【GTA5オンライン】器じゃないのよ「アイ・アム・レジェンド」【一人になる現象】

一人ぼっちエラー、治らず

(※無事復旧致しました。皆様ありがとうございます。その様子はコチラからどうぞ。)

 

皆さま今晩は。

 

最近一人ぼっちでGTA5のオンラインをプレイしている人、ガマと申します。

止まるところを知らぬGTA5のアップデート。

 

昨日は、またまた新たなマシンが追加となっていましたね。

グランド・セフト・オートV_20160727022845

Grand Theft Auto V_2016

昔の言い方ですが、「パリ・ダカ」等で見掛けるこの手のレーシングトラック。

 

先日追加された、デザートレイドやトロフィートラックの仲間といった風貌。

 

・・結構良いな・・。

 

ただ、ペガサス車両扱いとの事もあり・・今回は購入見送り。

 

買うならトロフィートラックをオフロードガレージに・・等と考えております。

Grand Theft Auto V_20160714113327

Grand Theft Auto V_2016

◆流石に寂しい、ソロプレイ

さて、1人でしか出来ない私のGTAオンライン。

 

元々、ソロプレイも好き。

 

でも今回は、好き好んで一人になっている訳ではございません。

 

何らかの理由で、皆様に会うことが出来ない状態に陥っているのです。

 

前回の記事。

 

何をどうやっても他のプレイヤーに会えない状態となった為、解決までの道のりを記事にすれば、誰か同じような状態に陥った人の役に立つかもと考え、書いたのですが・・。

グランド・セフト・オートV_20160504150714

Grand Theft Auto V_2016

今現在、解決に至っておりません。

 

・・早く・・結果を追記させておくれ・・。

 

・・・・。

 

結果と復旧方法が記載されないままなので、記事として成立していない・・。

これじゃ意味ないよ。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

ウィル・スミスの「アイ・アム・レジェンド」。

序盤。

 

この世界で一人ぼっちになった(ような)主人公の描写が面白いこの映画。

 

今の私が似たような状態であります。

Grand Theft Auto V_20160727093214

Grand Theft Auto V_2016

映画と違うのは、私の周りにNPCの皆さんが大勢いる事。

 

人恋しくなったら遊園地に行ったり、街中を歩けば・・左程一人ぼっち感は無いのですが・・。

 

本当にさ。

 

いい加減治っておくれ。

もう五日目でございますので。

Grand Theft Auto V_20160727023540

Grand Theft Auto V_2016



それでも遊ぶGTA5

GTAオンライン。

とにかく今は他のプレイヤー様方に会う事が出来ないワタクシ。

 

それでも希望のようなものは感じられ、先日はほんの20秒ほどではあったが、他プレイヤーが10人程居るセッションに入る事が出来た。

 

「おおお!?」

と、復旧を期待する私。

 

そして自分がそのセッションに入ると、他のプレイヤーが全員一気に退出する、例の状態に陥った。

 

皆様も一度は経験があるであろう、あの状態です・・。

 

アレはアレで、「皆に嫌われた」感があり意外と辛いのだが、今の私には人に会えた一瞬が天国に感じられた。

 

「みんな・・ここだよ!ここに居るよ!」

 

○○が退出した。
○○が退出した。
○○が退出した。
○○が退出した。
○○が退出した!

 

・・・・。

 

 

そうですか。

 

なので体感的には、前回の記事にアドバイスを頂いた中で、何人かが仰っていた、

 

「数日で自然に治る」

 

が当たっている気がするので・・それに賭けて、もうシングルライフを前向きに楽しむ事にします。

 

フリーセッションで「一人」の優位性

まあ・・。

 

ドナタでも思いつくような事ではありますが、

「公開セッション、1人」

となった場合、優位となり捗るのはCEO関係。

グランド・セフト・オートV_20160723193320

Grand Theft Auto V_2016

仕入れようが売り払おうが、邪魔者は一切襲ってこないのだから。

・・シクシク。

 

そこで、大型倉庫を満タンにしてやろうかと、仕入れに精をだした。

グランド・セフト・オートV_20160724165059

Grand Theft Auto V_2016

空を飛び・・

 

グランド・セフト・オートV_20160724165526

Grand Theft Auto V_2016

洋上を疾走し・・

 

グランド・セフト・オートV_20160724165303

Grand Theft Auto V_2016

ヘリを使って海に浮かぶブツの回収に失敗し、開き直って肺活量アップに勤しんだり・・。

 

そんなこんなで、大型倉庫の満タン率は70%付近、貯金は2000万ドル付近まで上昇。

Grand Theft Auto V_20160724175123

Grand Theft Auto V_2016

この倉庫のブツ。

 

満タンになったら少しずつ、手堅く売却しようと目論んでいたのだが、

Grand Theft Auto V_20160726082603

Grand Theft Auto V_2016

ブツが多くなり過ぎると、一人では売却できなくなると知った。

最初はあった、少しづつ売る選択肢が無い。

 

今の状態で全部一気に売れば、140万ドル程度にはなるらしいが、失敗を考えると・・その勇気はない。

 

今は不可能ですしね。

(一人でも出来るそうです。未経験。)

 

まあ・・CEOとして、満タンな倉庫が一つあると気分が良いので、このまま満タン率100%を目指す事にする。

 

そうするとこれが・・。

仕入れ売却を地味に行う用に、小さな倉庫が欲しくなる。

 

・・・ソロがいつまで続くか解らないし、遊び方を増やさないとね・・。

 

 

しかしまあ。

コレだけ仕入れて「希少品」はまだ、たったの一つ。

 

実はもう一個、希少品を引き当ててはいたのだが・・。

Grand Theft Auto V_2016

Grand Theft Auto V_2016

アシスタントの皆川さんから「希少品入荷」の連絡があり、狂喜。

「よしよし。昼飯の後でゆっくりやろう」

と、食事を優先し、戻ったらGTAオンラインから落ちていて、希少品が消えていた。

 

なんて事があった。

 

痛恨のミス。

 

希少品は出会ったら直ちに仕入れてしまいましょう。

 

◆ソロレース

他、スタントレースもまだまだ頻繁にプレイするも・・。

Grand Theft Auto V_20160724235655

Grand Theft Auto V_2016

1人。

 

Grand Theft Auto V_20160724234824

Grand Theft Auto V_2016

スタントレースはアクセル全開で走る時間が長く、大変に気持ちが良い上に、コースが長いので時間が掛かる。

なので、図らずともソコソコの稼ぎになるのが嬉しい。

常に1位だしね・・。

 

Grand Theft Auto V_20160724235954

Grand Theft Auto V_2016

スピンしながら突っ込んだら、ボーリングでストライクを取れないか試したり・・。

 

嗚呼寂しい。

 

・・・・。

 

復旧を再検討する

この状態。

原因が私側、ロックスター様のサーバー側、ドチラにあるにしても、そろそろサポートに聞いてみようとか思う訳だが・・。

 

一つ、気になる事が。

 

それは、ここのサポートページに書いてある、

 

問題がルーターに起因するかをテストするには、ルーターを経由せずにイーサネットケーブルを使用し、ワイヤレス接続でなく有線接続でモデム(セパレート型)に接続してください。

 

これ。

PS4とモデムの直結をまだ試していない事。(セパレート型?)

 

これを行ってから問い合わせないと、サポートの担当者に怒られる気がする。

 

「お前、そんな事も試してなかったのかよ。」

ってね。

 

・・違うんです。

 

そんな安易に試せない状態なのです・・。

 

我が家のモデムは・・隣の建物にある・・のです。

 

つまりは、

無線ラン

このような状態にあるので、今はイーサネットコンバータ親子をお互いの家に置き、無線で飛ばしているのです。

(コンバータ。強力かつ、安定していると思っていた。)

 

・・・・。

 

ここを有線で直結しろと仰るので!?

無茶言いなさるね・・。

 

これ。

出来るか出来ないかで言ったら、出来る。

 

長ーいLANケーブルも、あるにはある。

コネクタの所だけ、自分で作ればね・・。

 

・・・・。

 

やってみるか。

・・今度の休日に。

 

 

それまでに自然復旧する事を願う、ワタクシでしたとさ。

 

おしまいです。



11 COMMENTS

流れ行く者

初めまして
ようやくストーリーを終えたので、そろそろぼっちオンラインを始める?と調べていたらこちらに流れ着きました
前回の記事も拝見しましたが色々ご苦労されているご様子、お疲れ様です
・このGTA5以外にオンライン接続されているゲームはありますか?あるならそちらはどうですか?
・ご契約のプロバイダにGTA5オンライン接続について問題や苦情の情報が無いか、解決策は無いか一度問い合わせされてみては如何でしょう
蛇足ですが20mのLANケーブル屋内用約2k円、屋外用約5k円程で入手出来る様です
一日も早い復旧をお祈り申し上げます
では、流されてきます~

返信する
ガマ

コメント本当にありがとうございます(TT)

・他のゲーム、スターウォーズバトルフロントだけは試し、問題なく集団で対戦可能てした。

・プロバイダへはそのように聞く手もあるのてすね。PS3時代から二年程大きな問題もなくプレイ出来ていたので、困惑状態です。

諸々、参考にさせて頂きます。

返信する
デデ

倉庫が70%以上になると敵対NPCの襲撃がランダム発生するみたいですね…
襲撃を放っておくと貨物の10%近くを失うらしい

自然に直らないとなるとやっぱり回線の問題なんですかね…
オンラインには一応入れるからロックスターアカウントに問題が…?
分かりませんけど

返信する
ガマ

ええ!?襲撃ですか。
もう70%越えてますし、完全ソロなので油断しまくりでした。
過去作品思い出しますねー。

ボッチな原因、なんかモデムな気がしてきまして、今度サポートに聞いてみます。自然治癒する気がしません(TT)

返信する
Rabbit

初めましてガマさん、いつも楽しく拝読しております。
ひとりが気楽と感じつつも、本当に隔離されてしまうとそれはそれで寂しく感じてしまうものですよね。

接続不能の件ですが、IPアドレスで規制されているのかも知れません。
繋がらない状態でのIPアドレスを控えておいた方が何かの役に立つと思います。
ご存知と思いますが、「診断くん」とググればIPアドレスを確認する事が出来ます。

またはDNSサーバーの不調という事もあるかも知れません。
ルーターの設定でネームサーバーに関する設定、プライマリDNS、セカンダリDNSを自動設定やプロバイダ指定のものではなく、
明示的に別のDNSサーバーアドレスを指定してみては如何でしょうか。
「google DNS」でググればgoogle提供のDNSサーバーアドレスがわかりますので
機会がありましたら試してみてください。

ガマさんのブログはGTA関連の話題も楽しみですが、ジャンク系のお話も好きです。
いつか、セッションでお会いできたらと考えています。

返信する
ガマ

アドバイス本当にありがとうございます。
具体的で解り易く記して頂きましたので、参考にさせて頂きます。
今回の問題の特徴は、
・オンライン自体は安定して遊べるが誰にも会えない
・モバイルルータ経由にすると復旧する
です。
教えて頂いた内容、正直あまり理解していませんがとにかくやってみます。

ハードオフは大好きで今でも良く行きますが、問題はものがあふれかえる事ですね(-_-;)
時々本当のお宝が見つかるのでアレは止められませんが・・。
未プレイの100円ゲーム達の事を思い出しました。

返信する
でーた

こんにちは。
未だボッチ現象は解決には至っていないのでしょうか?
もしガマ殿がフレッツ回線を御使用でしたら、無料体験
期間のあるプロバイダ(インターリンク等)でどうなるか?
試してみるのも手だと思います。

返信する
ガマ

ありがとうございます(TT)未だ解決に至っておりません。
そしてここまでの体験から、御指摘頂いた方法なら一撃で解決出来る気がします。
が、問題は契約者が私ではなく、家族が契約している回線を善意で使わせて頂いているような状態なのです。そこへ光テレビやら何やらが接続されており、中々好きには出来ません(TT)
光回線でプロバイダはぷらら、今はぷららのネットバリア(フィルタ)をOFFにして試していますが、手応えなし。
今日時間が取れれば、PS4とモデムの直結を長ーいケーブルで試してみますが・・・。

返信する
でーた

なるほど、人には色々事情があるのですね。

しかしこちらの環境は特に変わっていないのに、ある時期から
ボッチ状態になったという事はプロバイダーかロックスターが
なんかやったのでは?と思いますよね。特にロックスターは時々
サーバーを弄っている様なので。

返信する
ガマ

皆様ありがとうございます。本当に。
そうですね。
(-_-;)ロックスター側の対応が良いのは経験済みでして、だからこそ当方に原因があった場合申し訳なく、安易に聞けない気がしていましたが、そろそろ聞いてみる事にします。
前に進めませんものね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。