実家にいって持ってきた。

 

♪エーヴリデ~ィ

 

アイ リッスン トゥ マーハ~~

 

ひとりじゃーなーい~♪

 

img_0374.jpg

 

はい。

皆様こんにちは。

 

私はここで変なブログを書いている、ガマと申します。

インドアが好きです。

 

しかしまあ、寒くなりましたね。

師走師走。

 

えー、上の画像は昔海で拾った、なんか木星(ジュピター)みたいな石です。

この石、結構木星してますよね。

 

 

うーん懐かしいなぁ、この石・・。

 

「木星帰りの男」なんて肩書のアニメキャラがいましたが、今思えば物凄い事ですよね。

片道何年とかって、遠いし。

 

・・・・。

 

という訳でして、最近実家に帰省する機会を得まして、また色々と怪しいゴ・・お宝をゲットしてきましたので、今回は少しだけその辺のお話をさせて頂きます。

(昔書いた、似たような話はコチラ)

 

img_0375.jpg



生家でレジャーハントなのか

上の木星ライクな石コロは海で拾ったとお話ししましたが、海には色々な思い出があります。

中でも酷いのは、海の仮設トイレ(大)に車のキーを落としてしまった思い出。

トヨタ車のキーだったっけ。

 

仮設トイレは「ダイレクト・ボットン・システム」であるが故、ゆっくりと沈降してゆく、キーの姿を確認できてしまった私。

 

カチャリ・・ガチャン!ボトン!

「あ!!」

ズブズブズブ・・。

「カムバーック!!」

 

てな感じで。

 

「覆水盆に返らず」とは、こういった事か。

 

当然ながら、キーが無いと帰れない。

なんとかせねば。

だがここは自宅とはかなりの距離を隔てた旅先であるので、合鍵を取りに帰る等は出来ない。

 

どうする?

JAF呼ぶか?

金?

金なら無いぞ。

 

・・・・。

 

仮設トイレ(大)・・。

 

仮設トイレか。

 

・・・・。

 

コイツは正に仮設だし、汚物収納スペースは見るからに浅いよな。

 

・・・・。

 

ちょっと棒でも突っ込んで探ってみるか。

 

どうれ・・。

 

ドブリ。

うう・・。

 

ゴソ・・ゴソゴソ・・ガチャガチャ・・。

 

おお!

 

あるね。

明かにキーの、カチャカチャとした手応えが。

 

しかも想像以上に浅いぞ、この仮設トイレ(大)。

 

・・・・。

 

そこで私がどうしたかというと・・。

 

・・・・。

 

・・・・。

 

手を突っ込んで取りました(マジ)。

 

一応はコンビニ袋とかを巻いて。

 

・・・・。

 

あ、ウ〇コの話はもう止めましょう。

 

実家。

 

そうだ、実家でゲットしたお宝の話でしたね。

 

最初に御紹介したのが、木星みたいな丸い石。

 

お次はコレ。

 

img_0376.jpg

◆B´zのCD三人衆。

懐かしの8センチCDです。

タイトルは

 

・太陽のKomachi Angel 

・愛しい人よGood Night… 

・LADY NAVIGATION 

 

の三つ。

ワーオ。

で、ありますね。

 

縦長のノーマルケースを半分にへし折ってクリアケースに入れているあたり、それだけで懐かしくて涙が出る。

 

最近では見掛けないが、昔はシングルCDを小さなサイズで販売していた。

キン消しであるサンシャイン氏と比較して頂くと、そのサイズが何となく把握できるだろう。

(サンシャインの身長は43mm程でした。)

 

中はこんな感じで

img_0380.jpg

ちんまりとCDが入っている。

 

これ、アレですよね。

PS4だのブルーレイナントカといった、最近のプレイヤーでは再生出来ないですよね、多分。

その径の小ささに対応していないので。

 

でも、どうせなら再生してみたいな・・。

 

・・・・。

 

ふふふ、案ずるなかれ。

 

私は昨年2月、偶然にも高級CDラジカセを購入している。

 

大好きな、ハードオフのジャンクコーナーでね。

(その時のお話し)

 

古い機種である彼女なら、この8センチCDも難なく再生してくれる筈だ。

 

・・ちょっと呼んでみるか。

 

ら・・ラジカセ子さーん!

 

ラジカセ子「ハーイ!」

 

wpid-dsc_0078.jpg

ラジカセ子「ハロー エブリワン!

MD NO DISC!」

 

・・どうやらMDを欲しておられるようです。

 

・・・・。

 

相変わらず味がある御姿だなオイ。

 

頼んでもいないのにミニディスクなんぞを語り出すあたり、古い8センチCDも再生してくれる気満々ではないか。

 

ではCDを入れ、ポチっと。

 

♪レディナビゲイション ユア フレッシュ!

 

「フレーッシュ!!」

 

ふー・・。

 

最高。

まったくもう最高なんだから・・。

 

イヤー、良いものは色褪せませんね。

なんか以前にも似たようなことを書いた気がしますが、細かいことは気にせずに参りましょう。

 

ではお次です。

 

◆任天堂のゲームをするためのアレ

次にご紹介するは、任天堂のゲーム・・を・・するために使う例のアレです。

 

そう。

 

img_0379.jpg

トランプ大統領。

 

ああ、大統領ではありませんね。

そして隣にいるコナミのファミカセ「イー・アル・カンフー」に深い意味はありません。

私の趣味です。

 

任天堂といえばファミコンの発売以降、テレビゲームなメーカーのイメージが強いが、その昔は花札やトランプを主力商品としていた・・なんてのは有名な話。

今でもマリオやスプラトゥーンのトランプなどが販売されているようです。

んで、実家の元自室で「ALL PLASTIC」とかって記載されたこのトランプを発見した私は、

任天堂+プラスチック製=高級品

と勘違いし、持ち帰った次第。

 

まあ・・それだけです。

折角なので大晦日にでも、昔よくやった「スピード」等で楽しみたい。

 

早くこいこい冬休み。

 

次です。

 

◆メタルマックスの箱

続いて持ち帰ったのは、箱。

ファミカセ「メタルマックス」の箱です。

img_0378.jpg

取扱説明書入り。

右上のファミコン・ファミリーのマークが泣かせる。

 

このソフトはゲーム雑誌「ファミコンマガジン」の攻略ページを読んだ際、面白そうで面白そうでどう~しようもなくなり、ムリして購入したように記憶している。

「戦車でRPG」はそういったものが好きな男の子達には、大変に魅力的だったのだ。

当時はまだヤングだった為、このソフトに限らず金策には苦労したなぁ・・。

 

ネットで調べると、メタルマックスは91年の発売とありますから、スーファミ発売の後だ。

時代はもうスーファミへと移り変わりつつある中、ファミコンのポテンシャルを出し切って開発・発売された訳か。

そういえば高かった気がするぞ。

 

コレ、私が買った最後の「現役ファミコンソフト」だったのかもしれませんね。

 

メタルマックスの続編はスーファミの2や、PS2のメタルサーガをプレイしたが、2なんかレベル上げの早送り機能があったりして非常に良い出来だったように思う。

 

因みにこのシリーズ、来春にはPS4版の発売も控えているそうです。

スゴイぞメタルマックス。

 

そんな感じで次の品へ。

 

◆燃える!お兄さんのコミック

私は「トイレで本とかを読んでも大丈夫派」の人間だ。

 

先の帰省、実家でウ〇コをした際にそのパートナーとして選んだのがこの漫画

img_0377.jpg

「燃える!お兄さん」のコミックだった。(余談だが私は便秘症)

 

荒廃した私の「元」自室。

埃だらけの本棚から適当に手に取ったこれは・・10巻ですね。

 

この作品、10巻あたりが一番面白いように思う。

サイボーグの早見先生や、ダック君のお父さんが初登場するのもこの巻。

正にお兄さん全盛期ですね。

 

・・と、ここまで書いてまた以前にも「燃える!お兄さん」について同じことを書いた気がしてきましたが、まあいいや。

 

作中で北斗の拳のアインやミスターマリックをギャグのネタにしているあたり、時代を感じる。

感じるが、今読んでもなんて面白さだ。

 

燃える!お兄さん。

機会があれば、もう何冊か持ってようと考えている。

 

そして最後はコレ。

 

img_0381.jpg

◆ゴーヤーマン

ゴーヤーマン!

・・の、キーホルダーだったものでしょうか。

 

なんだか薄汚れておりますね。

 

・・・・。

 

覚えている方、いますかねゴーヤーマン・・。

連続テレビ小説「ちゅらさん」の、そのー・・。

 

・・まあ省略。

 

そういえば、「ちゅらさん」の主題歌を歌っていたキロロのニューアルバムが、13年ぶりに発売されるとかラジオでいってましたね。

 

・・・・。

 

さてと。

個人的に懐かしだけなお話になってしまい申し訳ないのですが、今回はこの辺で失礼致します。

またお会いしましょう。



10 COMMENTS

fromjetcity

こんにちは
木星帰りってZガンダムに出て来たヒトでしたっけ?
なんだか懐かしの品々ですね(^^)
8cmCDはプラケース別売りで…プラケース無しだと紙だから劣化が激しかった気が…
当時はB’zが好きではありませんでしたが、今聴くとすごく良い曲に聞こえるのは何故⁇笑

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

そうですね、「木星帰り」はΖのラスボス、シロッコの肩書だったように思います。メッサーラとか乗ってた人ですね~。ガチャポンやりたくなります・・。

昔のCD、さほど古いという感覚は無かったのですが、今聴くとこう・・デジタルを感じないというか、生バンド感がありました(笑)。

返信する
ガマ

ありがとうございます。何やら変な記事でしたが、少しずつ更新していきますm(__)m。

返信する
tsuturo

更新お疲れ様です。

木星帰りお初は最初のガンダムのキャラでシャリア・ブルってヒゲのオッサンだったと思います。オッサンていっても今の自分より年下なのが悲しくなりますが(笑)
ランバ・ラルが三十前半だもんなぁ…
作品で木星帰りの男と呼称されたのはシロッコが初ですが。

メタルマックス2はやりましたねぇ。最終的に戦車作りで軽車両選んで重量余りを能力値にふるのが強かったですね。重戦車強くあって欲しかった…

返信する
ガマ

コメントありがとうございます。

お、ガンダムお詳しいですね~。ランバ・ラルはあの渋さで30代前半なのですか・・。奥様らしき人も素敵でしたよね。

メタルマックスはスーファミ時代の方が、読み込みなくサクサクプレイ出来て良かった気がします。PS4版はどのような作品になるのでしょうね。

返信する
tsuturo

メタルマックス、最近の状況からガルパンの影響受けそうで少し心配かなぁ…

スーファミといえばロマサガ2がPS 4で配信始まりましたね。かなりハマったゲームなので当然購入です。GTA もアップデートきたし年末年始はしっかり遊べそうです。仕事忙しいのでそこまで遊べないですけど(笑)

返信する
ガマ

ロマサガ2が配信ですか。ビッグタイトルですね。
2は私も結構やった記憶がありますが、難易度高かったですよね・・。クイックタイム無しでラスボスを倒せた記憶がありません(笑)。
曲も良かったなぁ。

返信する
tsuturo

ロマサガ楽しくてずっとやってます。GTA はトレジャーハントやったぐらいでしばらくやってないです。セッション荒れまくりですし(笑)
年寄りっぽくなりますが昔のRPG はいいなぁ…当時のスクエのドット絵は名人芸ですな。

返信する
ガマ

今YouTubeで動画を観ておりますが、リマスター版ってやつなのですね。凄いや。
これは・・やりたいかも。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。