって、すっごく楽しめました

この作品のキモである、過去から未来に繋がる時間軸を同時に感じられる感覚というのは、自分にとっても以前から大変に興味があるテーマです。

過去は記憶違い、未来は妄想、あるのは現在だけ。
私は20年前に大病しまして、その頃から【今に生きる】感覚がより強くなって来たように感じます。

どーせ死ぬんだから細かい事にクヨクヨしてても始まらないといいますか、開き直りの人生といいますか(笑)、あとは楽しい事だけ考えて生きようと思ってます。

この作品からも学べることが沢山ありそうですので、原作をAmazonでポチッとしたところです!

では、いつの日にかGTAOでお会い出来るのを楽しみにしております〜❣️

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。