【GTA5オンライン】タダで良いのか「スタントライダーズ」アップデート

みなさまお早うございます。

GTA5好きのガマと申します。

 

現在午前10時。

 

暑いので窓を開けたのですが、余計に暑くなり速攻で窓を閉めました。

雨上がりという事もあり、蒸しますね。

 

私愛用の白いPS4。

 

何かのタイミングで時々聞こえる、ファアアァァーン・・・的な音が気になる今日この頃です。

 

あれ、冷却音なのですかね?

冬はあんな音していなかったような・・。


来ましたGTA5アップデート

さてさてGTAオンライン。

今朝、「朝練」的に少しお金稼ぎをしようとPS4を起動すると、またもやアップデートファイルの受信が!

 

これ、フレンド様経由でちょっと聞いてはいたのですが、車関係のアップデートが来ているのではないでしょうか。

今まさにファイルダウンロード中なのですが・・

 

そのサイズ912.5MB。

 

また結構なサイズを配信なさるね。

 

・・・・。

 

楽しみ過ぎ。

 

早く早く。

 

頑張れ!我が家の通信機器とPS4!

 

・・・・。

 

よっしゃ、ダウンロードが終わったぞ。

レッツインストール!

終了。

 

インストール速!

 

この速さは・・システムや新しい仕組みの追加ではなく、単なる乗り物の追加と見た。

果たして・・。

 

スタントレース

期待に胸を膨らませ、オンラインへ行くと・・

 

早速、アクションメニューの変化に気が付く。

なんか整理されているな。

 

ファッションから、変態マスクを探すのに少々戸惑う。

 

そして・・

「スタントレース」

なるものが追加されたとの表示が!

Grand Theft Auto V_20160714105402

Grand Theft Auto V_2016

凄い。

新レースが沢山あるぞ。

 

漸く見つけた、屋根上ライト仕様の錆びていないレベルに乗り込み、足早にプレイに向かう。

Grand Theft Auto V_20160714105707

Grand Theft Auto V_2016

ゴウイィィーン・・・

いやーこのマシンの発見だけでも結構テンションがアップします。

そこへ持ってきて新レースに追加車とはね。

今日は良き日だ。

 

 

早速ピンク色に輝くスタントレースをプレイしてみますと・・

Grand Theft Auto V_20160714105832

Grand Theft Auto V_2016

 

Grand Theft Auto V_20160714105921

Grand Theft Auto V_2016

 

Grand Theft Auto V_20160714110015

Grand Theft Auto V_2016

なななななな・・・

 

何だこりゃあ!

 

お・・面白いではありませんか。

 

・・・直ぐに気になった事が一つ。

それは、「スタントレース」で稼げるのか。

という事。

 

他のレースと同じ8分カンストを試すと・・・

Grand Theft Auto V_20160714110712

Grand Theft Auto V_2016

今までとはちょっと違う雰囲気が漂う。

ちょっと安いかな。

 

んー?

 

10分で試すと・・

Grand Theft Auto V_20160714112525

Grand Theft Auto V_2016

これはカンストの模様。

 

ふむ。

 

稼ぎとしては今までとほぼ同等か、ちょっとだけ効率が落ちている印象。

 

スタントレース中に、興味本位でコース以外に出掛けると・・

Grand Theft Auto V_20160714110629

Grand Theft Auto V_2016

ブレイン群が、何か大変な事になっていた。

 

・・・・。

 

この景色はまるで、漫画「GANTZ」の最後の敵。

デカい宇宙人達が乗って来た、宇宙船に似ているな、と思った。

 

◆最早別ゲー。スタントレース

これは凄いなあ。

今までのクリエーター系のダウンロードレースとは規模が違い過ぎる。

 

続け様に他のスタントレースも試すと・・

Grand Theft Auto V_20160714111431

Grand Theft Auto V_2016

 

なんだ

Grand Theft Auto V_20160714111543

Grand Theft Auto V_2016

 

なんだ

Grand Theft Auto V_20160714111656

Grand Theft Auto V_2016

 

何なんだ!!

Grand Theft Auto V_20160714112432

Grand Theft Auto V_2016

 

・・・・。

 

・・・・。

 

F-ZERO。

 

GTAオンラインがF-ZEROを実装しやがった!!

 

・・・・。

 

これ、タダでいいの?

 

これ、タダでいいの?

 

これ、タダでいいの?

 

これ、タダで良いの!?

 

・・・・なんつー太っ腹でありましょう。

 

これまで2年ちょっと、GTA5をプレイしてきた私。

 

今更ながらも、ここでGTA5を生み出したメーカーに尊敬の念を抱く。

だって、ろくすっぽメーカー様にお金を払っていないから。

それなのにこんなにも楽しませてくれて。

 

凄いなコレ。

 

私はこれまで、

 

「課金」

 

の二文字にはどこか抵抗感があった。

 

でも・・・。

 

こりゃ・・こんなものをさ・・タダでプレイさせて頂いてはね。

 

課金について検討だけはする事にする。

検討だけは。

 

恐るべきアプデ追加車種

今回の

「スタントライダーズ」

アップデート。

 

恐ろしいのは追加車で

Grand Theft Auto V_20160714113054

Grand Theft Auto V_2016

こんなのが追加されている。

 

完全にレーシングカー。

パッと見、左上がトヨタで、右上がマツダの4ローターのヤツではありませぬか。

 

ワナワナ。

体の各部位がワナワナしてくるワタクシ。

 

欲しいのかって?

 

欲しいよ全部。

 

正直言って、欲しい車全てを購入して、レースカーガレージを構築したい。

そんな気持ちになる。

 

最近頻繁にあった、追加車等のアプデでもここまでの興奮は無かった。

 

これ等。

これ等が所有出来たならさ・・

 

・・・・。

 

昔流行ったナムコのレースゲーム、「R4」。

「RIDGE RACER TYPE 4」

もう本当に古い作品だ。

これが

「センス」

を絵にかいたようなゲームだった訳だが、特筆すべきはそのオープニングの格好良さだった。

 

ボーっとタイトル画面を見ていると始まる、アレね。

レースクイーンの出勤をレーシングカーに乗った何者かがサポートする、簡単なストーリーがあって。

 

今回のアプデのようなレーシングカーに乗る事が出来たら・・。

あれの「ごっこ」が出来てしまうではないですか。

 

あの全っ然、スレてない感じのレースクイーンが、窓から覗き込んで微笑すんの。

好きでしたねー。

あのオープニングデモ。

 

ちょっとGTA5の街中で再現してみよう。

 

 

♪なーんとか  リージレイサ~

    ♪リジレイサ~

 

Grand Theft Auto V_20160714112749

Grand Theft Auto V_2016

「はあ?さっさとお金払ってよ。」

 

・・・・。

 

ピックアップする女の子を間違えたようだ。


◆で、ガレージの追加は

追加車達が魅力的なのは良く解った。

 

では常に問題となっている、保有台数の上限について。

そう、ガレージの追加ははどうなっておるのか。

 

こんな状況でガレージが足りる訳はなかろう。

早速チェックしてみると・・・。

 

お!

Grand Theft Auto V_20160714115649

Grand Theft Auto V_2016

そんな事情に気を利かせてか、値引きレールが実施中。

 

でで、で?。

 

物件所有数は・・・?

 

変化なし。

一人5物件までは、相変わらずの絶対ルールらしい。

 

そうですか。

コイツは厳しい戦いだなぁ・・。

 

因みに。

因みにですよ。

 

今回の「スタントライダーズ」アップデートの追加車達を全て購入するとなると、いくら必要なのか。

・エンペラー ETR1
$1,995,000

・プロジェン タイラス
$2,550,000

・アニス RE-7B
$2,475,000

・オベイ オムニス
$701,000

・ランバダーティ トロポスラリー
$816,000

・グロッティ ブリオッソR/A
$155,000

・ヴァピッド トロフィートラック
$550,000

・ヴァピッド デザートレイド
$695,000

・ナガサキ BF400
$95,000

・ウェスタン ガーゴイル
$120,000

・デグラス バーガーショットスタリオン
無料

・ヴァピッド ビスワッサードミネーター
無料

ヴァピッド レッドウッドガントレット
無料

 

驚愕の13車種追加ですか。

真面目に凄いですねぇ。

 

内、2車がバイク、3車が無料・・と。

ポチポチポチ・・

 

合計$10,152,000

 

ですか。

ふーん。

 

全てを手に入れようと思ったら、1000万ドル程度にはなる訳ね。

まあ全部買う意味は無いですが。

 

課金、即ちリアルマネーでこれらの全てを手に入れようと思ったら、マネーカード購入がメガロドンと・・まあホワイトシャーク当たりで計、$9,250,000

 

足が出た分、少しは自分で稼いだ金から捻出したとしても、

リアル日本円で、

 

¥12,343 

 

程度が必要になってくる訳ね。

 

800万GTAマネーが、大凡1万円也。

やっぱり、普段から地味に稼ぐ活動、「地味活」って大切なのだなあ・・。

 

◆全てを手に入れろ

私の得意分野ではある、「地味活」。

これは日々やっており、今でも継続中。

 

今の所持金はというと・・

$24,814,386・・か。

減ったな・・。

 

減ったとは言え・・厳しいながらもやろうと思えば全てを手に入れる事が可能ではある。

 

・・・・。

 

買うか。

欲しい車全部。

 

ちょっと引っ掛かるのは・・。

 

ガレージが足りない。

そんな事はロックスター様も周知の事実であろう。

 

これは・・確実。

確実に、ここで金を使わせた後、アホみたいに高額なガレージの追加がある気がする。

 

だが、それが何時になるかは皆目見当もつかぬ故、待ってなどいられぬ。

 

◆ガレージ圧縮プラン

新車購入&新コーナー、「レースカーガレージ」設置にはどうしてもガレージの空きが必要。

 

今回の購入プランはこうだ。

 

大好きなジャンルだし、今まで幅を利かせてきた「スポコン」ガレージ。

その数10台。

 

ここを乗らない方から順に売り払い、半分の5台をレースカーのガレージとするのだ。

 

意を決して実行に移す。

先ずは・・

 

・シュワルツァー

Grand Theft Auto V_20160714130714

Grand Theft Auto V_2016

売却でさようなら。

 

美人だったなぁ、お前は。

カスタム項目も申し分なかった。

 

ただ、6リッターV12エンジンで「スポコン」は無理があったかな・・。

中古市場に流すから、次の主の元で幸せになってくれ。

 

・ジェスター

Grand Theft Auto V_20160714131535

Grand Theft Auto V_2016

スーパーカーガレージ行き。

これは移動で何とかする。

 

唯一の日本代表スーパーカーとして、「金持ちガレージ」で頑張ってくれたまえ。

 

・ヨウガ

Grand Theft Auto V_20160714132030

Grand Theft Auto V_2016

普段乗りガレージ行き。

 

スポコンガレージのパーツ運搬車(のつもり車)として、長い間君臨してきたヨウガ。

 

取り敢えず捨てたくないので、普段乗りガレージ移動した。

あちらももう限界だ。

 

・ブリスタ

Grand Theft Auto V_20160714133713

Grand Theft Auto V_2016

売却でさようなら。

 

言い訳はせぬ。

許しておくれ。

意外と乗らなかったね。

 

・サルタンRS

Grand Theft Auto V_20160714133231

Grand Theft Auto V_2016

売却でさようなら。

これも想像以上に、全く乗らなかった。

 

スポコン仕様が良く似合う、普通のサルタンを残すから応援しておくれ・・・。

 

と、以上の5台を整理して、「スポコンガレージ」に、5つの空きを作った。

 

レースカーで鼻血ブー

さてさてお買い物。

 

今回のアップデートに興奮し、欲しい車は全て買うと心に決め、整理までしてしまったからにはもう後には引けぬ。

 

買うぞ。

買うからな。

 

以下、今回購入した、新たなパートナー達です。

 

とくとご覧あれ。

 

Grand Theft Auto V_20160714141626

Grand Theft Auto V_2016

いーち。

 

Grand Theft Auto V_20160714141725

Grand Theft Auto V_2016

にー。

 

Grand Theft Auto V_20160714141520

Grand Theft Auto V_2016

さーん。

 

Grand Theft Auto V_20160714141820

Grand Theft Auto V_2016

しー。

 

Grand Theft Auto V_20160714142034

Grand Theft Auto V_2016

ご。

 

5台。

 

欲しい車全て(無料含む)。

 

欲しい車、全~部買ってやったぜ、コンチクショー。

 

・・・・。

 

後悔はしていない。

と、思います。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

やっちまった。

正気の沙汰ではない。

 

しかし買ったものは仕方が無い。

さあ、もうシャバ中飽きるまで乗り回して、楽しむぞー!!

 

ムフフフフ。

 

そうだ最後に。

以前から売却による処分が出来ず、少々困った存在となっていた、無料のスポーツカー「エレジー」。

(2018年8月追記:今は無料車も売却出来るようになったそうです。)

Grand Theft Auto V_20160710173939

Grand Theft Auto V_2016

5台ものレースカーの購入で、ガレージが完全にパンパンになった事によって、ついにその存在を抹殺する事が出来た。

 

空きの無いガレージに新車を追加しようとすると・・・

Grand Theft Auto V_20160714140852

Grand Theft Auto V_2016

「交換?」

とGTAの中の人がフレンドリーに問うてきた。

 

GTA「交換?」

私「うん交換。」

 

・・・・。

 

友達かよ。

 

それではまたお会いしましょう。



11 COMMENTS

今回のアプデはRE-7Bの狙いすぎなネーミングやETR1のスポンサー名とカラーリングに笑いました。

課金はちょこちょこやってますがもしやる時があったらキャッシュバックのキャンペーン中がいいですよ。告知が足りなくていつやってるのか分かりづらいのが難点ですが。

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
そうですね。GTAは「もどき」な車種が多いですが、今回のは元ネタに似すぎですね(笑)。
今回のアップデート。内容が充実しすぎていて今の所必要ないのに、メーカーにお金を払う意味で課金したくなりました。アプデ充実しすぎですよ、最近のGTAO。
なるほど。時々キャッシュバックの告知が出ていますね、カードの画像と共に。次回のチャンスに課金しようかなと思います。アプデ等のサービスを続けて欲しいので。

返信する
デデ

これまでもクリエイティブレースにもスタントコースとして空にコンテナとかを配置したダイナミックコースはありましたが…
今回のアップデートは地形そのものを追加、改造するという大胆なものになりましたな…
街中に観覧車やUFOが堕ちてたのを思い出しますなぁ~

レーシングカーと言えば今までは仕様的にはジェスターだけだった物が大幅追加…レースで早速試し乗りしてみなきゃ(使命感)

返信する
ガマ

お早うございます。
結構な大型アップデートでしたね、今回は。レースそっちのけで激変した世界周辺を旅するのも楽しいですし。メーカーもビジネスでやっているのでしょうが、感心してしまいます。
UFO、マネキン、観覧車が散乱する世界、懐かしいですね(笑)。PS3時代は所謂チーターなのでしょうか、メチャクチャな人を良く見かけましたね。あれはあれで凄かった。

返信する
Co

今まで稼いだお金は装甲クルマ、機銃付きインサージェント、バザード、サベージ、ハイドラに全て消えて文無しです…
次はライノを買ってフレンドとCEOジョブを楽しくやりたいのですが、このアップデートのお陰でもう暴れるのが好きで好きで仕方が無いくらいのフレンドしか捕まりません(笑)

自分は車に全く詳しくなくて、普段も装甲クルマしか乗らないので強盗メンバーが集まらなくて困っています(´-﹏-`;)

いつになるか分かりませんが余裕ができたらレースもしてみようと思ってます(^^)

返信する
デデ

今の普通のセッションは前にもまして戦争やってますからねぇ…
オンラインIDとかスキルを見ても戦闘狂ばかりいる感じ

なかなか普通のお友だちは見つかりませんよ~

返信する
Co

海外のサーバーなのですが、そちらもそのような感じなのですね。もうほんと運が悪ければ隙あらばPK狙いな人にやられるし、どうしようもなかったので武装してやられた分はやり返せるようにだけしときました。

メンタルステイトがしょっちゅうサイコパスになってるフレンドはミッションは真面目にやってくれるので好きです(^^)

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。
めっちゃ買いましたね~。ミッションが捗りそうなラインナップ。
今回アプデされたスタントレースは、凄く面白いですね!
レースの対戦相手、中には走行ラインの譲り合い、ゴールの譲り合いなんかもあったりして、レースでフレンドが出来たりもありそうな気配ですよ。
こちらのサーバーでは、ですが・・。

返信する
Co

譲り合い…その様な光景、こちらで見ることはあるのでしょうか(笑)凄く楽しそうですね!

最近は良いフレンドにも恵まれて、アメリカ、イタリア、オランダのフレンドは、フィナーレで報酬ゼロか10%で良いと言ってボランティアで手伝ってくれます(^^)

こないだの週末にHumaneを一気にクリアして疲れて頭痛くなりました(笑)

返信する
NEWWONDERBOY

すげ~(≧◇≦)

車たけ~ガレージ満杯(T_T)

今は無視するしかねぇ~(-_-;)

返信する
ガマ

これまでも「ガーレジ足りない」とか言ってきましたが、今回はもう本気で足りません(T_T)
今後のアプデに期待するしか!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。